<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんにちは!

いつもアクセスしてくださり、ありがとうございます。

今日は土曜日なので、平日より少し授業数が多いです。

生徒の皆さん、一緒に頑張りましょう!
♪(* ̄∇ ̄)/


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:


前回の更新では、

同じ記事を2回投稿してしまうという不手際がありました。

誠に申し訳ありませんでした。
( ┰_┰)


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

気を取り直して、

約15年ほど前、私が海外生活を送っていた頃の話を書いてみたいと思います。
o(*⌒―⌒*)o

海外の街を歩いているとたまに、

現地の人に英語で「日本人ですか」と話しかけられることがありました。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:


「そうです」と答えると、

"Can we make friends?"「友達になりませんか」と言ってくるのですよ。

ひょ~!!!

ちなみに私は美女でも何でもないのですよ。
(  ̄∇ ̄ ;)/


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:


海外に出たことがある方でしたら、

日本人だからということで、話しかけられたことは少なからずあるのではないでしょうか。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:


それは多くの場合、アニメ、J-POP、ドラマなど、日本文化への憧れからくるものだと思います。

「日本人は穏やかだから友達になりたい」と思っている外国人も多いようです。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:


ただ!

私は「国籍で友達を選ぶというのはどうなんよ」と思っているので、

ある時から、知らない人に「日本人か」と話しかけられても

「違います」と答えるようになりました。

本当に可愛げがないですね…。
(  ̄∇ ̄; )/ゴメンナサイ~


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

でも、でも、

危険がいっぱいの海外で、見知らぬ人に国籍を正直に言う必要もないと思うのですよ。
( `・ω・´ )アブナイデスヨ!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

それと、中には「日本人じゃありません」と言うと、

「あ、そう」とむこうに行ってしまう人もいました。
Σ( ・ω・o )/ ナンジャイナ?


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:


そんな風に片意地を張っていた私ですが、

自分が東方神起のファンになると、韓国人の友達が欲しいと思うようになりました。

本当に勝手なものです。
( ̄▼ ̄|||)

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:


ある日、シンガポールで一人でタクシーに乗った時、運転手さんから「日本人か」と聞かれました。

「日本人です」と答えた場合

① 「東京は物価が高い」と言われる

② 「東京のタクシー料金は馬鹿げている」と言われる

③ 谷村新司の歌を歌われる

など大体パターンが見えていたのと、その時はとても疲れていたので、

ついつい「違います」と答えてしまいました。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:


運転手さん   「じゃ、どこから来たの?」

私        「えっと、○○」←とっさにある近隣国の名前を言ってしまいました。
                  決して差別的な意図はありませんです!

運転手さん   「おぉ!僕には○○人のガールフレンドがいるんだ!!!」

Σ( ̄ロ ̄lll) 


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:

その後、運転手さんは、私にはさっぱり分からない流暢な○○語で話し続け、

ものすごく困りました。
Σ(|||▽||| )ウ~ア~

純粋にフレンドリーな気持ちで話しかけてくれたタクシーの運転手さん…。

皆さん、やはりウソはいけないということですよね。
(_ _;)


**追記です**

他のアジア諸国の台頭で、今の日本は昔ほどの勢いや人気はないのではないかと思います。

海外在住の方、そんな風に感じませんか。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)サミシイナァ


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!お元気ですか!
o(*⌒―⌒*)o

今日はNHKの「ラジオ英会話」の紹介をしたいと思います。

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「ラジオ英会話」は大体英検準2級レベル以上の人にぴったりの教材だと思います

a0217661_02253.jpg



パーソナリティはこちらの3人の方々です。

a0217661_041169.jpg



本文ページはこんな感じです。

a0217661_045239.jpg

カメラ使いが下手で、読みづらくてごめんなさい。
(_ _;)


イラストをふんだんに使っていて、テキスト全体が馴染みやすい雰囲気です。
(〃⌒∇⌒)


ただ、ところどころ難しい表現や単語が出てきたり、

本文以外に設けられているリスニングのコーナーは集中力を必要とします。

(この番組のリスニングは、英検準1級のリスニング問題のレベルだと思います)

番組全体としては決して簡単ではありません。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


写真中央の遠山顕先生は長年NHKのラジオ英語番組をもたれています。

私が海外就職したのは15年前、

その直前まで、遠山顕先生の番組で勉強していました。
(`・ω・´)q


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


先生は常に番組を楽しい雰囲気で進行され、ユーモアの気持ちを忘れません。

一度先生の講演会に伺ったことがありますが、それはそれは素敵な紳士でした。
( ≧艸≦ )!


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「英語は間違いを恐れず、どんどん会話をしよう」

先生は大きな身振り手振りをまじえ、非常に分かりやすくお話ししてくださいました。

声に抑揚があり、決して聴衆を退屈させません。

強く人をひきつける力をお持ちの方です。
(。>ω<)。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


6年の海外生活を終え帰国した時、

先生は引き続きNHKでラジオ番組を持たれていました。

再び先生の声をラジオで聞いた時は、「幸福の黄色いハンカチ」ではありませんが、

「あぁ、私のこと待っててくれたのね」と←待ってないよ

あまりの懐かしさで胸がつまるような思いがしたのを覚えています。
( ´ ▽ ` )ノ.。.:*・゚+.


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


NHKのサイトで番組が聞けます。

(ストリーミングと青く書かれている番組が視聴可です)

よかったら他の番組も試しに聞いてみられてはいかがでしょうか。

TV番組にも充実したものがたくさんあります。

          ↓
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


以前このブログで「基礎英語」を紹介させていただきました。
        ↓
http://aliceeigo.exblog.jp/13101673/


ラジオ英会話がちょっと難しいかなという方は、

「基礎英語3」を試してみられてもいいかもしれません。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


この「ラジオ英会話」、生徒の高校が毎月テキストを配り、定期考査にも出題しているようです。

トピックはどの年代に方にも馴染めるものです。

ぜひ一度聞いてみませんか。
(* ̄∇ ̄*)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです (。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!
お元気ですか。
(*⌒∇⌒*)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


毎日暑いので、体調と相談しながら、体に負担をかけないよう、勉強に励みましょう。
o(*⌒―⌒*)o


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


唐突ですが、

私がいつか行ってみたい国の1つ、それはスウェーデンです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


スカンジナビアの美しい自然、

白夜、

そしてABBA(アバ)の出身国ですね!


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


若い方はABBAという名前を知らなくても、

「ダンシング・クィーン」

マドンナがカバーした「ギミー・ギミー・ギミー」を聞けば、

「あぁ、あの歌か」とすぐに分るのではないでしょうか。

名曲「マンマ・ミーア」は映画、ミュージカルのタイトルにもなっています。
(*⌒-⌒)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ABBAは1970年代に世界中で大ヒットをとばし続けた、男女2人ずつのグループです。

この方達です。

a0217661_15352613.jpg



作詞作曲も本人達でやっています。

英語で歌っていますが、彼らはスウェーデン人であり、母語はスウェーデン語です。

母国語でない言葉で詞を書き、世界中で大ヒットさせる。

すごい…。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


以前、NHKの英語番組で、ダンシング・クィーンの歌詞を扱った際、

日本で活動するアメリカ人のヘビメタギタリスト、マーティ・フリードマンさんが、

「文法的には合っているけど、どうしても外国人が作った歌詞だと分る」

と言っていたのが、印象的でした。


a0217661_15371257.jpg


(この方がマーティ・フリードマンさんです)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


曲の途中で "jive"「ノリノリで踊る」という意味です)という単語が出てくるのですが、

「もうこれは死語だよ」とマーティさんが言ったのには、思わず笑ってしまいました。
(● ´艸` )プッ!


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


うーむ、そうですか。

ネイティブが聞いたら、多少おかしく聞こえるのかもしれませんね。

ただ、外国語で詞を書くことは、日常会話とは違う難しさを伴うと思うのです。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


表情や身振り手振りが全く使えず、ただ言葉のみが前面に出るのです。

アラが目立ちやすい上、言葉が柔らかすぎも、堅すぎても、雰囲気をそこないます。

私も英語で詞を書くとなると、全く自信がありません。

日本語が相当達者なマーティさんですが、

彼も、おそらく日本語での詞となると、難しいのではないかと思います。
(● ̄  ̄●)マーティ、ゴメンナサイ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


マーティさんはABBAの歌詞に対しては、色々と言っていましたが、

ABBAの音楽性は、非常に高く評価していました。

あ、私もマーティさんが好きです。

マーティさんはかなりJ-POPに傾倒しているようですが、

何年か前のNHK紅白歌合戦で、石川さゆりさんの「天城越え」のイントロを、

この風貌でもって、ソロギターで演奏していました。圧巻でした。ギュイーン!
Σ(・ω・ノ)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ABBAのメンバーの一人、ビョルンさんが、

全盛期のインタビューで、

「スウェーデン人は大変おとなしく、街で僕らがABBAだと分っても、知らんふりをしてくれる」


と言っていました。
( ̄。 ̄)ホ~


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


日本ではピンクレディーが人気者になりすぎで、ホテルで缶詰生活を送っていた頃です。

スウェーデン人とは、どれだけ静かな国民なのでしょうか。

ますます訪れてみたくなります。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

皆さんはABBAは聞かれますか。
(〃⌒ - ⌒)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは。
お元気ですか。

いつもアクセスしてくださり、ありがとうございます!!!
o(*⌒O⌒)b


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


今日は前回の続き、オーストラリアでの話です。

オーストラリアには、5回ほど行きました。

主にホームステイ、個人旅行で行ったので、大体一人での入国でした。


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


オーストラリアはフレンドリーな国というイメージですが、

私にとってのシドニー空港は違いました。

シドニー空港のような対応は、他の国では決して受けたことがありません。
(_ _|||)


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


というのもですね、
( `・ω・´ )キッ!

入国時の手荷物検査で、私はなぜか毎回のように、別スペースに連れていかれるのです!

列の前の人達は、皆フリーパスのように空港の外に出ていくのにですよ。

私そんなに怪しいですか!

( ≧艸≦ )ドウイウコトヤネン!!!



::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


別室で係官が、

"No food, huh?"「食べ物は持ってないですよね?」と言いながら、

(オーストラリアは生態系保護のため、一切の食べ物持ち込を禁止しています)

私のバッグの口を開け、逆さにして振るのです。

や~め~て~!!!
( ̄▼ ̄|||)


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


私が怪しい者ではないと分かると、

"Enjoy your stay, ma'am!" 「どうか楽しい滞在を」と言って、

送りだしてくれるのですが、

「もう既に楽しくないんですけど…」とつぶやく私がいました。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


大好きな国、オーストラリア。

だけど私のことが好きじゃないオーストラリア…。

日本のパスポートにも容赦ないシドニー空港の対応に、思い切り出鼻をくじかれ、

市内へ向かう足取りは、ズルズルと重いものになったのでした。
( ̄_ ̄ )ズルズル.....


同じような経験をした方、いらっしゃいませんか。
\(  ̄∇ ̄ ;)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは。お元気ですか。
o(*⌒―⌒*)o

今日は日本のパスポートとビザについて、取りあげてみたいと思います。

皆さんは海外旅行に行かれますか。

最近は小さなお子様も海外に遊びに行く機会が、よくあるみたいですね。


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


海外に行かれる際は、

必ずパスポートを取得し、渡航先によってはビザが必要になってくると思います。


a0217661_14414019.gif


青のパスポートは5年間有効、赤のパスポートは10年間有効です。


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


小学生から

「ビザって何?」と聞かれることがあります。
(・ω・ノ)ノ?


ん~、何て言ったらいいのでしょう。

査証。その国に入ってもいいという証明書のようなものです。
(* ̄_ ̄*)


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


日本の経済力と、外交努力の甲斐あって、

日本のパスポートを見せれば、前もってのビザの申請なしで、入れる国がたくさんあります。

(長期滞在や就労には別に手続きが必要です)

だから日本のパスポートはよく盗まれてしまうのです。

皆さん、気をつけてください。犯罪者は色々な手口を使って狙ってきます。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


逆に経済的、政治的に不安定な国の人達は、外国に入国する際、苦労することがあります。

最近の「中国人のビザ規制緩和」というのは、中国の経済発展がものを言っているのですね。

日本はお金を落としてくれる中国人に、どんどん入ってきてほしいのです。
(o・ω・o)


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


国籍で差別?

う~ん…と思うこともありますが、

あくまで、国同士の問題であり、国際安全、秩序を守る意味から、

個人が声高らかに言えることではないのかな…。


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:


昔、ある後進国の女性から、

「あなたの国(日本のこと)の入国管理局で非常にイヤな思いをした」と言われたことがあります。
(´_`。)。。。

うぅ…。ごめんなさい。

入国管理局とは、外国人に対して時に高圧的になるのです。


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:

それでは、私も言わせてもらいましょう。

カンガルーとコアラが迎える美しい大地、オーストラリア

私はシドニー空港職員の素晴らしすぎる対応を一生忘れることはできません。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜:

長くなってしまうので、続きは次回でお伝えさせてください。

よかったらまた遊びに来てくださいね。
v(● ̄  ̄●)v


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんばんは。お元気ですか。

台風が心配ですね。

今日台風で大人の生徒が一人欠席されました。

残念です…。Aさん、次回を楽しみにお待ちしております。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日英検2次試験の合格発表がありましたね。

2次に合格した生徒のN君、Tちゃん、おめでとうございます!

パチパチパチパチパチ!2人の努力の賜物ですね。
(〃⌒∇⌒)/

(今日のブログ、縁起でもないタイトルでごめんね…)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日ネットを見て、不合格だった方、残念でした。

でも、大丈夫!次があります。次です!!!!!!!
( `・ω・´ )q


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


次回の11月まで、まだ日数があるので、

これから対策本を何度も音読し、暗記するようにすると、

より合格に近づくと思います。

一人で音読の練習をする時は、できるだけ大きな声で読み上げましょう。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


以前、このブログで英検2次試験の対策を書いたことがあります。

えらそうにすみませんでした。
( ≧艸≦ )!

「英検二次試験合格の秘訣!!!」
       ↓   
http://aliceeigo.exblog.jp/13046956/

恥ずかしいくらい精神論のようなことばかり書いていますね。
Σ( ̄⊥ ̄lll)

ただ、今まで2次試験を受験した生徒達を思い返してみると、

同じくらいの英語の能力の場合、

①声が大きい

②よく笑う

③さわやか ←こ、これはどうなんだろ。。。

な生徒の方が、点数が高く出る傾向にあると思います。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ところで、私のこれらのアドバイスは、大体準1級までにあてはまると思います。
( ̄▼ ̄|||)

1級の2次試験は、ノリや明るさだけでは、どうにもなりません。

1級の2次は情がほとんど通用しないシビアな世界です。

1級合格を目指していて、このブログを開いた方、ごめんなさい…。
Σ(|||▽||| )


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


話は戻りますが、今日の結果がたとえよくなかったとしても、

英語学習は山あり、谷ありです。

次回の11月まで笑って過ごすも人生、泣いて過ごすも人生。

失敗を引きずる必要はないのではないでしょうか。
( ´ ▽ ` )ミライガダイジ。。。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


せっかくなら、次回の試験でとっておきの笑顔でのぞめるよう、

今日から前向きに勉強に励んでくださいね!

皆さん、応援していますよ!!!
\(o ̄∇ ̄o)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


改めて、今回英検に合格した生徒の

N君、Tちゃん、M君、S君、 (年齢の高い順です♪)

おめでとう!本当にお疲れ様でした。今回は晴れて全員合格でした。
(〃⌒_⌒)/バンザーイ!


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!!!
お元気ですか。
(*⌒-⌒)/

今日はNHKのラジオ英語講座「基礎英語」 を紹介したいと思います。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



小学生、中学生の方はぜひ、「基礎英語」をお聞きください。

大人の初級の方にもいいです。

とても充実した内容です。お薦めです!!!
(`・ω・´)ゼヒ!



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



写真は基礎英語1です。
(すみません、去年の7月号です)

a0217661_15515481.jpg


a0217661_18213464.jpg


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


基礎英語1は中学1年生向けだと言われていますが、

小学生や中学1年生には多少難しい内容だと思います。

中学1年生の生徒が基礎英語を聞いた際、

「学校で習っていない内容ばかりで、キツイ」と言っていました。

それは言えるかもしれません。
( ̄⊥ ̄ )ガンバレ



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


でも日本語の日常会話の中にも、知らない表現はたくさん出てくると思うのです。

おそらく小学生の方々は、日本語の分からない言い回しが会話の中に出てきても、

あまり気にせず会話を進めているのではないでしょうか。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


難しいと感じる方は、決して全てを理解する必要はありません。

軽く聞いたらいいと思いますよ。

後で、聞いていてよかったなと思える時が、必ず来ると思います。
(〃⌒-⌒)ファイト!


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


基礎英語は1か月分のテキストが、

テキストのみだと¥380

テキスト+CDだと¥1,580です。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



番組は1日3回放送されますが、聞く時間がない人は、

CDつきを購入し、音読の練習をした後は、

CDを部屋で流しっぱなしにしておくといいと思います。

(詳しくはNHKサイトをご覧くださいね、サイトで番組を聞くこともできます)
          ↓

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

レベル別に「基礎英語1」「基礎英語2」「基礎英語3」があります。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



「毎月CDつきを買うのはもったいないわ」という方には、

こちらのSONYラジオレコーダーICZ R-50がお薦めです。
ヽ(* ̄▽ ̄*)ノ

a0217661_16451548.jpg



本体は比較的コンパクトなサイズで4GBのメモリー内に最長178時間の録音が可能です!

予約録音もできるので、放送時間にラジオの前にいる必要がありません。

操作も簡単なので、私も気に入って使っています。
( ⌒-⌒* )♪カンタンデス


※価格は¥15,000前後です。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



基礎英語は最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れると楽しくなってきますよ。

頑張って聞いてみませんか。

(〃⌒ - ⌒)/ガッツ!!!



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです (。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!お元気ですか!

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。
♪(* ̄∇ ̄)/

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


今日は日曜日なので、楽しい映画の話題にしたいと思います。
ヽ(* ̄▽ ̄*)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


過去に日本を舞台にしたハリウッド映画がたくさん制作されていますね。

思いつくところでは、

007シリーズ 「007は二度死ぬ」 (浜美枝さんがボンドガールでしたね)

がんばれ!ベアーズ ←古すぎる ∑(〇Д◎ノ)ノ

ブラックレイン

パールハーバー

キルビル

ラストサムライ

SAYURI

ワイルドスピードX3

硫黄島からの手紙


などでしょうか。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


欧米人が描く日本なので、

伝統的な部分に焦点があてられ、どこか設定に無理があったり、

時代錯誤だったりこともあるのですが、

それはそれでいつも楽しく鑑賞しています。
o(*⌒―⌒*)o


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


フランス革命前期を背景とした、池田理代子さんの漫画「ベルサイユのばら」

池田さんが徹底したリサーチを経て完成させた作品ですが、

アンドレとオスカルの身分違いの恋は、

フランス人から見ると、どこか違和感があるという記事を読んだことがあります。

外国を完全に理解し描写することは、とても難しいことなのだと思います。
(o・ω・o)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


これは「ワイルドスピードX3」のDVDです。

原題は"the Fast and the Furious”です。

a0217661_21533343.jpg



東京を舞台にしたカーアクション映画ですが、

(実際の撮影はロスで行われたそうです)

珍しく東京が近代的で、スタイリッシュな街として描かれています。
o(*⌒▽⌒*)o

※妻夫木聡さん、北川景子さんがちょこっと出ています。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


この「ワイルドスピードX3」、

日本を扱った一般的なハリウッド映画と同様、つっこみどころは満載です。


①日本語がほとんど分からないアメリカ人の主人公が、日本の高校に編入し、

いきなり古文の授業を受ける。

(いくらなんでもそれは…)


②夜の立体駐車場に高校生達が集まり、カーレースを展開する。

(皆免許持ってるのかな?)


③高校生が高級車を平気でつぶす。

(お金持ちなんですか?)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


車にほとんど興味がない私ですが、楽しめる内容でした。

一つ残念なことは、主要な日本人の役柄は、英語圏育ちの韓国系の俳優達が演じていることです。

全編英語ということから、日本人では言葉の壁があったのでしょうか。

(SAYURIの主要な日本人の役も渡辺謙さんと、工藤夕貴さん以外は全て中国系の女優でしたね)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


パールハーバーは海外の映画館で観ました。

a0217661_221194.jpg



日本のハワイ真珠湾奇襲攻撃を扱った映画で、日本は完全に悪者です。

映画館でもどこか居心地が悪いですぅ。
(´・ω・`)。。。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


途中、日本の戦略会議のシーンが出てきました。

太平洋戦争といえば、ほんの70年前、

それなのに、会議は何と屋外の、のどかな茶店のようなところで行われているではありませんか。

よく見ると、後ろにのぼりまでたっているのです!

東条英機と織田信長を間違えているとしか思えません。

し~んとした映画館で思わず「ぶ!!!」噴き出してしまいました。
(。>ω<)。

す、すみませ~ん…(汗)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


周りの観客は「この人何を笑っているの」と不思議そうにこちらを見ましたが、

場内数か所からもクスクスと笑う声が起こっていました。

他にも日本人がいたのかな。
(  ̄∇ ̄ ;)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


皆さんは英語の映画を観られますか。英語学習にはとてもいいですよ。

お気に入りのDVDをお持ちなら、

一つの映画を繰り返し何度も観ると英語のセリフが頭に残りやすくなります!

最初は意味が分かりにくくても、徐々に慣れていきますよ!!!
(〃⌒∇⌒)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです (。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!!!

いつもアクセスしてくださり、ありがとうございます!!!
(⌒-⌒*)/

今日は国語力と英語力の関係について、書いてみたいと思います。


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。


よく「国語ができない子は英語もできない」と言われますね。
∑(O_O;)


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。


私は自分が中学生まで、これに同調できませんでした。
(・▽・*)?

なぜなら、私の英語と国語の成績に大きな開きがあったからです。

有難いことに、英語は中学ではほとんど苦労しませんでしたが、国語の成績はごく普通でした。

なので、英語と国語は全く別物だと思っていました。


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。


しかし、高校に入り、英語の成績が下がり始めました。
(_ _;)ナント

複雑な英文法と、専門的なテーマを扱ったひたすら長い英文読解、

和訳を読んでも何が書いてあるのか分らないほどです。

国語が弱い私にとって、高校英語は中学英語とは全く別教科のような、

難解なものになってしまったのです。


高校英語を読みこなすには、日本語の力もいるんだ…。

そこで初めて、国語と英語がリンクしているということに気付きました。

(´_`。)シランカッタ。。。


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。


また、大学入試センター試験は問題が比較的素直な上、

マークシート方式なので、ある程度取組みやすいかもしれませんが、

(それでも決して簡単ではないです)

国立二次、私立大学の入試問題は、複雑な記述問題です。

理解力に加え、日本語の文章を創作する技術も必要になってきます。


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。


英語のレベルが高くなれば高くなるほど、国語力が影響してくるわけですね。


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。



お母様方がご自分のお子様を英語好きにしたいというお気持ちは、誰もが同じだと思います。

ただ、やはり「学問に王道なし」なのでしょうか、幼いうちから

「本や新聞を読む習慣をつける」

「作文の練習をする」

「机に向かう習慣をつける」


地道な努力が大切です。

生徒の皆さんの中で、

将来的に難しい英文を読む可能性がある方は、国語も一緒に頑張りましょうね!
o(*⌒O⌒)b


※ 
今日は大学入試の話をしましたが、

英語はどのレベルの方にとっても、おもしろいと感じる要素はあると思います。

細かい文法を習得していなくても、外国人と英会話を楽しむことは、十分可能です。
(*⌒-⌒*)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは。お元気ですか。

生徒の皆さん、暑いですが、英語の勉強ははかどってますか。
(* ̄∇ ̄*)/

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日は映画「タイタニック」の上映中に、私が感じたことを書かせてくださいね。
( `・ω・´ )


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

皆さん、「タイタニック」はご覧になりましたか。

イギリスの豪華客船「タイタニック」が処女航海中に、氷山に衝突します。

浸水し、ゆっくり沈みゆく船の中で、主人公のジャックは恋人ローズ

命がけで守るというストーリーです。


a0217661_14223489.jpg



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


映画が上映されたのは、1998年でした。

私は海外で会社勤めをしていた時で、現地の映画館に「タイタニック」を観に行きました。
(〃⌒_⌒)ワクワク


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


前半はロマンティックなラブストーリーなのですが、

氷山に追突後、映画の内容は急展開、逃げまどう乗客達の必死なさまに、

こちらも手に汗握ります。
(  ̄∇ ̄ ;)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


あるシーンで英語があまり分からない外国の一家が 出てきました。

どこに逃げていいのか分からず、廊下にかかっている非常時用の英語掲示板

父親が辞書をひきながら一生懸命理解しようとしているのです。

うぅ、お父さん、家族を守ろうと必死なのですよね(涙)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


そこで、こともあろうにですね、

映画館の場内数か所で笑いが起こったのです。

「ふふふ、英語がわからないんだ」というさげすむような笑い声…。

な、何と不謹慎な…。むか~!!!!!!
o( ̄_ ̄|||)o


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


「そこへなおれい!分からない単語を調べて、何がとがめられることがあろうか!」

と立ち上がってお説教をたれたい衝動にかられましたが、さすがにやめました。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


映画自体はとてもよかったのですが、イヤァな気分になりました。
(´_`。)

英語を母国語とする人は、英語が不得手な人に対して、非情なところがあります。

残念ながらALTのような、ノリのいい人ばかりではありません。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


では、もし、海外でそんな冷たい人に会ったら???

その時は皆さん、

放っておきましょう。無視です、無視でいいです。
\(o ̄∇ ̄o)/

外国人に完璧な英語を求めるのは、ネイティブスピーカーのおごりともとれます。
(い、言いすぎかな…)

たとえ英語が「世界の標準語」と言われていてもです。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


英語を母国語としない私達、

でも、外国語を努力し学ぶ姿は、それが何語であれ、

世界中どこででも評価されるべきではないでしょうか…。

日本人は英語がたとえ苦手であっても、必要以上に卑下する必要はないと思うのです…。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


うちの教室で勉強してくださっている生徒の皆さん、

私は皆さんの努力に常に心打たれています。

これからも一緒に頑張りましょうね。
o(*⌒―⌒*)o


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]