カテゴリ:その他( 11 )

こんにちは!

お元気ですか。
( ´ ▽ ` )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


年明けの入試に向け、生徒達は受験勉強を頑張っています。

推薦で大学が決まった生徒はゆっくりしていますが、

かなりカリキュラムがきつい学部に入学する予定なので、

高校生活最後を思い切り満喫しているという感じです。
♪(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


そんなあわただしい中ではありますが、

今日はTV番組とTVタレントをテーマに書いてみたいと思います。

英語に関係なくて、ごめんなさい。
(  ̄∇ ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


最近TVタレントの 「ステマ」に関する問題が取り上げられていますね。

「ステマ」=消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること

英語のstealth martketing からきている言葉です。

stealth には「ひそかな行為」という意味があります。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ステマは以前からそのモラルについて議論がなされていましたが、

この手法に何人かのTVタレントが虚偽の形で加担したということで、

今物議をかもしています。
(● ̄  ̄●)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

ある女性芸能人が、

「タレントだからって勘違いしているのじゃないの」

と彼らに批判的なコメントを発していましたが、

そもそも最近のTV番組は、芸能人の「勘違い」とまではいかないにしても、

自己顕示のようなもので成り立っている部分もあると思うのです。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


話は脱線するようですが、

私は大物芸能人が亡くなった時と、一般の方が事故や事件で亡くなった時の

TV番組の扱いの差に少し違和感を覚えます。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


芸能人の方が亡くなると、

TV出演者の方々は皆神妙な顔をし、亡くなった方との思い出話を涙ながらに語ります。

一方、一般人が亡くなった事件を扱う時は、

どこかタブロイド的な視線であり、使う言葉も軽々しかったりと、

苦しんで絶望の中で亡くなったであろう方への配慮にどうしても欠ける印象なのです。
( ´_`。 )



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


膨大な量の事件や事故を扱うTV番組、

出演者達はきちんとした態度が求められる反面、視聴率獲得に追われ、

番組制作者や出演者達は大切にすべきものをないがしろにする、

どこか感覚が麻痺しているのかなと感じることがあります。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


このようなTV業界にいるタレントさん達が、

自身の人気に酔い今回のブログ騒動を起こしてしまったというのは、

分からなくもないように思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ただ、この虚偽に加担したタレント達は、

記者会見を開いてきちんと謝罪した方がいいのではないかと思います。
( o*・ω・ )o


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


やってしまったことは仕方ないにしても、生の声で反省の弁を述べる。

その方がずっと印象もよくなると思いますし、今後の活動がしやすいのではないでしょうか。

また、一般社会ではこのような状況が起これば、

支えてくれた人達への説明責任を果たさなくてはならないと思うのです。。。

「ファンが大切」と言うならなおさらかもしれませんね。。。
(● ̄  ̄●)ノ



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!
♪(* ̄  ̄)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日は「今の若者は打たれ弱いか」について、

ちょっと書いてみたいと思います。

大きなテーマのわりには、たいしたことは書けないと思うのですが、すみません。
(  ̄∇ ̄ ;)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


私世代(○十年前)は

「できない」ということが許されない学校教育を受けたように思います。



・逆上がりができない

・25メートル泳げない

・給食が全部食べれない



担任の先生は上記のようなことを決して黙認してくれず、

「できるまで頑張りぬきなさい」と叱咤されたように思います。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


また教師の叱り方もかなり厳しく、

ときにはパンチがとんでくることもありました。

中には「先生は気分で怒っているのかな」と思えることもあり、

今のようには子ども達の人権が重視されていなかった

あまりよくない時代だったと言えるかもしれません。
(● ̄  ̄●)



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

しかしながら当時の子ども達は、

「世の中こういう理不尽なもの」と割り切ることができ、

その教訓が社会で生きたような気もします。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


逆に今の子ども達は

「子どもの人権の尊重」

「個性重視」
という言葉に守られ、

何かができないこと、ときにはやりたくないことを拒絶することも、

「人格の一部」として大人から受け入れてもらうことができます。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


結果、思い描いていなかった状況に置かれた場合の対応力に、

少々欠けるのかなと思うことがあります。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


会社で新人の後輩をに少しきつめに叱ったところ、

大泣きしてトイレにこもってしまったとか、

会社に来なくなってしまったなどという話はよく聞きます。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ちょっと言われたくらいで泣くというのは、

他人に怒られた経験があまりないからなのかもしれません。
(● ̄  ̄●)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


人格形成は本来家庭でのしつけですが、

世の中の厳しさを学校教育の中でもっと教えることも必要なように思います。


成人してからの挫折は、本人やその家族も辛いですし、

広い目で見れば社会全体の不利益につながると思うのです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ただ、

どの年代同士でも世代間ギャップというのは必ずあると思います。

普段のやりとりの中で生じる感覚のずれを、

何とかお互い擦り合わせながら、日々の社会活動が回っているのも確かです。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


「あの年代は何を考えているのか分からん」と突き放すのではなく、

互いに理解しようとし、受け入れ合うということも大切ですね。
♪(* ̄  ̄)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

いよいよ12月!今年も後1カ月ですね。
(〃⌒_⌒)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


先日ある専門学校の学園祭に行ってきました。

コスチュームを着ている学生さんもいて華やかでした。
a0217661_12275324.jpg



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


屋台も出ていました。
a0217661_12321733.jpg



おいしそうな豚汁です。温まりました。

♪(* ̄  ̄)/
a0217661_12325081.jpg




∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

テーブルに座って卵焼きを食べていると、

中国人の男子学生がちょっとつたない日本語で、

「餃子いかがですか」と話しかけてきました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



「餃子?一皿にいくつ入っているの?」


中国人
「え、いくつって???」



「え、えっとね、お・さ・ら・に・い・く・つ?」


中国人
「???あ~、私分かりません」



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


うぅ、どうやらこの中国人はあまり日本語が得意でないようです。

私はシンガポール在住中に中国語を勉強しなかったことを、

その時ほど悔やんだことはありません。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


それにしても、この学生の何とひたむきなことよ。

餃子を買ってもらうため、一人で一つ一つのテーブルを丁寧に回っているではありませんか。

これで買わなくてはバチがあたりそうです。
(o`・ω・´o)。*


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


私は餃子を2皿注文しました。

後ほど彼はおいしい水餃子をテーブルに持ってきてくれました。
a0217661_12423649.jpg



彼は10月開講の日本語学科に入学したばかりなのだそうです。
(● ̄  ̄●)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ところで、

私の友人は9月に中国出張に行き、

反日デモのあおりで、殺気立った中国人にカバンに水をかけられたそうです。

また危険な区域への出張コースはキャンセルしなくてはなりませんでした。

彼は中国にかなり慣れているビジネスマンですが、

「9月出張は本当に怖かった」と言っています。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


一方で遠路はるばる日本語を習いに来る純朴そうな中国人の青年もいるのです。

当たり前のことなのですが、

「中国にも色々な人がいるんだなぁ」と改めて感じました。

印象に残る学園祭での出来事でした。
(* ̄  ̄)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!お元気ですか!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます!
(〃⌒_⌒)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日は学生が就職活動の時に書く履歴書について考えてみたいと思います。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


以前大学生の生徒が履歴書の書き方を訊いてきたことがあります。

学校指定の履歴書に経歴の他、特技、志望動機などさまざまな項目を埋めなくてはなりません。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

そこでちょっとびっくりしました。

生徒は全て手書きで書いているではありませんか。

これではものすごく時間がかかりそうです。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



「これ書くのに何分くらいかかった?」


生徒
「1時間くらいですかね」



「!?何でそんなに時間がかかったの?」


生徒
「一度書き間違えたので、最初から書き直しました」



「だったら、パソコンで作ったらいいやん」


生徒
「そんなことできるわけないでしょう(苦笑)」


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



\(● ̄  ̄●)/


履歴書ってパソコンで作るものだと思っていたので、

ショックでした。

フリーでダウンロードできる履歴書フォーマットがいくらでもあるのに、

手書きじゃなくちゃいけないの?


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


確か以前別の大学生は

「履歴書はパソコンで作る」と言っていました。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


学校によって違うのかな。

疑問に思った私は

ネットで履歴書のトレンドについて調べてみました。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


すると、どうも企業や応募者によって考え方はバラバラのようです。
(* ̄  ̄)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

例えば

A社は

「履歴書をパソコンで作成してくる方は、

学歴、経歴がどうであれ不採用としてます。

履歴書一枚をきっちり書く事の労力をおしまない人を

採用したいという気持ちがあります。」



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


一方外資系B社

「まだ手書きがあることが驚きです。

PC履歴書が当たり前です。

外資系企業の履歴書は全てPCです。手書きなんて出したら笑われます。」



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


さすがにA社のように「手書きじゃないと落とす」というところは少ないようですが、

日本ではまだ手書きの履歴書が奨励されているように感じました。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ただ、何十社にも応募する大学生が履歴書をいちいち手で書くのは

気の毒なように思います。


またその会社に入りたいという熱意と、履歴書が手書きかPCかは、

別次元の問題のようにも思います。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


労働効率性の悪い苦労を強いるのは、

悪い意味での体育会系な感じがして、私はあまり好きではないかも。。。
( ̄  ̄|||)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


皆さんはどう思われますか。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ところで履歴書は英語で

resume ジュメイ といいますが、

最近はcv スィーヴィー という言い方の方がよく聞くように思います。
(● ̄  ̄●)/

英語圏ではpc作成の履歴書が一般的です。

手書きはプライベートの手紙にような感覚なので、

手書きの履歴書を出すとびっくりされるかもしれません。
( 。 ・ω・ 。 )ノ



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!
♪(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今日は英語にあまり関係のない話題ですみません。

フィギアスケートの安藤美姫選手が来季での引退を発表されましたね。

実力がある選手なだけに本当に残念です…。
( ´_`。 )
a0217661_1413428.jpg



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


日本のフィギアスケート界の発展に大きく貢献した選手であることは間違いありません。

また、英語を流暢に話し、海外にどんどん出ていくことから、

とても活動的で人懐こい性格の方なのだと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私は2006年のトリノオリンピックの頃の安藤選手には

正直あまりいい印象を持っていませんでした。

不調な中で代表選手に選ばれ、オリンピックのフリーの演技はかなり乱れました。

それでも演技後、

「4回転は世界で私しか飛べない」と悔しがる彼女が

どこか言い訳がましく映ってしまったのです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


あ、でも一般人がオリンピック選手にかかる重圧も考えず、

あれこれ言ってはダメですよね。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


その後ロシアのニコライ・モロゾフコーチに師事した安藤選手は

どんどん成績を残していきました。

'07年東京で開かれた世界選手権で浅田真央選手をおさえ優勝した時は、

本当にたまげました。
∑(O_O;) スゴイ



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


オリンピックシーズンのフリーのクレオパトラ、

'11の世界選手権の2度目の優勝、印象に残る演技がたくさんあります。

できることならもう1度オリンピックに出てほしい。

(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ところでモロゾフ先生というのは、ものすごく優秀なコーチなのですね。

素敵な方なのでしょうが、

「どうしても『いい人』に見えない」と思うのは私だけ?
Σ( ̄⊥ ̄lll)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


例えば

「遠山の金さん」に出演してもらうとしたら、

金さんの役はまず無理でしょう。どちらかと言えば悪代官役?

ルパンIII世 「カリオストロの城」の実写版があるとしたら、

黒い影を持つ伯爵役に一も二もなくモロゾフコーチを推したいです。
(o`・ω・´o)。*


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


それでも選手を惹きつけるものすごいカリスマ性があるのでしょうね。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


安藤選手との子弟関係が解消する前、モロゾフコーチは

「ミキはソチを狙います」とはっきり言っていたのが今でも印象的です。

それは「自分が教える」ということを大前提で言っているのかと思ったのですが、

違ったのかな?

「ロシアの女子選手を見ることになったから、安藤選手はもう教えられない」

はちょっと無責任なような気もするのですが、

素人には理解しえない事情があるのでしょうか。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


モロゾフコーチにもう教えてもらえないと分った時の安藤選手の落胆ぶりは、

想像に難くないですが、

ここを乗り越えることで、安藤選手には違った世界観をスケートで表現できるかもしれません。
( o*・ω・ )o



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


日本のフィギア界がここまで才能ある選手であふれ、

国際大会でメダルを量産したことは、喜ばしいことです。

おかげで多くの試合がTV中継され、

メディアを通して彼らの活躍ぶりを目の当たりにできたことで、

いい時代に生まれたとさえ感じることができました。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


美姫選手、応援しています。頑張ってくださいね。
(● ̄  ̄●)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


先日仕事帰りに岡山駅近辺を歩いていたところ、

自転車に乗ったお年寄りと若い男性が何やら言い争いをしているではありませんか。
Σ(・ω・ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


若い男性が「気をつけろよな!」と乱暴に言いながら自転車で走り去っていく中、

お年寄りの男性はその場で呆然としていました。
Σ( ̄ロ ̄lll) 


「むむむ。何があったか知らんが、年長者に向かってあのものの言い方は何!」と

私はお年寄りに

「どうされましたか?お怪我はありませんか?」と声をかけました。
( o*・ω・ )o


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


すると

「あの自転車がむこうからものすごいスピードで走ってきて、

ぶつかりそうで本当に危なかったんだ…。」


と声を震わせていました。
p( ̄_ ̄ )ワナワナ


歩道でも飛ばすマナー違反の自転車はいますからね…。

私は「どうかお気をつけて。」と、お年寄りが自転車で帰るのを見送りました。
( ´ ▽ ` )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


そしたらですね、

お年寄りの自転車は、「一輪車か?」というくらいの不安定な蛇行運転なのですよ。
Σ( ̄⊥ ̄lll)

おまけに、もしかしたら押して歩いた方が速いんじゃないかというスピードの遅さなのです。

こ、これも危ないわ…。
Σ(|||▽||| ) イカンワ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


お互い交通マナーは守りたいものです。
(● ̄  ̄●)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


それでも、

自分よりはるかに年上の見知らぬ人を怒鳴り上げる若者の社会って、ちょっとさみしいなぁ。
( ´_`。 )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ベビーカー問題にしてもしかり。

ヨーロッパに浸透していると言われる互いに譲り合いの精神は、

日本ではあまり一般的ではないのでしょうか。

それとも「譲り合って、助け合って当たり前」という私の考えは、

「他人に甘えている」ということになるのかな。

自分でもよく分らなくなることがあります。
(; ̄ェ ̄)ダレカオシエテクダサイ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


しかし、災害時には互いに配慮し合い規律正しく行動できる日本人。

不思議です。

現代社会にはびこる諸問題とはうらはらに、

東日本大震災の直後、世界が驚愕するほど、紳士的に行動した日本人…。
( o*・ω・ )o


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


そこには地震国ならではの、自然の脅威に対する諦めと覚悟があるのかもしれませんね。

皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)ノ




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは。
(〃⌒ - ⌒)/

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


中学高校で学ぶ歴史が複雑すぎて、苦労された方はいませんか。

活字が苦手という方は、幼いうちにマンガで歴史に馴染んでおくこともいいかもしれません。

英語の長文問題に歴史関連のトピックが出ることもあります。
(* ̄∇ ̄*)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


こんな本が出ています。

集英社 「世界の歴史 人物辞典」

約400人の歴史上の重要人物がとりあげられています。
a0217661_17442619.jpg



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


カテゴリーが政治分野、科学分野、芸術分野と分類されていて、とても分りやすいです。

アメリカ大陸を発見したとされるコロンブスです。
a0217661_1745316.jpg


これを読むまで、コロンブスがインディオ達をさらって帰ったということを知りませんでした。
Σ\( ̄ー ̄;)

最後の芸術関連のページに手塚治虫さんの紹介が載っていたのはうれしいなぁ。
( ´_`。 )


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


後、コミックなのですが…。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「日出処の天子」

山岸涼子さん作

a0217661_16194995.jpg


聖徳太子の半生が描かれていいます。

聖徳太子をとりあげたマンガはいくつもありますが、

作品全体に漂う神秘性と魅力あるキャラクターからか、

特にこちらは人気が高いようです。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「春日局」 かすがのつぼね

池田理代子さん作

a0217661_16212951.jpg


日本史が苦手な私にとって、戦国時代から江戸時代初期を理解する上で、

ありがたかった作品です。

ただ、池田理代子さんの画風は、圧倒的にヨーロッパ史向けだと思います。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「アドルフに告ぐ」

手塚治虫さん作

a0217661_16223077.jpg



第二次世界大戦を舞台に、

アドルフという名を持つ3人の男性の人生を通し、

戦争の痛みやユダヤ人の苦悩の歴史を描いています。

20年以上前に社会現象になった作品です。

決して楽しい話ではないのですが、どんどん引き込まれていき、最後号泣…。

もう放心状態のようになってしまいました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「オルフェウスの窓」

池田理代子さん作

a0217661_16231477.jpg


ドイツの音楽学校で知り合った主人公達が、

ロシア革命に運命を翻弄されるさまを悲劇的に描いています。

※暗い作品ばかり紹介してすみません。
Σ\( ̄ー ̄;)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


この作品は大変ページ数が多いので、

長年読むのを躊躇していたのですが、読み出したらとにかく止りませんでした。

傑作です!!!

難解なロシア革命がある程度分かりやすく描かれています。

登場人物も大変魅力的です。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


池田理代子さんといえば、「ベルサイユのばら」ですが、

一部のファンの間では「オルフェウスの窓」の方が評価が高いと聞いていました。

私も断然こちらの作品の方が好きです。
( o*・ω・ )o


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ただ、どの作品もマンガですので、かなりフィクションが入っています。

歴史マンガはそれを理解した上で読んだ方がいいと思います。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


歴史マンガではないのですが、

頭休めにたまに読むのがこの作品です。

「パタリロ!」
魔夜峰央さん作

a0217661_16261376.jpg


昔から大好きです。アニメにもなりました。

30年以上いまだに連載が続いていることから、作者はアイデアの宝庫のような人だと思います。

コミックはおそらく合計100巻をこえているはずです。

ちょっとブラックなジョークが多く、大人向けかもしれません。
(  ̄∇ ̄ ;)/



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


長々とマンガの話ばかりですみませんでした…。

皆さん、読んでみたいと思うマンガはありましたか?
(● ̄  ̄●)ノ”



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!!!
(* ̄∇ ̄*)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


個人的なことで恐縮なのですが、

お盆期間に、高校時代の女友達2人と会いました。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


1人が県外に住んでいるため、

彼女が帰省した時に合わせ、3人で集まるのが毎年恒例の行事です。

私以外の2人は小学校の教師をしています。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私は英語を教えることが本業なのですが、

たまに小中学生の算数、数学を見させてもらうことがあります。

時々、生徒の分数や少数の基本理解が十分でない場合があり、

小学校の指導が行き届いていないのかな?などと勝手に思うこともありました。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

しかし、友人達の苦労話を聞くと、

決して小学校の先生を責めてはいけないと痛感します。
(● ̄  ̄●)ノ”


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


大人数の学級を持つ中、

レベルがさまざまである子ども相手の授業は

必ずしもスムーズにいくわけではありません。

授業以外にも、生徒間のトラブルなど対応しなくてはいけない諸問題が多々あり、

体がいくつあっても足らないという印象です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


せっかく難関の採用試験を突破しても、

ストレスで辞めてしまう新卒の方が多いそうです。

初めは希望を持って教壇に立ったでしょうに、非常に残念なことです。
( ´_`。 )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


そういえば、

友人が教員採用試験を受ける際、

試験に水泳の実技があるということで、

県営プールに一緒に泳ぎに行ったことがあります。

彼女が真剣にジャバジャバと泳ぐそばで、

私は相手をもらえるわけでもなく、一人長時間プールに浮かんでいました。

まるで昨日のことのように鮮明に思い出されます。

採用試験は本当に大変です。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ところで、

友人の1人は「塾」の存在にあまり好意的な意見を持っていないようです。

塾に行っている子といない子で、

大きな学力格差ができてしまうからでしょうか。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ただ、中学受験には塾は必須なのでしょうし、

(行かなくても受かる子もたまにいますが)

大学受験ともなると、

難関大学の試験は、学校によっては指導してくれません。
(; ̄ェ ̄)

教材選びや細かい受験勉強のコツは、やはり教育産業に頼らざるをえないのかなとも思います。
( 。 ・ω・ 。 )ノ



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


それぞれの立場によって、感じることは違ってくるのですね。
(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ともあれ、久々に女同士が集まれ楽しい時でした。

彼女達から元気をもらえたことだし、私もますます仕事頑張ります!!!
p(o^(ェ)^o)q


何となくですが、朝晩秋の気配を感じる今日この頃。

涼しい秋の到来が待ち遠しいですね。
(* ̄∇ ̄*)ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、恐竜は好きですか!

(て、いきなり聞かれてもアレですよね・・・)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


近くの百貨店で恐竜展をやっていたので、

最終日だった先日、かけこむように行ってきました。
♪(・▽・*)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


中は親子連れでいっぱい。

有難いことに写真撮影可でした。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


こんな感じで小さなフィギアが展示してあったり (* ̄▽ ̄)ノ
a0217661_16431827.jpg



等身大のアロサウルスもいました。

機械じかけで動くのですよ。
\(● ̄  ̄●)/

体長約7m 肉食だそうです。
a0217661_16474431.jpg




゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


空飛ぶ プテラノドンもいました。

迫力です!(; ̄ェ ̄)

体長約8m 肉食です。
a0217661_1649296.jpg



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


中でも人気だったのが、ティラノサウルスです。

皮膚の質感も本物みたいで(実物を見たことないけど)、すごいです!

体長約12m 肉食です。

a0217661_16564144.jpg



アップです。
(。>ω<)。
a0217661_1658798.jpg



口の中も精巧に作られています。
∑(〇Д◎ノ)ノ
a0217661_16592456.jpg




゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


係員の方が頻繁に

「恐竜には触らないでくださ~い。」と飛んできてましたね。

でもどうしても触りたくなりますよね(笑)
ププ( ̄m ̄*)
a0217661_1721310.jpg



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


たまに小さな女の子が「こわい~。」と泣いていました。

あはは、確かにコワイかも。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


そういえば、私が小学4年の時の国語の教科書に、

「キョウリュウのはなし」という

古生物学者 尾崎 博さんによって書かれた説明文が載っていました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


その時担任の先生が、

「恐竜は氷河期の到来で絶滅したのですよ。」と教えてくれました。

しかし今は、

隕(いん)石が地球にぶつかり、

衝突のショックで舞い上がった粉塵(ふんじん)で日光が遮断され、

地球全体が低温状態に陥ってしまったための絶滅説


が、有力だそうです。
(● ̄  ̄●)

゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


英語の模擬試験にもたまに恐竜のトピックが出てきます。

恐竜  → dinosaur

絶滅  → extinction

絶滅する → go extinct (extinctは形容詞なので、goの後にtoはいりません)

氷河期  → ice age, glacial period

いん石  → meteor

などの単語をおさえておくといいかもしれませんね。
♪(* ̄  ̄)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


それにしてもこの展示会、行って本当によかったです。

またやってくれないかな。
ヽ( ̄▽ ̄) ノ


おみやげコーナーで恐竜グッズをうれしそうに買ってもらっていた小学生達、

夏休みの楽しい思い出になりましたね。
(〃⌒ - ⌒)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!

今日もオリンピックに関するトピックです。
(〃⌒_⌒)ノ



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私は日本の体操に注目しているのですが、

男子女子ともに団体決勝で健闘しましたね。

ミスは出たものの、選手達に心から拍手を送りたいです。
♪(* ̄∇ ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


TV番組の体操解説に

1988年ソウルオリンピックの体操の銅メダリスト、

池谷幸雄さんが頻繁に出演されていますね。
a0217661_19361971.jpg




--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


彼はソウルオリンピック直後、大人気となりましたね。

今は体操教室を開き、頑張られているようです。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私はこの方を見るたびにある番組を思い出します。

TBS系列で放送された 「ここがヘンだよ日本人」

覚えている方、いらっしゃいますか?


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


スタジオに集まった日本在住の外国人達が、

日本に関するテーマを、日本語で議論する番組です。

ビートたけしさんが司会でした。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


一度、池谷幸雄さんがこの番組で出演された際、

韓国出身の女性が、


「韓国ではオリンピックメダリストは、国民の尊敬の対象です。

ソウルオリンピックで活躍した池谷さんも、韓国ではスターです。

そのあなたがバラエティ番組に出て、

ブタの横でバク転をするのを見るのはあまりに悲しい。」



というようなことを、直接池谷さんに訴えていました。
Σ(・ω・ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


池谷さんが何かのTV番組の企画で、ブタの横でバク転をしたのですね。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


この韓国女性の発言にも象徴されるように、

世界には、国民全体がオリンピックメダリストを英雄視し、

更には、家をプレゼントしたり、年金を支給するなど、

その後の生活まで保障する国もあります。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

一方日本は、メダルを獲ったことで、

そこまで手厚い待遇を受けることはありません。

今回ロンドンの水泳バタフライで銅メダルに輝いた松田選手は、

北京で銅メダルを獲ったにも関わらず、

その後スポンサーに恵まれず、引退寸前にまで追い込まれたといいます。

飛びぬけて実力があったり人気があるということでなければ、

たとえメダリストでも、競技生活を続けることが難しいのですね…。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


「スポーツ大国になるために、日本は国がもっとお金をかけるべき。」

という声をよく聞きますが、今の日本にそんな財源があるのでしょうか。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


メダルの量産が国威発揚、経済効果につながることは分りますが、

今の日本がスポーツに対しての姿勢を大きく変えるべきかどうかは、

賛否両論、難しいところだと思います。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ところで、今回ロンドンに向かう飛行機で、

なでしこジャパンにはエコノミークラスがあてがわれ、

男子サッカー代表はビジネスクラスだったといいます。

Σ(・ω・ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


世界一の選手に贈られる バロンドールを受賞した澤選手が、

エコノミーで試合に行くというのは、どこか違和感がありますが、

これは日本サッカー協会が決めたことなのかな?




--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


日本のスポーツがなかなか強くならないのは、報奨金が少ないからという意見もあります。

一方、男子代表と比べ、ある意味冷遇されてきたなでしこジャパン、

それでも、厳しい練習に耐え、着実に実力を伸ばしてきたことは、

彼女達が真にサッカーを愛する証です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ワールドカップの優勝で、彼女達が日本中から受けた賞賛は、

今後の日本の女子サッカーの発展も視野に入れれば、

決してお金に変えることができない財産と言えるかもしれませんね。
(* ̄  ̄)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]