<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

GWが始まりましたね。

皆さんはお出かけの予定はありますか。
(* ̄∇ ̄*)/

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


先日アカデミー作品賞を受賞した、

「アーティスト」を観てきました。

とても粋で美しい映画でした。

まだご覧になっていない方はお薦めです。
( ´ ▽ ` )ノ
a0217661_9163621.jpg



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



さて、今日は、前回の続きです!

大人の生徒が使っている教材の一部を紹介させてください。
♪(* ̄∇ ̄)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


センター試験過去問題集

a0217661_2243248.jpg



「大人がなぜセンター試験?」と思われるかもしれませんが、

「センター試験は問題が凝っていておもしろい。」となかなか好評です。

今センター試験を解いている生徒は、

中1問題集から始めました。

ものすごい進歩です。
♪(* ̄  ̄)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



日常会話での語彙の拡大にも、センター試験を解き続けることは、

とても効果的な学習法だと思います。
(o`・ω・´o)。*

※ここ数年でセンター英語が更に難しくなったように思います。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


大学入試の英作文の本です。

a0217661_22463233.jpg

a0217661_22332765.jpg


1つの和文に対して、

ネイティブを含めた3人の解答者の英文が紹介されており、

非常におもしろい本だと思います。

比較的難易度が高いですが、

「考える力の訓練になる。」と親しまれています。

英会話力の向上にも役立つ本です。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


大学院生の論文のための英語参考文献です。

英訳のお手伝いをしています。

a0217661_22441979.jpg


私でも一応読めますが、

専門用語が並ぶと「???」になることがあります。
Σ(|||▽||| ) ゴメンナサイ

また、とにかく量が多いので、

院生の人達は本当に大変だと思います。
( ̄  ̄|||)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


大人の授業は、

中高生の授業とは違った楽しさがあるように思います。

社会経験、人生経験が豊かな生徒達から、

「勉強になりました。」というようなお話を伺うことができ、

こちらが学ばせてもらっているような感もあります。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


いずれにしても、

大人になっても努力し続けることは、素晴らしいことですね。
(〃⌒_⌒)/


英語は好きだけど、ちょっと自信がないという方々、

アリス・イングリッシュ・スクールで一緒に勉強しませんか。

きめ細やかに指導いたします。
♪(* ̄  ̄)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!

急に汗ばむ陽気になりましたね。

朝の自転車が気持ちいい季節でもあります。
♪(* ̄∇ ̄)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


アリス・イングリッシュ・スクールでは、

小学生や中高校生以外に、

大人の方々も英語を学んでくれています。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


大人の授業には、英会話を取り入れていますが、

問題集を自宅で解いてもらい、

その答え合わせや解説を、授業中に行うという形もとっています。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


今日は大人の生徒が使用している市販の教材の一部を紹介したいと思います。
(〃⌒_⌒)/


教材は個々の生徒の希望を聞いた上で、選んでいます。

ほとんど教材を使わず、英語でのフリートーキングだけの方も

いらっしゃいます。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


旅行英語の本です。

海外旅行を趣味とする人には役立つ一冊だと思います。

実用的な表現集です。
(* ̄∇ ̄*)ノ

a0217661_2246433.jpg

a0217661_22234746.jpg




゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


満点Bon!シリーズ

中学文法の問題集です。

残念ながらこの春廃版になってしまいましたが、

説明が細かく、基礎のおさらいにとてもいいと思います。

現在3人の大人の生徒がこの問題集を使っています。

a0217661_22262330.jpg


a0217661_22265570.jpg



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


旺文社の英検の問題集です。

英検2級、準1級を目指す社会人生徒に解いてもらっています。

「英検はTOEICに比べ長文が多いため、内容が深くおもしろい。」

と言う生徒が、英検の勉強をしています。

a0217661_22275060.jpg



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


TOEICの教材です。

a0217661_22293269.jpg


大学生や、仕事でTOEICが必要な生徒にチャレンジしてもらっています。

TOEICは、英検や大学入試と全く傾向が違い、

皆さん最初はとまどうようですが、慣れれば楽しいですね。
♪(* ̄∇ ̄)/



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


長くなるので、続きは次回にさせてください。

よかったら次回も遊びに来てくださいね。
(〃⌒_⌒)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます。
(〃⌒_⌒)/

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


先日友人と英語に関しての話をしていた際、

「そういえば、紅白歌合戦で

どうしてキムタクの英語は、通じなかったのかな?」


と聞かれました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


古い話で本当にすみません…。(汗)

舞台は2009年のNHK紅白歌合戦、

イギリス人歌手スーザンボイルさん の歌紹介の時のこと、

木村拓哉さんはスーザンさんに

"Thank you for coming all the way to Japan."

(はるばる日本にようこそ。)


と英語で挨拶したものの、

スーザンさんに聞き取ってもらえなかったという、あのシーンのことですね。
Σ(・ω・ノ)ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


キムタクもがっくりきたかもしれません。
(  ̄∇ ̄ ;)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


私もあのシーンは生で観ていました。

友人との話を受け、DVDで録画していたものを改めて見ましたが、

木村拓哉さんの英語は問題なく聞き取れました。

きちんと発音されていたと思います。
(● ̄  ̄●)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


スーザンさんには通訳がついていたので、

まさか木村拓哉さんから英語で話しかけられるとは、

思っていなかったのではないでしょうか。

スーザンさんの集中力は通訳に向いていた可能性があります。

そんな時は、第三者から何を言われても、聞き取りにくいと思います。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


コミュニケーションは、

互いの心がリラックスした状態で向かい合っている時に、

スムーズにいくものです。

木村拓哉さんもくじけず、

もう1度言ってみてもよかったかもしれませんね。

2度目は間違いなく分ってもらえたと思います。
( ´ ▽ ` )ノ



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


スピーキングに苦手意識がある人は、

英語を聞き取ってもらえないことがあっても、

何度でも大きな声で言ってみましょう。

(* ̄∇ ̄*)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


必ずしも1回で分かってもらう必要はありません。

日本人同士の日本語での会話でも、

「聞こえなかった。」「分からなかった。」というのは、

よくあることではないでしょうか。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!!!

お元気ですか!
(〃⌒ - ⌒)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


今日はシンガポール在住中のお話を書かせてください。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


シンガポールには

「シンガポール日本人会」というものがあります。

現地のシンガポール日本人が集い、さまざまな活動を行う会です。
(● ̄  ̄●)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


日本人会館という立派な建物もありました。

中には図書館やホールがあり、

シンガポール人による日本語スピーチコンテストなど、

興味深いイベントも催されていました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


会の中に

「日本人会の軽音楽部」というサークルがありました。

日本人達がバンドを組み、

1年に数回、日本人会館ホールで、演奏会を開いていたのです。
♪(* ̄  ̄)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


1度彼らの演奏会を聴きに行きました。

すると、

大人達のバンドに混じって、

中学生の男子達によって組まれたバンドが1つ出演してるではありませんか。


シンガポールには、世界有数の規模を誇る日本人学校があります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


彼らの演奏は

荒削りかもしれませんが、

若さゆえのパワーがありました。

異国の地でバンド活動を頑張る中学生の男の子達、

客席からも温かい声援が送られていました。
(〃⌒ - ⌒)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


彼らのステージも終盤です。

さぁ、クライマックスだぁ!

そこでボーカルの男の子が日本語で叫びました。




「○○子~!日本に帰っても、オマエのこと忘れないからな!!!!!」



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....





\(● ̄  ̄●)/



観客の多くは日本人でした。

何を言っているのか、もちろん分ります。

つまり、ボーカルの男の子は親の転勤で、日本に帰ることとなり、

そのままシンガポールに残る○○子ちゃんのことを、

いつまでも覚えているぞ、ということを、伝えたかったのでしょう。
p( ̄_ ̄ ) ワスレンゾ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


草食系男子が多いと言われている昨今、あっぱれです。

客席にいたであろう○○子ちゃんも恥ずかしかったかもしれませんが、

うれしかったのではないでしょうか。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


しかし、関係のない私たちは

どうリアクションしたらいいのでしょうか。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


2人の将来を応援すべく

真剣に拍手を送ればいいのか、

それとも、大変失礼ではありますが、笑ってしまってもいいのか、

少々困惑しました。
\( ̄∇ ̄;)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


シンガポールで過ごした中学時代、

彼らにとって貴重な経験となったことでしょう。

ボーカルの男の子は今25歳くらいになっていると思います。

きっと熱い大人になっているはずです。
(● ̄  ̄●)q


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


今日はシンガポール時代の思い出の1つを紹介させてもらいました。
♪(* ̄  ̄)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!

待ちに待った新しい中学英語の教科書が来ました。
♪(* ̄∇ ̄)/

--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


岡山市の中学校では、三省堂のNew Crownが使われます。

可愛らしいイラストですね。

a0217661_11561490.jpg


a0217661_11563483.jpg



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


小学校で英語が始まったことにともない、

中学英語教科書も少し内容が変わりましたが、

出だしはいつものような感じですね。
(〃⌒_⌒)ノ
a0217661_11575473.jpg



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


次の教科書改訂まで、

お付き合いすることとなる教科書達、

「どうぞよろしくお願いします。」という想いで、

本屋さんから大切に持ち帰りました。
(* ̄∇ ̄*)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


こちらはSunshineの教科書です。

こちらも内容が変わっています。
♪(* ̄∇ ̄)/

a0217661_11581755.jpg


a0217661_1159940.jpg



どの教科書も

MikeやBob以外の、マイナーな名前の人も登場してもいいかもしれませんね。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


長く愛用した 改訂前のSunshineの教科書 も記念に買いました。

楽しいお話が盛りだくさんでした。
a0217661_11593176.jpg


a0217661_1202057.jpg



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


余談ですが、親戚の男の子がこの春高校に入学しました。

「中学の教科書は全て捨てる。」と言うので、

国語や英語の教科書を譲ってもらいました。
(〃⌒_⌒)/ アリガトウ!

a0217661_121997.jpg


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


時間のある時に楽しく読ませてもらっています。

皆さん、教科書は思い出になるので、とっておくといいですね。
(● ̄  ̄●)v



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!!!
(〃⌒ - ⌒)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今日もLとRについてです。
(* ̄∇ ̄*)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


たまに、

「LとRの発音の違いが分かるようになるには、

幼児期からの訓練が不可欠。

なので、高学年から英語を始めるのでは遅すぎる。」


という意見や広告を目にするような気がします。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ふむむむ。

これはどうなのでしょうか。
(● ̄  ̄●)ノ”


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O



確かに、聞き分けはとても大切なことですが、

話し手が Lと発音したのか、Rと発音したかは、

大体の場合、前後の文で分るのではないでしょうか。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


芝生の目の前で

"Keep off the grass."  「芝生に入らないでください。」 と言われて、

「コップ(glass) の中に入らないで。」 と

解釈する人は、あまりいないと思います。
(* ̄∇ ̄*)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


また、世界にはさまざまな英語の訛りが存在します。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


インドネシア人の中には

No.1のことを 「ナンバラ・ワン」と発音する人がいます。

正しい L と R の発音だけに慣れていては、

非英語圏の人達の英語は聞き取れないかもしれません。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


もう1つなのですが、

たとえLとRの違いをクリアに理解していても、

知らない単語や言い回しは、何度言ってもらっても分からないと思います。

語彙の拡大の方が重要な気もします。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私は早期英語教育に大賛成ですが、

大きくなってから英語を始めてもダメだというのは

言いすぎではないでしょうか。
p(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


あ、またまた生意気に熱く語ってしまいました。
(  ̄∇ ̄ ;)/ ス、スミマセン


皆さんはどう思われますか。
♪(* ̄  ̄)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます。
(〃⌒_⌒)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


英語でよくとりあげられる

LとRの発音の違い、

日本人には少し難しいかもしれません。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


L は

舌を上の歯の裏側につける


R は

舌を巻く

区別が必要です。
(● ̄  ̄●)q


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


light (電灯、軽い) は、やや日本語のら行に近く、 

ライトゥ


right (右、正しい、正に)は

ゥライトゥ

小さく 「ゥ」 と言うことで、L との違いがはっきりします。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


他にも 

long (長い、切望する)は

ロング

wrong (間違っている、故障している)は

ゥロング


late (遅れている)は

レイトゥ

rate (割合)は

ゥレイトゥ


実際声に出して練習してみるといいですね。
(*,,^-^)ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


そういえば、日本人の留学生がホームステイ先で、

rice (ご飯) を lice (シラミの複数形)と言って、

誤解を招いたという笑い話をよく聞きますね。
(● ̄  ̄●)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


あまり発音を意識しすぎると、

会話が楽しめなくなってしまいますが、

注意しなくてはいけない単語はいくつかありますね。
♪(* ̄  ̄)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!
♪(* ̄∇ ̄)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



岡山市も桜の花が咲きました。

アリス・イングリッシュ・スクール近くの

西川緑道公園に並ぶ桜の木々が、美しい花を開かせています。
♪(* ̄∇ ̄)/

a0217661_17152310.jpg



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


バーベキューをしている人達もいました。

あぁ、仲間に入りたい…。
(● ̄  ̄●) ナンチャッテ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


桜の花は好きですが、

大好きな祖母が亡くなったのが、桜の季節だったので、

今の時期は少しせつなくなります。
( ´_`。 )


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


桜の花にはもう1つ思い出があります。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


私が熱帯シンガポールでの生活を終え、

帰国したのは10年前の秋のことでした。

秋が深まり、気温が下がるにつれ、

寒さで震えあがってしまいました。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


「ウソみたいに寒い…。小さい頃は冬が好きだったのに、なぜ????

何というところに帰ってきたしまったのだろう・・・・。」


帰国した最初の年の冬は、何度も風邪をひき、

身も心もちぢこまってしまいました。

完全に体が熱帯の人になっていたのですね。
Σ(|||▽||| )


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


体調とテンションが上がりきらないまま、

久々の日本の春を迎えました。

4月のある日、

桜の木の下で、ふと上を見た時、

何重にも重なった花の荘厳なさまに息をのみました。
Σ(・ω・ノ)ノ


a0217661_17174676.jpg



「あぁ、綺麗だ。そういえば、私は四季のある日本に帰ってきたんだな。

季節の移り変わりっていいものなんだ…。」



桜の花から息吹を受けたように、前向きになれたのでした。
(*,,^-^)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



このように、花から元気をもらえることがあるのですね。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


海外でも、桜は"sakura"で通じるほど、

日本の美しい花の象徴として、知られているようです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

皆さんには、何か桜にまつわる思い出はありますか。
♪(* ̄  ̄)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!
♪(* ̄∇ ̄)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


うちの教室に

大手塾とかけもちで来てくれている生徒がいます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


優秀な生徒で、

大手塾では、「京都大学の英語」コースに在籍しているそうです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


そのコースを、

今年からとても有名な先生が担当することになりました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


「僕がやって来たからには、必ず難関大合格率を上げる。」

熱く語る先生のカリスマ性に、

その生徒はすっかりひきこまれたようです。

彼の勉強に対するモチベーションは、確実に上がりました。
Σ(・ω・ノ)ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


大手塾予備校で、難関コースの集団授業を持つことができる、

単に英語ができる以外に、話術や人間的魅力も要求されることでしょう。

すごい方なのだと思います。
p(● ̄  ̄●) アッテミタイ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


一方で、こんな話があります。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....



以前、うちの教室に来てくれていた女子高校生と

休憩時間、将来の夢について語り合いました。

県下トップの進学校に通う生徒でした。


生徒
「先生の夢は何?あ、カリスマ講師とか?」



「え、カリスマ講師?私なんて、とてもとても(笑)。」


生徒
「でも、カリスマ講師なんて、いないですよね。」



「え、何でそう思うの?」


生徒
「最終的には自分の努力次第だから。」


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


高校生にして、早くも学習を冷静に見る彼女の視線は、

私にはとても興味深いものでした。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


生徒のやる気を引き出す力があり、

天才的な指導力を持つ講師は、確かに存在します。

しかし、結果を出すには、

生徒自身が努力を怠らないことが、大前提だと思います。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

4月に入りました。新しい年度も頑張りましょう!
ヽ( ̄▽ ̄) ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


現在公開中の映画

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を観てきました。

イギリスで1979年より11年間、

首相を務めたマーガレット・サッチャー女史の物語です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


信念を持って闘う政治家、サッチャー氏の活躍も見どころですが、

それを支える夫や子ども達の愛や葛藤にも心打たれます。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


評判通り、主演のメリル・ストリープさんは素晴らしかったです。

老女となったサッチャー氏と政治家時代のサッチャー氏を、

見事に演じ分けています。

彼女のダイナミックで細やかな演技に何度も息をのみました。
(o`・ω・´o)。*


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


これからこの映画を観る人は、


・現在サッチャー氏は認知症をわずらっている。

・サッチャー氏の夫は既に亡くなっている。


という事実を知った上で鑑賞しなければ、分かりにくいかもしれません。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ところで、この映画では、

アメリカ人のメリル・ストリープさんが

イギリス人のサッチャー氏を演じているのですね。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


アメリカとイギリスでは、言葉の壁がないからなと思いきや、

アメリカは、非英語圏を舞台とした英語のセリフの映画を

何本か作っていることを思い出しました。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


・SAYURI

・マリー・アントワネット

・シンドラーのリスト

.ラスト・エンペラー (これは英・中・伊合作です)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


すぐに思いつくのはこれくらいですが、

映画館で、

「なぜマリー・アントワネットが英語を喋っているんじゃ。」
?(・▽・*) ホワイ

と、ちょっとだけ違和感を感じたことを覚えています。
(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


しかし、世の中がさほどツッコミを入れないところをみると、

英語は広く浸透している言語なのだ

と改めて感じます。
(● ̄  ̄●)ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]