<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんにちは!!!

いつもアクセスしてくださり、ありがとうございます。
♪(* ̄∇ ̄)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日は紙辞書と電子辞書をテーマに書いてみたいと思います。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


紙辞書と電子辞書、それぞれにいい点がありますね。
(* ̄∇ ̄*)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


紙辞書は慣れれば、とても簡単です。

調べた単語に線をひくことで、参考書のような感覚で使えますね。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


電子辞書はコンパクトな本体の中に、

英和、和英辞書以外にもたくさんの機能が入っていて、

持ち運びに大変便利です。

また、電子辞書の音声機能が、単語暗記にとても役立つという声をよく聞きます。
(o^∇^o)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


最近は、電子辞書もすっかり市民権を得たようで、

以前はちょくちょく聞いていた、

中学校、高校での「電子辞書禁止令」もほとんど聞かなくなったような気がします。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


紙辞書か電子辞書、どちらか好きな方を使えばいい

というスタンスがベストではないでしょうか。
( ´ ▽ ` )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ただ、電子辞書はあくまで電化製品です。

ある男子生徒は、無造作に教材をカバンに入れるため、

彼の電子辞書のいくつかが、無残にも圧死してしまいました。
( ̄▼ ̄|||)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


私もカバンの中で、

「お~いお茶」をこぼしてしまい、

携帯用のとても気に入っていた電子辞書が、再起不能になったことがあります。
∑ (〇Д◎ノ )ノオーノー!


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


紙辞書はそういう意味では半永久的に使えます。

(言葉の変化に伴い、辞書は4~5年で買い換えた方がいいという意見もありますが)

また液晶画面と違い、紙は目への負担が少ないですね。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


皆さんは紙辞書と電子辞書、どちらがお好きですか。
(〃⌒ - ⌒)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!
(*⌒∇⌒*)/


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,


小学生の生徒に教える際、

単語のリンキングには、

注意を払うようにしています。


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:

例えば、

an appleは市販の教材には、

アン プル (太字を強く読みます)

とふり仮名が打ってあることが多いですが、

一般的にネイティブは、2つの単語をつなげて、更に語尾をぼかし、

プゥ

と発音します。


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


一つの卵 an egg






片方の耳 an ear



アァ

とリンクした発音を覚えておけば、

リスニング試験が少し楽になると思います。


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


他にも

Can I は
キャ


Could I は



for a while は
フォラ フイル


clean upは
リィナプ

リンクして読む単語の組み合わせは、数え切れないほどあります。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


まだ単語を完全に読むことができない、低学年の生徒からは、

「どうして本には、 a lot of 『ア ット オブ』て書いてあるのに、

ここでは 『アタァヴ』て言うの?」

と聞かれることがあります。
Σ(・ω・ノ)ノ


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


リンキングの仕組みを説明するには、まだ早いかなという場合は、

「とにかくそれで覚えてね。

もっと大きくなったら分るようになるからねぇ。」

と少し強引かもしれませんが、

単語をつなげて発音してもらっています。
(* ̄  ̄)/


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


リンキングは義務教育課程では、

さほど強調されないように思われますが、

リスニング力向上のためには、

とても重要だと日々感じています。
p(● ̄  ̄●)


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


皆さんはどう思われますか。
(*,,^-^)ノ



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!
(*⌒∇⌒*)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....



先日の中学生の授業で、

journey (旅)という単語が出てきました。

その生徒は、ある程度難しい単語は知っているのですが、

なぜか "journey" の意味をど忘れしてしまったようです。
Σ(・ω・ノ)ノ



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


う、重い雰囲気を作ってはいけないと、

私は、

「ほら、♪センチメンタル ジャアァ~アァ~ニィ♪ってあるじゃない?」

と歌ってみたところ、

「は?それ、何の歌ですか?」と冷静な反応が返ってきました。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


世代間ギャップというやつでしょうか。
(● ̄  ̄●)

(「センチメンタル・ジャーニー」は松本伊代さんのデビュー曲です)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....



半年ほど前、冒険の「冒」という漢字を思い出せなかった別の中学生に、

「森昌子の『昌』に似た漢字だよ。」と教えたところ、

「誰ですか、それ?」としらっとされました。
(  ̄∇ ̄ ;) ウゥ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


「ほら、山口百恵の『花の中3トリオ』ってあったでしょ。」と説明しようとしましたが、
                   ↑
               知ってるわけがない

生徒の目が

「それはいいから、早く私が知りたい漢字をボードに書いてください。」

と言っているようだったので、やめました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....



このように、若者達と歌の世界では、知識のずれを感じますが、

アニメの世界では共通の話題が多いことに、気付かされます。


サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、


どれも息の長いアニメですね。
♪(* ̄  ̄)/

「一休さん」再放送してくれないかなぁ。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


フランス史に触れてもらうべく、

生徒達に「ベルサイユのばら」を浸透させようとしていますが、

あまり興味をもってもらえません。
(  ̄∇ ̄ ;)/

アニメがDVDになっていますよ。
(* ̄▽ ̄)ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは。
(* ̄∇ ̄*)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


今から○十年前、私が高校生だった時、

中国とシンガポールに家族旅行で連れていってもらいました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


うちは決して豊かな家庭ではなく、

基本的にぜいたくは許されていませんでしたが、

両親が海外に興味を持っており、

旅行だけは何度か連れていってもらえたのです。
p( 。 ・ω・ 。 )


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



当時の中国、シンガポール。

ともに、目覚ましい経済発展の前です。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



シンガポールは今ほどの近代的な街並みではなく、

上海にいたっては、街ゆく人々が、人民服を着ていました。

同じ上海ツアーに参加していた日本人客は口々に、

「昭和20年代の日本のような、のんびりした雰囲気がある」

と言ってたことを覚えています。
Σ(・ω・ノ)ノ



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



それから10年ちょっとして、

再び両国を訪れたところ、

街が高層ビルだらけになっており、あまりの変貌ぶりに、たまげました。
∑(O_O;)



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


韓国も同様のことがいえるかもしれません。

K-POP、ドラマ、車、電器産業で勢いづくソウルの街に、

数十年前まで 長きにわたって、夜間外出禁止令がしかれていたと言っても、

うちの中学生の生徒達は誰も信じてくれません。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



国もある種の生き物であり、

常に形を変えていくのですね。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


学生の方たちにとって、

これからのアジア、アフリカの台頭を意識することは、

英語学習を進めていく上でとても重要ではないかと、

日々感じています。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


長々と熱く語ってしまい、すみません。
Σ\( ̄- ̄;)

皆さんはどう思われますか。
(* ̄  ̄)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです (。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!

お元気ですか!
(*⌒-⌒)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


私が普段から感じている、

「日本人は外国人に弱い」をテーマに書いてみたいと思います。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


日本は少数民族の国で、

多くの人が日常生活の中で、外国人と深く接する機会はあまりありません。

外国人に慣れないせいか、

外国人を特別視し、寛容に接する傾向にあると思います。
(* ̄  ̄)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


シンガポール在住中に遭遇した出来事です。

無理に道を渡ろうとした、金髪碧眼の観光客(?)に、

現地の人(中国系)が英語で、

"This is not a pedestrian crossing!"

「ここは横断歩道ではない!」


と怒鳴っていました。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



私の思いこみかもしれませんが、

一般的な日本人が、見知らぬ外国人に怒鳴ることは、あまりないことだと思います。
(● ̄  ̄●)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


シンガポールの会社で働いている時も、似たようなことを感じていました。

日本人の上司達は、気を使ってか、現地スタッフにあまり怒りません。

日本人である私ばかりが怒られていました。
Σ( ̄⊥ ̄lll) ドウイウコトヤネン



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



そんなある日、

キャロルという経理スタッフが、10分ほど遅刻して出社してきました。

キャロルは普段から、5~10分遅れてくる傾向にありました。

会社の業績がかんばしくなく、日本人スタッフがピリピリしている時でした。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


突然キャロルは社長(日本人)の部屋に呼ばれ、

「毎日遅刻してくるとは何事だ!」

英語で、皆に聞こえる大声で怒鳴られました。
Σ(・ω・ノ)ノ



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


私は 「社長、あっぱれ」と思いましたが、
v(● ̄  ̄●)v

キャロルは次の日から病気を理由に会社に来なくなり、

結局やめてしまいました。

経理機能が完全にストップし、スタッフがとばっちりを受けました。

社長がしばらく、小さくなっていたのは、言うまでもありません。

外国人に対して強気に出ればいい、というものでもないようです。
(  ̄∇ ̄ ;)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
センター試験が終了しました。

皆さん、お疲れ様です!
(*⌒∇⌒*)ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


問題の配布ミス、

ICプレーヤーの配達ミスがあったそうですが、

ともあれ終わりました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


問題がネットで公開されたので、

英語をやってみました。
(* ̄  ̄)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


1問、間違えました。

夜中に説いたので、問題中盤で集中力がきれ、 ←皆さん、言い訳はいけません

ひっかかってしまいました。    
Σ(|||▽||| )


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


そういえば、以前、

デーブ・スペクターさん、早見優さんが、

TVの企画でセンター試験にチャレンジされたのを見たことがあります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


お二人とも何問かが不正解で、

「ひっかけがある」とおっしゃってました。

ともに、ネイティブスピーカーのレベルですが、

センター試験は問題慣れしていないと、落とすようにできているようです。
(● ̄  ̄●) フム


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


出題形式は、筆記、リスニングともに、去年とほとんど同じでした。

高校生には、ところどころ読みづらい箇所があったと思います。

単語に関しても、


grain 木目

procrastinate 引き延ばす


少し難しい単語が出ていましたね。
(* ̄  ̄)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


リスニングは、コミュニケーション能力以外に、

考える力が試されている印象です。

消去法でないと解けない傾向の問題がいくつかありました。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


既に自己採点した方、まだの方、

出た結果を冷静に受け止め、

2次試験の勉強に励んでくださいね。
o(*⌒―⌒*)o


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


そして、昨日今日と受験した生徒のNちゃん

寒い中、本当にお疲れ様でした。

二次試験まで一緒に頑張りましょうね!!!
( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!
(o ̄∇ ̄o)/

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


明日からセンター試験ですね。

うちの生徒も受験します。

頑張ってきてくださいね!
(〃⌒_⌒)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


英語は1日目の夕方です。

リスニングの頃には、

脳がスタミナ切れをおこし、

あまり集中できなかったという声をよく聞きます。

できるだけ体力がもつように、

今日はしっかり睡眠をとりましょう。
( ´ ▽ ` )ノ ユックリヤスンデ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


センター試験、

5科目7科目のテストで、ある程度平均的に目標点をとらなければ、

目指す国公立大学には、入れません。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



私は英語だけを教えているので、

普段、高校生の生徒達に、

「この単元の単語、熟語、構文を全て、次回までに、何が何でも覚えてくるように!」

などと平気で無理難題を言ってしまうのですが、

生徒達にとっては、たまったものではないかもしれません。
( ̄▼ ̄|||) ゴメンナサイ



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



大手予備校の模擬試験の問題を目にする機会がよくありますが、


古文         →   話の展開が難解で、主語の省略に振り回される


世界史、日本史   →  とにかく内容がマニアックすぎる



とても歯が立ちません。  
(  ̄∇ ̄ ;)/

※ センターの英語は近年やや難易度が上がったような気がします。
 

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



多教科に挑む高校生達を見ていると、

あまり厳しいことは言えないなと思うこともしばしばあります。

私学受験も大変ですが、国公立大を受験する高校生は、

本当にたくさんの負担を抱えているなと、日々感じます。
(´_`。) ミナガンバロウネ



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


明日、あさっては、今まで積み重ねてきた自分の努力を信じ、

落ち着いた気持ちで試験を受けてくださいね。

あ、それと、温度調節のしやすい服装で、行きましょう!

Wish You Good Luck!
(〃⌒_⌒)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!

お元気ですか。
(〃⌒∇⌒)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


今月は 英検 がありますね。

今日は 小学生と英検 について、考えてみたいと思います。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


小学生の方でも、上達が早い方は、

上の級を受けることがあるようです。
(* ̄  ̄)/ スゴイ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


私も小学生の生徒に、英検の受験を薦めています。

目標を持つことは、モチベーションを高める意味で重要です。
p( `・ω・´ )


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ただ、何度も同じことを書いてしまい恐縮なのですが、

マークシートである英検の勉強に集中しすぎると、

記述形式に弱くなる可能性があります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


また、これは一般的な話ですが、

早いうちに英検初級に合格した場合、

2級までは比較的順当にいくものの、

準1級でつまずく方が多いように感じます。
Σ(・ω・ノ)ノ



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


準1級は

語彙数が増え、長文が難解です。記述問題もあります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


そして、日々、高校生達と大学入試問題に取り組んでいますが、

中には、準1級より、かなり難しいものがあります。
\(  ̄∇ ̄ ;)/ ムズカシイ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


単に英語ができるだけでは、点数がとれない、

大学入試英語やビジネス英語は、総合力なのだと、日々感じています。
(● ̄  ̄●)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


後々、レベルの高い英語を目指すかもしれない小学生の方々は、

英検の初級は、目安程度と考えた方がいいかもしれません。

(乱暴な言い方で、本当にすみません・・)


マークシートの訓練も大切ですが、記述にも対応できるよう、

読書に励み、新聞を読みましょう。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


「英検に合格した」という自信が、

過信にならないよう

小学生中学生の生徒には、こんこんと言って聞かせることもあります。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....



せっかく英検に合格して喜んでいるところを、

イヤな先生かもしれないですね…。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)ゴメンナサイ



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


生意気に長々とすみません。

皆さんはどう思われますか。
( 。 ・ω・ 。 )ノ



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!
♪(* ̄∇ ̄)/

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


英語教室を始めたばかりの頃、

中学生の S君 が習いに来てくれていました。

S君はひょうきんな男の子でした。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


私はS君の英語以外にも、数学、社会、理科を見させてもらっており、

テストの順位が返ってくるたびに、結果を細かくチェックしていました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ある日、S君が定期テストの全科目順位表をもってきました。

順位表はいつもと同じで、小さな紙きれでした。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


むむむ。

内容を見てみると、点数と偏差値、順位がどうも合わないのです。

学年平均点がこんなに低くていいのでしょうか。

S君の偏差値もこころなしか、高すぎます。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



「何だかこれ、おかしくないかなぁ?」

と、しばらくの間、私が首をかしげていたところ、

S君は観念したように、

「すみません!自分で直しました!」

と言うであありませんか。
Σ(・ω・ノ)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



「直した?直したってどういうこと?」


S君
「つまり、数字をはりつけて、コピーしました…。」



「???な、何で?」


S君
「順位が低かったので、先生怒るかなと思って…」



「何、それは!!!!

順位が低いからといって、

私が一回でも怒ったことある???」←あります


S君
「…」



「それにしても、このコピーは何と自然な!

この技術はすごい!本物みたい!

どうやったらこんなに上手にコピーができるの?!」



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


本来であれば、

一番に彼の過ちを正すべきところを、

コピー技術を称えてしまうとは、

かなり不謹慎だったと、今でも深く反省しております。
Σ(|||▽||| )


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


S君は今では立派な社会人となりました。

でも、S君、もうウソをついてはいけないですよ。
(● ̄  ̄●)


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです (。・ω・。)ノ
[PR]
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年も英語教育に打ちこみ、

精進していきたいと思います。

生徒の皆さま、一緒に頑張りましょう!
(o ̄∇ ̄o)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ブログも不定期的にですが、更新していきたいと思います。

お気軽に遊びに来てくださいね。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日は 生徒を叱る ことをテーマに書いてみたいと思います。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


小学生、中高生の生徒に対しては、

指導の一環として、

「叱る」という行為に出ることがあります。

(もちろん怒鳴ったりはしないですよ)
(● ̄  ̄●)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


授業に集中しない

宿題をしてこない

英語学習を軽く考えたような態度をとる

生徒を叱る理由はさまざまです。
( ̄_ ̄ )


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


しかし、私が叱るということは、

授業がうまくいっていないことを意味します。

「私にはまだまだ足らないところがあるのだなぁ…」と反省しながら、

できるだけ生徒の心に響く言葉を選び、諭します。
(´_`。)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


時々、泣きだす生徒がいます。

泣かせちゃってごめんね…。

でも、「指導する側の責任」があるので、

耳触りのいいことばかりは言えないのですよ…。
(_ _;)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


もちろん、生徒に泣かれると、こちらも胸が痛むので、

「これから厳しいことを言うけど、泣かないで聞いてね」

と、前置きから始めることもあります。
Σ\( ̄ー ̄;)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


至らないところも多々ありますが、

ついてきてくれている生徒の皆さん、本当にありがとうございます。
(* ̄▽ ̄)ノ



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


他の英語塾の先生方は、

生徒さん達に、どのように対応しているのかな。

たまに、ふと思います。
(● ̄  ̄●)


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです (。・ω・。)ノ
[PR]