こんにちは!

岡山の街はクリスマスムード一色です。
(〃⌒_⌒)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日はグループ授業とマンツーマン授業

それぞれの特徴について考えてみたいと思います。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


アリス・イングリッシュ・スクールは全ての生徒の方に

マンツーマン授業を受講していただいています。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


日々の授業の中で

「個別指導でよかった」

と思うこともあれば、

「もっと緊張感のあるグループ授業の方が進みがいいかもしれない」

と悩むこともあります。

全て私の指導力の問題であります。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


個別指導の利点は

やはり細かいことに目が行き届きやすいということだと思います。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


日々の生徒とのやりとりの中で、

「この生徒はこの部分が得意で、この部分は改善の余地がある」

と直接感じ取ることができます。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


質問を受けるために、授業の進行を止めることもできます。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


また、一つの長文の全ての訳を

口頭で一人の生徒にやってもらえることができるのは、個別指導ならではだと思います。

主部や述語動詞の取り違えなど、

文法解釈の誤りがあれば、その場で指摘することが可能です。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


一方、

グループ授業の場合は、自然と競争心が芽生え、

緊張感をもって授業の臨むことができると思います。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


偏差値によってクラス替えをする大手塾の場合は、

上にクラスにいくことが生徒にとっての励みになるかもしれません。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


また、グループの中で仲間意識や、ときに生涯の友達ができる可能性があります。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ただ、グループ、個別、どちらの形態であれ、

生徒と講師の相性も重要になってくるのかなと思います。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


これから英語スクールで学びたいという方は、

「ここだ」という学校が見つかればいいですね。
(● ̄  ̄●)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます!
(〃⌒ - ⌒)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

今日は商業高校や工業高校、農業高校など、

専門分野を中心に勉強する英語にカリキュラムに書いてみたいと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

アリス・イングリッシュ・スクールには

商業高校や工業高校の生徒も何人か習いに来てくれています。

どういう人が習いに来てくれているかと言うと、


・大学受験を目指している人 (または推薦をもらうためによい評定をとりたい人)

・就職するえけど、それに備えてよい評定をとりたい人

・英検に合格したい人



英語を習う動機は皆さんさまざまです。
♪(* ̄  ̄)/



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


専門分野に時間を割く学校では

どうしても国語や英語の授業が削られてしまいます。

教科書も簡単なものになりますし、学習する範囲も狭くなってきます。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


英語に関してていえば


・難易度が比較的低い

・出てくる語彙が少ない

・仮定法や分詞構文などの英文法を深くは学ばない




などの特徴が挙げられると思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


なので、

センター試験を受けて大学に入ろう思う人は、

普通科高校で学ぶことをお薦めします。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

一方で

専門分野を学ぶ高校は、実習制度などが充実しており、

社会に出てすぐに役立つ実戦力を身につけさせてくれるところが多いように思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

また、

工業高校からは工学部、

商業高校からは経済学部、

農業高校からは農学部、

など指定校推薦で大学に行くことが可能です。

各高校のトップにいる生徒は国立大学の推薦がもらえる場合もあります。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


工業高校から国立大学工学部に推薦で入ったうちの生徒は

「大学では数Cで少し苦労しています」と言っているものの、

高校時代は勉強に追い立てられることもなく、

今は存分に大学生活を楽しんでいるようです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


彼が高校を受験する時は、

私は普通科高校を強く薦めましたが、彼はがんとして聞きませんでした。

結果、工業高校で常に首位におり、希望大学に入学でき、本人は大満足のようです。

こういう選択もあるのですね…。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

自分の行きたい道に進むのが一番ということなのでしょうか。
(● ̄  ̄●)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます!

街はそろそろクリスマスムードですね。
( ⌒-⌒ )/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


国際化に伴い、日本国内には英語教育に力を入れている大学が多いですね。

最近では

秋田県の国際教養大学

大分県の立命館アジア太平洋大学


などが有名です。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


そんな中先日

国立山梨大学が2016年度までに

日本文学などの特別な科目を除いた

全ての科目のテキストを英語書籍とし、英語で講義を行うことにすることを

発表しました。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


国立大学にしては斬新な試みかもしれません。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


英語で講義を行うことの利点は

・英語力が身につく

・普段から英語に馴染むことで、卒論の時に少し楽

・就活に有利


などの点が挙げられると思います。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


一方不利な点は、

・学生の英語力が追いつかない場合、専門分野の学習が不十分になってしまう

・大学側が英語が苦手な受験生に敬遠されてしまう



などが挙げられると思います。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


山梨大の学生の間では期待の声、不安の声、両方が入り混じっているようです。

また、山梨大の一部の教員の間では

「今のままでは2016年までの完全移行は無理なんじゃないのか」

という声もあがっているそうです。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


この山梨大の記事を読み、

数年前のマレーシアについての記事を思い出しました。


「マレーシア政府が小学生の英語力強化のため、

小学校の算数を英語で教える制度を導入したところ、

教える側、教えられる側両方の英語力が不十分なため、

子ども達の算数の成績が低下。数年で元の母語での授業に戻した」


というようなものだったと思います。
Σ(・ω・ノ)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


マレーシアには何度か行ったことありますが、

英語は公用語でないにしろ、街や、ときに田舎ででも、英語は結構通じます。

あのマレーシアでもこんなことになっちゃうんなだぁと、

ちょっとびっくりした記憶があります。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


日本の学生が英語面でアジア諸国に遅れをとっているのは

まぎれもない事実です。

大学での英語強化は必要なことなのですが、

英語の講義を受けるためにはそれなりの英語力が必要です。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


完全英語教育へのシフト時に混乱が生じ、

本来の専門分野の学習に影響が出ないよう、

大学には十分な準備と配慮が求められると思います。

(● ̄  ̄●)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!

今日は英語に関係ない話です。

すみません。
m(_ _)m



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

今ジャニーズの「嵐」がすごい人気ですね。

数々のレギュラー番組に加え、今年も紅白歌合戦の司会が決まりました。

コンサートのチケットはファンクラブに入っている人でも、

何回かに1回当たるか当たらないかという人気ぶりです。
(o`・ω・´o)。*


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


むむむ。

彼らの人気の秘密とは一体何なのでしょうか。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


高校生の生徒に熱烈な嵐ファンがいます。

特に相葉雅紀君のファンなのだそうです。

彼女はわざわざ夜行バスに乗って、嵐の東京ドームのコンサートに行ったりします。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


先日15年来の女友達2人と会ったのですが。

2人とも嵐の大ファンということで、嵐の魅力について熱く語ってくれました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


彼女達の話を総括すると、嵐の魅力は


・全員仲がいい

・トークがおもしろい

・とにかくかっこいい、イケメン!



大体こんな感じでした。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


しかし、アイドルというのは、

いくらこちらが応援したところで友達になってくれるわけではありません。

足しげくコンサートに通っても、遠くからしかステージが見えないわけで、

私ならそれがかえってストレスになりそうです。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私のこのネガティブな意見を友人はばっさりと斬りました。


「ちがうんよ、それでもええんや ←京都の人です

嵐のコンサートに行って 『ニノーー!(二宮君のことです)』と思い切り叫んで、

一緒に踊ったら、それだけで元気になれるんや。

また次のコンサートまで頑張ろうって勇気をもらえるんよ!!!!」

Σ(・ω・ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ふむふむ。

そうなのですか。ええこっちゃ。
(● ̄  ̄●)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


以前にもこのブログで書いたのですが、

私は日本のアイドル文化は非常におもしろいと思っています。

(アーティスト達に女性らしい色気を求めるアメリカのショービジネス界はちょっと苦手かも…)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今、何かと元気がない日本、

しかしアイドルの人気は依然として衰えを知りません。

中でも嵐は別格なのだということはメディアの扱いからよく分かります。

更に嵐がファンに活力を与えているということから、

彼らは大きく社会貢献をしていると言えるでしょう。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


人気に実力がともなわないアイドルに眉をひそめる人もいますが、

「AKBの可愛らしさ」「嵐のさわやかさ」など、

歌唱力以外のウリを前面に出すのは、もはや日本文化と言えるのではないでしょうか。

(嵐やAKBの歌がヘタだと言っているのではありません)

私は普段からそれらは独創性があり、国内でもっと高く評価されてもいいのになと思っています。
(● ̄  ̄●)v



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!
(〃⌒ - ⌒)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

遅ればせながら4月にスタートした今年度のNKH基礎英語の紹介をしたいと思います。

a0217661_18555923.jpg



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


NHK基礎英語とは小学生から大人の英語学習に大変役立つラジオ番組です。

比較的安価でテキストが買えます。ぜひラジオを聴くことをお薦めします!


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

「基礎英語 1」

中1程度の内容です。

小学生からこちらを聞き始めている人も多いのでは?
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

軽快なトークを展開する楽しいパーソナリティの方々です。
♪(* ̄∇ ̄)/

a0217661_18565767.jpg




--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


本文です。
a0217661_19231319.jpg




--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

「姫ぴょん」という主役の女の子が展開する冒険ストーリーです。

絵柄が可愛く、うちの小学生の女子生徒も

「姫ぴょん、可愛い~」

と完璧に意味は分らなくても、喜んで聞いています。

しかし男の子に紹介してもあまりノッてこないのがちょっと残念です。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

「基礎英語2」

中2程度のレベルです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

パーソナリティの方々です。
a0217661_1922834.jpg


日本人講師の佐藤さんの優しい感じのトークがいいですね。
(o ̄∀ ̄)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

イギリスのスミス家のメンバーの楽しい会話が紹介されています。

やはり 「基礎英語I」よりかなり長くなっています。
a0217661_19223118.jpg



絵もやや大人っぽいです。
a0217661_1934641.jpg


本文を見ないで聞くと、英検3級のリスニング試験の練習になると思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

「基礎英語3」

舞台は日本、

白鳥千夏ちゃんとニューヨークから来たデマルコ家の交流がダイアローグとなっています。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

パーソナリティの方々です。
ヽ( ̄▽ ̄) ノ
a0217661_1911143.jpg



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

本文です。更に難しくなっています。
a0217661_19112731.jpg



a0217661_19115472.jpg



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

どのコースも本当に充実した内容です!

一部の中学校では基礎英語を聞くことが義務づけられ、

その内容は定期テストに出題されているようです。

ただ中学生の男の子は女の子女の子イラストにやや抵抗があるようなので、

誰が見ても興味をひくイラストがいいのかなと思うこともあります。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

教科書でもそうなのですが、

好みのイラストかどうかで英語の好き嫌いが決まってしまう中学生もいるのです。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

この基礎英語、うちの教室でも子どもから大人まで幅広い年齢の方々が聞いています。

特に小学生の方は、完璧に意味が分からなくても英語に馴染む意味で聞くことは、

大変効果的だと思います。
(〃⌒ - ⌒)


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]