<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
ヽ( ̄▽ ̄) ノ


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最近はインターネットなどを使った

デジタル的な英語学習法を取り入れている方が多いようですね。


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・ネイティブスピーカーとのスカイプ英会話レッスン


・ネットを使ったリスニング学習


・単語学習は携帯アプリ



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ふむふむ。

忙しい人達が簡単にとりくめそうなものばかりですね。

このネット時代に手軽な学習法へと変わっていくのは、

当然のことと言えるかもしれません。
(● ̄  ̄●)ノ”


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SONY デジタルラジオレコーダー

この製品は最大178時間のラジオ番組を録音できます。

メモリーがいっぱいになったら、録音したものをSDカードからPCに取り込めます。
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私はこれを購入するまでは、

ラジオ英語番組はMDに録音していました。

MDがすぐにいっぱいになり、やはりやや不便でした。
( 。 ・ω・ 。 ) オススメデス


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一方、

私はこのラジオレコーダ以外は、アナログ学習派です。

できるだけ紙の本を見るようにしています。

というのもですね、皆さん、

ご存知のように液晶画面は目に優しくないのですよ。

紙とは比べ物にならないくらい目への負担が大きいような気がします。

(o`・ω・´o)。*


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数年前、長時間パソコンで資料作りと調べ物をしていたところ、

目がショボショボし、肩が重くなり、次いで頭が痛くなり、

最後に、吐き気がしだしました。

「むむむ、これはいかん。一晩寝たら治るかな。」

と床について翌朝目を開けたところ、

何と!視界が「ムンクのさけび」みたいにゆがんでいるではありませんか!
∑(O_O;) オォ!


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「何じゃこれは~。」

慌てて眼科に行き、検査を受けました。


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すぐに結果が出ました。


医者
「どこもおかしくないようですよ。ただの眼精疲労でしょう。

パソコン画面は光っているので、目に負担がかかるんですよね。」



「先生、でも天井がせまってくるような感じなんです。

こんなこと生れて初めてでなんですぅ(涙)」


医者
「…。 ふ~ん、だったら 『脳』 ですかねぇ。」



「の、脳?!」


医者
「えぇ、こりゃ脳に異常があるのかもしれませんねぇ。」



「ひぇ~!」


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もう検査はいや…。私はあたふたと帰りました。

目は1週間ほどで治ったので、脳は多分大丈夫だったのだと思います。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


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しかし、予定していた電子書籍の購入もやめ、

今はできるだけパソコンやTV、携帯などの液晶画面を見ないようにしています。


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どんな便利な道具も一長一短なのだと強く感じました
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


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パソコンやスマートフォンを使いこなす人にとっては、

デジタル機器を使っての英語学習はとても効果的だと思います。

一方、紙の本で英語勉強をする場合、

本がどんどん増えていき、置き場所に困ることがあるものの、

一冊一冊に思い入れが芽生え、それが士気につながることもあるように思います。
(〃⌒ - ⌒)/


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(〃⌒ - ⌒)/


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英会話や英作文で、言葉のルールを知っておくことは大切ですね。

その中で今日は 進行形 (ing形) にできない動詞について

書いてみたいと思います。


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進行形には現在進行形、過去進行形、未来進行形などがあります。

(現在進行形)
I am reading a newspaper.
私は新聞を読んでいます。

(過去進行形)
When you called me, I was cleaning my room.
あなたが電話をくれた時、私は部屋の掃除をしていました。


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read clean は進行形にできますが、

ing形にできない動詞もたくさんあります。

主に「状態を表す動詞」 と言われているものです。

結構たくさんあるのですよ。
(● ̄  ̄●)ノ”


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have  「食べる」の意味の時は進行形にできますが、

「持っている」や「いる」の意味の時は、進行形にできません。



○I am having breakfast.

×I am having a brother.


他にも、

want 欲しい

see 見える

hear  聞こえる  

know 知っている

belong  所属する

taste 味がする

smell 匂いがする

などが基本的に進行形にできません。



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これらの動詞のルールは高校文法で出てきます。

大学入試にも頻出です。

簡単な英会話は中学文法でこと足りると思いますが、

より深く勉強されたい方は、

このような高校文法参考書に目を通されてもいいかもしれません。


たくさんの種類の本が出ていますが、

どれも大体同じような内容をカバーしています。
( ´ ▽ ` )ノ

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ちなみに

hear 聞こえる 

see  見える

は「状態を表す動詞」ですが、

look, watch (注意深く)見る

listen (集中的に)聞く は

「意識的な動作」と見なされ、進行形にできます。


○I am looking at the sky.

×I am seeing the sky.   → ○I see the sky.


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以前このブログにも書いたのですが、

hearing test は耳鼻科での聴覚テスト

listening test が聞き取りテスト


を意味します。

日本語でもヒアリングテストという言い方はあまりされなくなりましたね。


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ちょっとややこしかったでしょうか。

でもこれらをマスターすることで、英文がより自然な感じになると思います。
(* ̄∇ ̄*)ノ


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皆さん、こんにちは!!!
♪(* ̄∇ ̄)/


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先日市内のホテルで開かれた私立高校の入試説明会に行ってきました。

(複数校の共同開催ではなく一校のみの説明会です)


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珍しく塾講師を対象とした説明会でした。

本当にたくさんの講師の方々が来られていました。
(● ̄  ̄●)ノ


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岡山市はどちらかと言えばなのですが、

大学進学を考える中学生は、県立の進学校に進む傾向にあります。

しかし、近年何校かの私立高校が力をつけてきて、

有名大学に生徒を送るようになってきました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


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今回説明会を開いたこちらの学校も、

併設の中学校を開校し、そこから東大合格者を出しました。

きっと行き届いた指導をされたのだと思います。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


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説明会では先生方が、

今後も国立大学進学率を上げていくことを、名言されていました。

毎年春に高校別大学進学実績が大々的に発表されることもあり、

県立、私立問わず、どの学校も受験指導に力が入るのは頷けます。



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ただ、国立大学に合格することが全てではないのと、

優秀な生徒に指導が偏ってしまうことがないよう、

私立高校は独自路線を目指してもいいかもしれないとも思いました。


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例えば、

「国立○○大学に××人合格!!!」より、

「私立ならではの熱血先生のガッツで、生徒のモチベーションを必ず上げてみせます!!!

偏差値30台だった生徒が、偏差値55の大学に合格しました!」


などと聞いた方が

本当に「すごい!」と思ってしまうのです。
\(● ̄  ̄●)/ スゴイワ


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生意気なことを書いてしまいましたが、

こちらの説明会では、

先生や職員の方々が、非常に丁寧に学校の様子やカリキュラムを説明してくださいました。

特に併設中学校の教頭先生は開校から間がないということもあるのか、

大変意欲的でいらしたように思います。


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そういえば、

休憩時間に全員に それはおいしいケーキとコーヒーをふるまってくださいました。

「わぁ!!!ケーキだぁ!写メにとってかえって、ブログに載せよっと!」
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

と思ったのですが、

周りの真面目そうな講師の方々とはあまりに対照的で場違いな行為だと判断し、

思いとどまったのでした。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)



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こんにちは!


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皆さん、映画は好きですか?

先日、ミニシアターで上映されていた日本映画

「かぞくのくに」 を観に行ってきました。

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この映画は、今年のオスカー外国語作品賞の日本代表作品に選ばれたそうです。

(海外の人が見て、意味が分かるのかな?)

舞台は日本ですが、在日朝鮮人の一家を中心に、物語は展開します
(● ̄  ̄●)ノ


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帰国事業で、「地上の楽園」と謳われていた北朝鮮に渡った一家の長男。

病気治療のため、25年ぶりに日本の家族のもとに一時的に戻ることを許されます。

再会を心から喜びながらも、何かと口の重い長男。

北朝鮮から同行してきた監視人。

家族がもどかしさを感じながらも、笑顔を崩さない中、

あることがきっかけで妹の感情の糸が切れます。

そして、事態は思わぬ方向へ展開していくのです。



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悲しい映画でした。

北朝鮮関連の映画は、いつも過酷な現実に身震いがするような思いがします。

しかし、この映画は

映像や音楽がしっとりした雰囲気で、どこか中和されているような感じでした。

監督ヤン・ヨンヒさんもまた在日朝鮮人の女性で、

実際ご自分の家族が北朝鮮に住んでおられ、自由に行き来ができない現状を嘆き、

この作品を書き下ろしたそうです。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


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在日朝鮮人は日本の俳優達によって演じられ、セリフの多くは日本語です。


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日本で育った朝鮮人の方々は

日本語の方が得意なのかな?とちょっと気になりながら見ていたところ、

お母さん役の宮崎美子さんが朝鮮語での手紙を読み上げるシーンがありました。

手紙の中で、 「つたない朝鮮語ですみません。」と言っていたところをみると、

やはり一般的には日本語の方が快適なのかな?


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そういえば、日系アメリカ人の方々も、

姓こそ日本のものですが、アメリカ人のファーストネームがつけられ、

日本語が分からないという方が多いですよね。

やはり、よほど整った環境と意志がなければ、

完璧なバイリンガル教育は難しいのかなと映画の本筋とは関係ないことで、

あれやこれやと考えてしまいました。


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ところで、

この映画の中で、

北朝鮮の監視人役である韓国人俳優 ヤン・イクチョンさんが光っていたように感じます。
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本当に北朝鮮の当局筋の人に見えるすごみのある演技でした。深い味もありました。

映画監督もされるという多才な方のようです。
♪(* ̄  ̄)/


お父さん役の津嘉山正種さん、お母さん役の宮崎美子さんも非常によかったです。

別離の哀しみをかみ殺すお父さん、息子を気遣い最後まで笑顔を絶やさないお母さん、

どちらも自然で本当に温かいのです。
(´_`。)

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本当はアウンサン・スーチーさんの映画を観たかったのですが、

残念ながら時間が合いませんでした。

結果として 「かぞくのくに」 が観れて、本当によかったです。

ゆっくりとした展開の映画が苦手でない方はお薦めですが、

残念ながらほとんどの県で上映は終わっているようです。
\( 。 ・ω・ 。 ) レンタルシヨウ



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皆さん、こんにちは!


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先日仕事帰りに岡山駅近辺を歩いていたところ、

自転車に乗ったお年寄りと若い男性が何やら言い争いをしているではありませんか。
Σ(・ω・ノ)ノ


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若い男性が「気をつけろよな!」と乱暴に言いながら自転車で走り去っていく中、

お年寄りの男性はその場で呆然としていました。
Σ( ̄ロ ̄lll) 


「むむむ。何があったか知らんが、年長者に向かってあのものの言い方は何!」と

私はお年寄りに

「どうされましたか?お怪我はありませんか?」と声をかけました。
( o*・ω・ )o


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すると

「あの自転車がむこうからものすごいスピードで走ってきて、

ぶつかりそうで本当に危なかったんだ…。」


と声を震わせていました。
p( ̄_ ̄ )ワナワナ


歩道でも飛ばすマナー違反の自転車はいますからね…。

私は「どうかお気をつけて。」と、お年寄りが自転車で帰るのを見送りました。
( ´ ▽ ` )ノ


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そしたらですね、

お年寄りの自転車は、「一輪車か?」というくらいの不安定な蛇行運転なのですよ。
Σ( ̄⊥ ̄lll)

おまけに、もしかしたら押して歩いた方が速いんじゃないかというスピードの遅さなのです。

こ、これも危ないわ…。
Σ(|||▽||| ) イカンワ


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お互い交通マナーは守りたいものです。
(● ̄  ̄●)ノ


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それでも、

自分よりはるかに年上の見知らぬ人を怒鳴り上げる若者の社会って、ちょっとさみしいなぁ。
( ´_`。 )


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ベビーカー問題にしてもしかり。

ヨーロッパに浸透していると言われる互いに譲り合いの精神は、

日本ではあまり一般的ではないのでしょうか。

それとも「譲り合って、助け合って当たり前」という私の考えは、

「他人に甘えている」ということになるのかな。

自分でもよく分らなくなることがあります。
(; ̄ェ ̄)ダレカオシエテクダサイ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


しかし、災害時には互いに配慮し合い規律正しく行動できる日本人。

不思議です。

現代社会にはびこる諸問題とはうらはらに、

東日本大震災の直後、世界が驚愕するほど、紳士的に行動した日本人…。
( o*・ω・ )o


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


そこには地震国ならではの、自然の脅威に対する諦めと覚悟があるのかもしれませんね。

皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)ノ




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皆さん、こんにちは!!!

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♪(* ̄∇ ̄)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日は 英語の発音記号 をテーマに書いてみたいと思います。

先日中学1年の生徒の授業で、発音記号についての質問を受けました。

「(紙)辞書 のひき方は慣れたけど、

発音記号が読めないから、どうやって発音するのか分からないよ。

どうしたらいいの?」
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


そうか、そうか。

もうちょっと先で教えようと思っていたけど、じゃあ今日やろうね。

ということで、「発音記号の一覧表」を渡し、説明しました。
(● ̄  ̄●)ノ”


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


発音記号の学習は必要かというと、

これから高校大学受験を経験する人は、学習しておいた方がいいと思います。

( ´ ▽ ` )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


カタカナに直すと「ア」と発音されるものに、

実に4つの発音記号が存在します。




Λ は「こもった感じのア」と言われていますが、

この音は基本的に o と u のスペリングの際に発せられるというルールがあります。



а は「大きく口を開けて発するア」です。

この音は a と o の持つ音です。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


たとえば、

luck

u 部分の発音は、Λ の発音記号です。


father

aのスペリングでは Λ の音は基本ありません。

上の②のaの発音記号です。


つまり、luckの 「ア」と 、fatherの 「ア」は違う音ということになります。



分りづらかったら、すみません(汗)

実際の発音記号を載せたいのですが、

普通のブログのフォーマットでは発音記号を読みとってくれず、

文字化けしてしまうのです。
Σ( ̄⊥ ̄lll)



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


入学試験の発音問題では、

これらの発音記号のルールを知らないと、落としてしまう問題がたまに出るように思います。

(● ̄  ̄●)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



こんな本が出ています。

それぞれの音の出し方が細かく説明されていて、分かりやすいです。
(* ̄∇ ̄*)ノ
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∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


これは「イ」に近い音の記号です。

アルファベットの j とは全く違います。
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∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ところで、

高校生が受ける模擬試験に wool (毛糸) の発音問題がよく出ます。

wool は日本語では「ウール」と発音されていますが、

英語では短く 「ウル」と発音します。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


入試問題では比較的似たような単語の発音問題が出るので、

問題慣れし、ある程度パターンをつかんでおくといいと思います。
♪(* ̄  ̄)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ただ、単純に英会話を上達させ、楽しみたいという方は、

あまりにも発音にこだわると、しんどくなってくるかもしれません。

少しくらい間違った発音でも、文の流れから聞き取ってもらえることが多いです。
( ´ ▽ ` )ノ



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



あくまで、どちらかと言えばなのですが、

とことん正しい発音を追及するよりかは、

語彙の拡大や文法理解の方が重要なのではないかと思います。


単語自体を知らなければ聞き取りができませんし、文法を知らなければ英文が作れません。

本当に言いたいことは喋れないと思うのです。
(● ̄  ̄●)ノ


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皆さん、こんにちは。
(〃⌒ - ⌒)/

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中学高校で学ぶ歴史が複雑すぎて、苦労された方はいませんか。

活字が苦手という方は、幼いうちにマンガで歴史に馴染んでおくこともいいかもしれません。

英語の長文問題に歴史関連のトピックが出ることもあります。
(* ̄∇ ̄*)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


こんな本が出ています。

集英社 「世界の歴史 人物辞典」

約400人の歴史上の重要人物がとりあげられています。
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゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


カテゴリーが政治分野、科学分野、芸術分野と分類されていて、とても分りやすいです。

アメリカ大陸を発見したとされるコロンブスです。
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これを読むまで、コロンブスがインディオ達をさらって帰ったということを知りませんでした。
Σ\( ̄ー ̄;)

最後の芸術関連のページに手塚治虫さんの紹介が載っていたのはうれしいなぁ。
( ´_`。 )


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


後、コミックなのですが…。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「日出処の天子」

山岸涼子さん作

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聖徳太子の半生が描かれていいます。

聖徳太子をとりあげたマンガはいくつもありますが、

作品全体に漂う神秘性と魅力あるキャラクターからか、

特にこちらは人気が高いようです。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「春日局」 かすがのつぼね

池田理代子さん作

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日本史が苦手な私にとって、戦国時代から江戸時代初期を理解する上で、

ありがたかった作品です。

ただ、池田理代子さんの画風は、圧倒的にヨーロッパ史向けだと思います。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「アドルフに告ぐ」

手塚治虫さん作

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第二次世界大戦を舞台に、

アドルフという名を持つ3人の男性の人生を通し、

戦争の痛みやユダヤ人の苦悩の歴史を描いています。

20年以上前に社会現象になった作品です。

決して楽しい話ではないのですが、どんどん引き込まれていき、最後号泣…。

もう放心状態のようになってしまいました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「オルフェウスの窓」

池田理代子さん作

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ドイツの音楽学校で知り合った主人公達が、

ロシア革命に運命を翻弄されるさまを悲劇的に描いています。

※暗い作品ばかり紹介してすみません。
Σ\( ̄ー ̄;)


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この作品は大変ページ数が多いので、

長年読むのを躊躇していたのですが、読み出したらとにかく止りませんでした。

傑作です!!!

難解なロシア革命がある程度分かりやすく描かれています。

登場人物も大変魅力的です。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


池田理代子さんといえば、「ベルサイユのばら」ですが、

一部のファンの間では「オルフェウスの窓」の方が評価が高いと聞いていました。

私も断然こちらの作品の方が好きです。
( o*・ω・ )o


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ただ、どの作品もマンガですので、かなりフィクションが入っています。

歴史マンガはそれを理解した上で読んだ方がいいと思います。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


歴史マンガではないのですが、

頭休めにたまに読むのがこの作品です。

「パタリロ!」
魔夜峰央さん作

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昔から大好きです。アニメにもなりました。

30年以上いまだに連載が続いていることから、作者はアイデアの宝庫のような人だと思います。

コミックはおそらく合計100巻をこえているはずです。

ちょっとブラックなジョークが多く、大人向けかもしれません。
(  ̄∇ ̄ ;)/



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長々とマンガの話ばかりですみませんでした…。

皆さん、読んでみたいと思うマンガはありましたか?
(● ̄  ̄●)ノ”



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