小学生に英文法学習は必要なのでしょうか。
2019年 05月 24日
こんにちは。久しぶりの更新です。
(* ̄∇ ̄*)/
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
最近本校への問い合わせのお電話の中で、
「小学生の英語学習の中で、英文法の勉強は必要なのでしょうか」
というご質問を受けることがあります。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
嫌がる小学生に無理矢理英文法を教える必要はないと思いますが、
難易度が上がれば、決して英文法は軽視できないということは、
徐々にでも教えていく必要はあると思います。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
近年小学生の英語学習環境が豊かになり、
英文法を学ばない中で、ある程度英語を話せ、聞け、読める、という小学生の方々に
何度も出会う機会をいただきましたが、中1レベルの英作文を書いていただくと、
細かい箇所でたくさんの修正が必要となることがあります。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
幼い頃から週何回か英語環境に身をを置くだけで、
自然と正確で高度な英語を身につけていかれる方もいらっしゃると思いますが、
おそらくそれは一部の飛び抜けたセンスを持つ方に限られるのではないでしょうか。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
特に関係詞、仮定法、分詞構文等、重要でありかつ難解な英文法は、
ルールの説明をしっかり受け、ご自身で積極的に学ばなければ、
なかなかいつの間にか身についていたというわけにはいかないように思います。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
「それなら英文法を中学になってからじっくり習っていけばいい」
と思われそうですが、
雰囲気だけで英語を話し読む習慣がついている小学生もいらっしゃり、
地道に英文法を学び、正確に英語を理解することへの意識改革に、
かなりの時間を要することがあります。
(* ̄∇ ̄*)/
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
最近本校への問い合わせのお電話の中で、
「小学生の英語学習の中で、英文法の勉強は必要なのでしょうか」
というご質問を受けることがあります。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
嫌がる小学生に無理矢理英文法を教える必要はないと思いますが、
難易度が上がれば、決して英文法は軽視できないということは、
徐々にでも教えていく必要はあると思います。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
近年小学生の英語学習環境が豊かになり、
英文法を学ばない中で、ある程度英語を話せ、聞け、読める、という小学生の方々に
何度も出会う機会をいただきましたが、中1レベルの英作文を書いていただくと、
細かい箇所でたくさんの修正が必要となることがあります。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
幼い頃から週何回か英語環境に身をを置くだけで、
自然と正確で高度な英語を身につけていかれる方もいらっしゃると思いますが、
おそらくそれは一部の飛び抜けたセンスを持つ方に限られるのではないでしょうか。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
特に関係詞、仮定法、分詞構文等、重要でありかつ難解な英文法は、
ルールの説明をしっかり受け、ご自身で積極的に学ばなければ、
なかなかいつの間にか身についていたというわけにはいかないように思います。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
「それなら英文法を中学になってからじっくり習っていけばいい」
と思われそうですが、
雰囲気だけで英語を話し読む習慣がついている小学生もいらっしゃり、
地道に英文法を学び、正確に英語を理解することへの意識改革に、
かなりの時間を要することがあります。
by alice_english
| 2019-05-24 22:59
| 英語教育
|
Trackback
|
Comments(0)