生徒との雑談
2012年 07月 16日
こんにちは!
皆さん、連休をいかがお過ごしですか。
♪(* ̄∇ ̄)/
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
アリス・イングリッシュ・スクールは全ての授業がマンツーマンです。
幼稚園 小学生低学年は50分、
小学生高学年 大人は60分、
中・高・大学生は80分授業です。
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
授業の間ずっと英語漬けとなると、
どうしても集中力が切れてしまうので、
時々休憩をとって、生徒の普段の生活の様子などを教えてもらうことがあります。
(*,,^-^)ノ
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
大人の生徒とは、だんだん話が深くなっていき、
その方の人生観であったり、仕事、子育てに関すること、
ご主人との慣れ染めなど、
こちらの方が
「それから、それから?」とつっこんでしまうことがあり、
「あ、英語の話に戻らなくては。」と慌てることがあります。
( ̄▼ ̄|||) スミマセン
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
医師の奥様が、
ご主人について、無医村に行ったお話などは、非常に興味深かったです。
皆さん、さまざまな人生を歩んでこられたのだと、感慨にふけります。
(● ̄  ̄●)
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
一方、中高生は入学試験や成績がかかっているので、
そうそう雑談はできません。
「もう疲れた~。」と集中できない生徒は、
「もう少しがんばろう!」とひたすら励まします。
(o`・ω・´o)。*
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
しかし、
「先生、オレの彼女から、最近絵文字が全く入っていないメールが来るようになりました。
どういうことなんでしょうか。」
Σ(・ω・ノ)ノ
など、本人にとっては深刻かもしれない話は、そうそう無下にもできず、
英語との時間配分が難しくなるところです。
※
ずっと昔に実際にあったことです。
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
そのメールのやりとりを見せてもらいました。
彼女からのメールは、
読んでていて、脱力するような殺伐としたものでした。
「これではあなたの士気が下がる。この彼女とは別れなさい。」
と、アドバイスしたと記憶します。
Σ\(  ̄ー ̄ ;) ヨケイナオセワダッタカナ?
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
英語以外の話の中にも、
生徒のモチベーションを上げる糸口があると思うので、
日々それらを探っていく努力を怠らないようにしたいと思います。
(* ̄▽ ̄)ノ
←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
皆さん、連休をいかがお過ごしですか。
♪(* ̄∇ ̄)/
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
アリス・イングリッシュ・スクールは全ての授業がマンツーマンです。
幼稚園 小学生低学年は50分、
小学生高学年 大人は60分、
中・高・大学生は80分授業です。
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
授業の間ずっと英語漬けとなると、
どうしても集中力が切れてしまうので、
時々休憩をとって、生徒の普段の生活の様子などを教えてもらうことがあります。
(*,,^-^)ノ
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
大人の生徒とは、だんだん話が深くなっていき、
その方の人生観であったり、仕事、子育てに関すること、
ご主人との慣れ染めなど、
こちらの方が
「それから、それから?」とつっこんでしまうことがあり、
「あ、英語の話に戻らなくては。」と慌てることがあります。
( ̄▼ ̄|||) スミマセン
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
医師の奥様が、
ご主人について、無医村に行ったお話などは、非常に興味深かったです。
皆さん、さまざまな人生を歩んでこられたのだと、感慨にふけります。
(● ̄  ̄●)
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
一方、中高生は入学試験や成績がかかっているので、
そうそう雑談はできません。
「もう疲れた~。」と集中できない生徒は、
「もう少しがんばろう!」とひたすら励まします。
(o`・ω・´o)。*
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
しかし、
「先生、オレの彼女から、最近絵文字が全く入っていないメールが来るようになりました。
どういうことなんでしょうか。」
Σ(・ω・ノ)ノ
など、本人にとっては深刻かもしれない話は、そうそう無下にもできず、
英語との時間配分が難しくなるところです。
※
ずっと昔に実際にあったことです。
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
そのメールのやりとりを見せてもらいました。
彼女からのメールは、
読んでていて、脱力するような殺伐としたものでした。
「これではあなたの士気が下がる。この彼女とは別れなさい。」
と、アドバイスしたと記憶します。
Σ\(  ̄ー ̄ ;) ヨケイナオセワダッタカナ?
--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O
英語以外の話の中にも、
生徒のモチベーションを上げる糸口があると思うので、
日々それらを探っていく努力を怠らないようにしたいと思います。
(* ̄▽ ̄)ノ

by alice_english
| 2012-07-16 00:08
| 英語教育
|
Trackback
|
Comments(0)