生徒を叱ることについて2
2012年 01月 06日
こんにちは!
♪(* ̄∇ ̄)/
゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。
英語教室を始めたばかりの頃、
中学生の S君 が習いに来てくれていました。
S君はひょうきんな男の子でした。
゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。
私はS君の英語以外にも、数学、社会、理科を見させてもらっており、
テストの順位が返ってくるたびに、結果を細かくチェックしていました。
゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。
ある日、S君が定期テストの全科目順位表をもってきました。
順位表はいつもと同じで、小さな紙きれでした。
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むむむ。
内容を見てみると、点数と偏差値、順位がどうも合わないのです。
学年平均点がこんなに低くていいのでしょうか。
S君の偏差値もこころなしか、高すぎます。
゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。
「何だかこれ、おかしくないかなぁ?」
と、しばらくの間、私が首をかしげていたところ、
S君は観念したように、
「すみません!自分で直しました!」
と言うであありませんか。
Σ(・ω・ノ)ノ
゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。
私
「直した?直したってどういうこと?」
S君
「つまり、数字をはりつけて、コピーしました…。」
私
「???な、何で?」
S君
「順位が低かったので、先生怒るかなと思って…」
私
「何、それは!!!!
順位が低いからといって、
私が一回でも怒ったことある???」←あります
S君
「…」
私
「それにしても、このコピーは何と自然な!
この技術はすごい!本物みたい!
どうやったらこんなに上手にコピーができるの?!」
゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。
本来であれば、
一番に彼の過ちを正すべきところを、
コピー技術を称えてしまうとは、
かなり不謹慎だったと、今でも深く反省しております。
Σ(|||▽||| )
゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。
S君は今では立派な社会人となりました。
でも、S君、もうウソをついてはいけないですよ。
(● ̄  ̄●)
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英語教室を始めたばかりの頃、
中学生の S君 が習いに来てくれていました。
S君はひょうきんな男の子でした。
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私はS君の英語以外にも、数学、社会、理科を見させてもらっており、
テストの順位が返ってくるたびに、結果を細かくチェックしていました。
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ある日、S君が定期テストの全科目順位表をもってきました。
順位表はいつもと同じで、小さな紙きれでした。
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むむむ。
内容を見てみると、点数と偏差値、順位がどうも合わないのです。
学年平均点がこんなに低くていいのでしょうか。
S君の偏差値もこころなしか、高すぎます。
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「何だかこれ、おかしくないかなぁ?」
と、しばらくの間、私が首をかしげていたところ、
S君は観念したように、
「すみません!自分で直しました!」
と言うであありませんか。
Σ(・ω・ノ)ノ
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私
「直した?直したってどういうこと?」
S君
「つまり、数字をはりつけて、コピーしました…。」
私
「???な、何で?」
S君
「順位が低かったので、先生怒るかなと思って…」
私
「何、それは!!!!
順位が低いからといって、
私が一回でも怒ったことある???」←あります
S君
「…」
私
「それにしても、このコピーは何と自然な!
この技術はすごい!本物みたい!
どうやったらこんなに上手にコピーができるの?!」
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本来であれば、
一番に彼の過ちを正すべきところを、
コピー技術を称えてしまうとは、
かなり不謹慎だったと、今でも深く反省しております。
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S君は今では立派な社会人となりました。
でも、S君、もうウソをついてはいけないですよ。
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by alice_english
| 2012-01-06 00:18
| 英語教育
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