カテゴリ:英語教育( 142 )

こんにちは。訪問してくださり、ありがとうございます。
(* ̄∇ ̄*)

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


先日ある大人の生徒様が、

今度の同窓会の中で、皆の前で行う挨拶を英語でやってみると

おっしゃいました。とても画期的なことです。

私も嬉しくなりました。
(〃⌒_⌒)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ただ、ご卒業から時が経過しており、

英語を忘れられている同窓生の方も少なくないかもしれません。

なので、英語に続いて同じ意味の日本語を(もしくは日本語→英語)

の二ヶ国語でスピーチをすることを提案させていただきました。

生徒様は「いいわね、そのアイディアもらうわ」と言ってくださいました。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

英会話となると、どうしても日本人全体が平均的にスピーキングがやや苦手で、

海外の人にどのように英語を分かってもらうかという視点から英語学習を進めがちですが、

世界には英語を理解しない人がたくさんいます。

皆が当たり前のように英語を話し、

疎外感を持つ人が現れるのは、少々残念なことです。

十分な教育の機会を与えられない人への配慮も必要です。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

シンガポールの住んでいた時、

日本人同士の結婚披露宴に招待していただいたことがあります。

日本人の司会2人は片方が日本語、もう1人は英語、

新郎新婦の挨拶も新郎が日本語、新婦が英語を交互に話すという、

徹底的に日英バイリンガルに徹したパーティでした。

出席者は多国籍でしたが、皆が式の進行を理解でき、

とても温かな気持ちになったことは今でもはっきりと覚えています。
(〃⌒-⌒)♪


[PR]
こんにちは。
(* ̄∇ ̄)/

--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

先日ある高校の説明会に参加させていただきました。

とても充実した内容で満足できましたが、

頻繁に出てくる「国際化」「『世界に出ていける学生』を育てよう」

というスローガン。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


具体的にはどういったことなのでしょうか。

--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

英語を話し、物事に対して問題提起をし、

自身の意見を持ち、それを外に向け発することができる。

国際化の中で求められる人物像は大体そういったところのようです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

国際的観点から問題意識を持つには、

世界基準の視野を持たねばなりません。

日本は平和で安全で素晴らしい国ですが、

島国ならではの閉鎖的な慣習や、内向き志向はぬぐえません。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ビザ緩和後、これだけ多くの東南アジアの方々が観光客として

日本に来てくださっている中、

日本の子ども達が東南アジアについて、さほど詳しくなっているとも思えません。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


英語を学びに海外に出ていくだけでなく、

身近なところから始めるべき「国際化」もたくさんあるように思います。

--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

皆様はどう思われますか。
( ´ ▽ ` )ノ




[PR]
こんにちは。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


大学入試改革に関するさまざまなニュースが連日飛びこんできます。

英語4技能のより効果的な指導を考えていかなくはなりません。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


一方で、抜きん出て得意な技能があるという人は、

これからも評価されていいのではないかと思います。

例えば、リスニングの点数がものすごく高い、読むスピードが速くて正確、

などという生徒は引き続き誉めていきたいです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


10年ほど前に指導させていただいた高校生の生徒で、

現代文の成績がずば抜けていいという方がいらっしゃいました。

幼い頃から暇を見つけては本を読んでいたそうです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


残念ながら英語の成績が国語に及ぶことはありませんでしたが、

常に言葉使いが美しく、人の気持ちを慮る素晴らしい高校生でした。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


もちろんバランスのとれた能力は大切かもしれませんが、

子ども達が持つ得意分野を称える姿勢を、大人達は失ってはいけないと思います。
( ⌒ - ⌒ )



[PR]
こんにちは。訪問してくださり、ありがとうございます。
( ⌒ - ⌒ )


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ピョンチャン五輪が終了したばかりですが、

フィギュアスケートの世界選手権が開催されました。
(● ̄  ̄●)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


どの選手も健闘した中、

試合終了後にメダルを獲得した選手の記者会見が行われました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


イタリアで行われた大会でしたが、記者から発せられる言語は全て英語です。

そして英語を母国語としない選手は、横に座った通訳に助けてもらったり、

自分で英語で答えたりと色々でした。
(* ̄∇ ̄)/

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


選手自身が英語で答えることは、通訳に訳してもらう必要がない分、

会見の流れはスムーズですが、

英語以外の母国語で、選手が自分の言葉を伝える姿は幾分表情に余裕があり、

それはそれでとてもいいなと感じました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


そして、国際大会でさまざまな言語が飛び交うのは、

一つの味なのだなとも感じました。
(〃⌒-⌒)/


[PR]
高校生の男子生徒が、週末に東京の大学何校かを見てきたとのことです。

1人で宿をとり、大学を探しながら回ってきたとのことで、

なかなかしっかりしているなと感心しました。
(* ̄∇ ̄*)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

これが、大学受験本番となると、

1人で県外に行くのは心細く感じる方が多いようです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


世間では「大学受験くらい1人で行きなさい」という声もあるようですが、

冬の寒い時期、1人で知らない土地で道に迷い余分なエネルギーを使うことは、

それだけで、地元受験生より不利になる可能性があります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

保護者の県外受験への付き添いは決して過保護ではないと思います。

皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)/



[PR]
こんにちは。秋らしくなってきましたね。
(o^∇^o)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


時折、うちの教室に高校の先生方が学校紹介に来てくださいます。

先生方、本当にお疲れ様です。いつもありがとうございます。
( ´ ▽ ` )ノ

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


それぞれの学校の雰囲気や、先生方の入試に対する考え方を教えていただく意味で、

私にとっては大変貴重な機会です。
( ⌒ - ⌒ )


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

私立高校は、どうしても高偏差値大学の合格実績を前面に出す傾向にありますが、
(公立高校もある程度そうなのかな)

高校が予備校のようになってしまっては、ちょっと残念です。

部活動の様子や、質の高い友人関係を楽しめるかどうかということも、

生徒に学校を薦めさせていただく上で、とても大切な要因だと感じています。
(* ̄∇ ̄*)/


[PR]
こんにちは。
( ⌒ - ⌒ )


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


アリス・イングリッシュ・スクールでは、

「英語が嫌いだ」と公言する中高生男子生徒が何人か学んでくれています。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


「英文法が面倒くさい」

「とにかく面白くない」

「数学を解く時のような高揚感がない」

など理由はさまざまなようです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


「英語なんて大っ嫌いだぁ!」と言われたら、

私はいつも

「そっか、そっか。嫌いなのによく頑張って習いに来てるね」

と激励します。

基本的には一切反論はしません。
(。・ω・。)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


事実、どうのこうのしているうちに、

「得意科目になった」

「やってみれば案外おもしろかった」

「ホームステイに行ってみることにした」

など、安定した実力をつける男の子がほとんどです。

(あ、うちの宣伝みたいになってしまいましたね)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


褒められること、励まされること、背中を押されることは、

何かをためらっている中高生にとって、大切なことなのかもしれませんね。
(* ̄∇ ̄*)/


[PR]
こんにちは。今日も大学入試の新テストについて少し書いてみたいと思います。

いつも生意気なことばかり書いてすみません119.png

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

新テストで英語では4技能が均等に求められ、

今まで日本人は不得手とされていた、

もしくはセンター試験では求められなかった

「聞く」「喋る」 後、「書く」

の能力が問われるようですね116.png

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

しかし、日本人の「読む」レベルが今でも十分でない中、

もちろん、読解の学習がおろそかになっていいということではないと思います。

事実、残念ながら、TOEICの日本人の平均スコアは、

リーディングパートも、決して高くないのが現状です154.png

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

「国際人を育てよう」を謳うのであれば、

ビジネス文書が読める、海外の人が書いた英語文献が読める、

といった能力も重視されるはずです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

コミュニケーション力ばかりを問い、

難易度が高い英文が読めないということにならない対策も必要ですね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

私が一時住んでいた東南アジアでは、

英語は喋れるし、聞けるけど、きちんとした文章が書けない、

もしくは読めないという人が目立っていたように思います。

もちろん、英会話を楽しめることは重要ですが、

私は引き続き英文法学習は大切にしていくつもりです101.png

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

忙しい中高生達が英語に割ける時間は限られており、

国内の英語環境が抜群に改善されたわけではない中での改革、

失速することがあるかもしれない、

もしくは、「ゆとり教育」のような弊害があるかもしれない、

と、慎重に入試改革を見ていかなければならないと感じています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

またまたえらそうに書いてしまいました。皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)/
[PR]
こんにちは。久しぶりに投稿します。
( ⌒ - ⌒ )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


2020年度より大学入試にスピーキングの試験が導入されるとのことで、

英語教育に対する熱がますます高まっていくことが予想されます。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


小学生の英語レベルもここ近年で随分上がったように思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


一方で、国語教育の重要性は英語とはどうしても切り離せず、

学生に対して「英語でのディスカッション」「英語でのプレゼン」能力を求める中、

日本語でできないことは英語でもできるようにはならないということを、

指導者は十分に注意していかなくてはいけないと思います。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


また、英語ができる日本人の子どもが増えていく中で、

日本国内国外の「十分に英語教育を受ける機会がない人」に対する配慮も

教えていく必要があるのではないでしょうか。

( 。 ・ω・ 。 )/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


大学入試の自由英作文で、

現代の格差社会に対する向き合い方を問う問題が散見しますが、

「全ては本人の努力次第、私は頑張った」

と片付けてしまっては、やや独善的ととられてしまうかもしれません。
(  ̄∇ ̄ ; )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

これからの子ども達は、より具体的に、

世界のどこで、どの程度のレベルで英語が話されているのか、

英語が通じる場所と通じない場所があることなど、

英語のポジションも学んでいく必要があると思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


英語は世界の共通語としての大変便利なツールですが、

全くの非英語圏で「ここは英語も通じないのか」と不満を言うことは、

残念な行為だと思ってしまうのです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


もちろん、英語で世界の人達とコミュニケーションをとれるのは

素晴らしいことです。

また、世界情勢が不安定な中、英語力が危険から身を守ることはあります。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

今日は英語講師らしくないことばかり書いてしまいました。
(● ̄  ̄●)/



[PR]
こんにちは。
(* ̄∇ ̄*)/

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日は「英語学習は中学からでは遅いのか。」をテーマに

書いてみたいと思います。


小学校でも英語学習はありますが、

現段階では深く掘り下げた試験などはないようですので、

ここではあえて「中学から」とさせていただきます。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


英語学習は中学からでは遅すぎるのでしょうか。

それには個人差があると思います。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


幼い頃から英語スクールに通い、

読み書きや英会話を得意とする方は、

中高の英語がある程度簡単に感じられ、

やがて英語を使う仕事につくこともあるでしょう。

中学から英語を始める方よりアドバンテージがあるのは確かです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


しかし、中学から英語を始めても、

その後の努力で大きく伸びる方も確実にいます。

現に一昔前の日本には子ども英語教室などなく、

ほとんどの方は中学になって初めて英語に触れたものです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


「コツコツと学習を続けたので、中学から始めても、大丈夫でした。」

生まれつき英語のセンスが素晴らしくよい、

または、総合的な偏差値が高く、勉強がさほど苦にならない方々から、

よく聞く言葉であるような気がします。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


この春中学に入学された英語学習未経験の方、

周りのクラスメートはほとんど英検を持っているけど、

教科書に書いてあることがよく分からず、

強く不安を感じていらっしゃる方も全国に少なくないかもしれません。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


でも、大丈夫です!

すぐに周りに追い付こうとすると焦るばかりなので、

学校や塾から与えられる課題に一生懸命取り組んでください。

「遅れをとっている科目」と捉えるのではなく、

「英語を頑張れば世界の人とつながれる。」と

肯定的なイメージを向き合うことで、

少し時間がかかるかもしれませんが、結果が出やすくなると思います。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ところで、中学からでもマスターできる人は、

幼い頃から英語を学ぶ必要はないのでしょうか。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今でも早期英語教育には賛否両論があるようですが、

「教育」とか「学習」という言葉を使うと、

どうしても「無理矢理感」が出てしまいます。

一方で、英語学習を楽しんでいる小学生は全国にたくさんいます。

英語を外国語や外国文化に触れる経験と思えば、

感受性が強く吸収力がある幼い時の学習は、

中学から始めるものとは確実に違う効果があります。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


外国の言語を学ぶという前向きな活動を、

早期英語教育反対論者の方々から、

「母語の発達を軽視した強制的な詰め込み」のように言われるのは、

少しだけ残念に思います。


私は日本語力の重要性を日々強く感じています。

日本語、英語、両方を鍛えればいいと思っています。


*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:


またまた、生意気にすみません(汗)

皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)ノ
[PR]