カテゴリ:英語教育( 134 )

こんにちは!!!

このブログもスタートしてから丸1年がたちました。

いつも訪問してくだる方、本当にありがとうございます。
( ´ ▽ ` )ノ



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


今日は 「最近の日本人の英語力」について書いてみたいと思います。

またまたエラそうにすみません!
( ≧艸≦ )


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「日本人はいつまでたっても英語が喋れない。」

と日本人は自虐的に言うことがありますが、

果たしてそうでしょうか。
(● ̄  ̄●) ドウオモイマスカ?



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


私の子どもの頃は

英語はほとんど「宇宙語」の感覚でした。


英語が喋れる人 →  ものすごくエライ人

というように見られていたと思います。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ウィッキーさん← ご存知ですか?♪(* ̄  ̄)/

のコーナーでも、ほとんどの人が逃げていたか、しどろもどろだったように記憶します。
Σ( ̄⊥ ̄lll) オウ ノウ!


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


しかし、

昨今の英会話ブームや、日本企業の海外進出も手伝って、

レベルはさまざまにしても、英語を話す日本人は確実に増えたと思います。

(o`・ω・´o)。*


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


東京は、

「英語が通じない街」から「英語が少し通じる街」に変化したのではないでしょうか。
(● ̄  ̄●)ノ タブン


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



日本の英語教育界においてもしかりです。

中学高校英語でも、会話表現がふんだんに盛り込まれています。
♪(* ̄∇ ̄)/


英語科(もしくは国際科)を設けた高校の名前をよく耳にします。

長期の語学留学がカリキュラムに組み込まれている高校もあるようです。

岡山市にも1年間のオーストラリア英語研修を課す高校があります。
Σ(・ω・ノ)ノ スゴイ



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


今注目を集めている秋田県の国際教養大学の赤本です。

英語教育に特化したこの大学は、

メディアによく取りあげられ、この数年でまた更に人気を博したように思います。

この大学、入るのもかなり大変ですが、

日本の文系大学にしては珍しく、留年率が高いのも特徴です。
Σ(|||▽||| ) アガラセテ

a0217661_11261610.jpg


それにしても入試問題が無茶苦茶難しいです!!!
( ≧艸≦ ) アリエン!


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



受験者は、英語長文を読んだ上での英語論文を課せられるのですが、

瞬時にこのレベルのテーマについて、自分の考えをまとめ、正しい英文にするには、

通常の高校教育を受けただけではまず無理です。

最低でも英検準1級の上くらいの力はいると思います。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



昔なら、こんな問題を出されても、

解ける高校生はあまりいなかったのではないでしょうか。

日本の英語教育に対する意識の変化の証かなぁと思ったりします。
( 。 ・ω・ 。 )ノ



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


でも、日本人があまりに英語に傾倒しすぎるのもどうなのかな。

いずれにしても、

どのレベルの人もできるだけ楽しく英語を学べたらいいなぁと思います。

(* ̄∇ ̄*)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



あぁ、今日も長々と堅い内容になってしまった。
(  ̄∇ ̄ ;)/ ゴメンナサイ


皆さんはどう思われますか。
(* ̄∇ ̄*)ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです (。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!!!
(●´ω`●)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


皆さんは 「赤毛のアン」 を読まれたことはありますか。

原題は "Anne of Green Gables" です。


******

カナダ プリンスエドワード島の兄妹の家に引き取られた孤児のアン、

天真爛漫な彼女は、

自然豊かな環境の中、養父母や友人達との交流を深め、

大きく成長を遂げていくのです。


******



うちの教室に英語の絵本があります。

子ども用に簡単にアレンジされたものですが、

案外分らない単語があったりします。

鳥や花の名前とか(汗)。


a0217661_21274616.jpg


a0217661_2128671.jpg


a0217661_2128374.jpg


a0217661_21285728.jpg



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私が学生だった頃、

赤毛のアンはTVアニメとなり、

日本で赤毛のアンブームが起こったような気がします。

a0217661_21393135.jpg



アニメは比較的原作に忠実で、

親しみやすい絵柄、声優さん達の熟練した演技など、完成度が高いと思います。

DVDが出ています。おすすめです。

プリンスエドワード島の自然がそれは美しく描かれています。
(〃⌒ - ⌒)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


この赤毛のアンは

高校の模擬試験の英文に出てきたことがあります。

数年前、校外模試を受けた高校生が、

英語問題で出題された「赤毛のアン」に関しての解説を求めてきました。



「あぁ、『赤毛のアン』か。

カナダのプリンスエドワード島のお話でね、孤児のアンの成長物語だよ。」

と説明すると、

何と生徒に羨望のまなざしで見られたのです。

Σ(・ω・ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


「そんな物語を知っているなんてすごい…」ということなのだそうですが、

「赤毛のアン」て今の高校生の間でそんなに無名なのでしょうか???

Σ(|||▽||| )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


「ヘレンケラー」でも同様のことがありました。

前回の英検準1級の問題にヘレンケラーのことが取り上げられており、

高校生生徒に

「障がいを持ったヘレンが、家庭教師の献身的な指導で、大学を出ることができたんだよ。」

と説明すると、

「ほぉ~。名前は聞いたことありましたが、そういうことだったんですか。」

と感心されました。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ヘレンケラーが怒ってきそうです。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


小学生の皆さん、できるだけ読書をしましょう。

知識、読解力を深める効果と、

将来英語の試験に役立つことが多々あると思います。

ヽ( ̄▽ ̄) ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


そういえば、

惑星の英語名の覚え方 を説明するため、高校生生徒に

"My very earnest mother just served us nine pizzas."を

教えようとしたところ、

「惑星の英語名なら全部分る。」と言うのです。
Σ(・ω・ノ)ノ



「え、何で?」


生徒
「『セーラームーン』を見ていたら覚えられました。」



なのだそうです。

「セーラームーン」をご覧になったことがある方々、そうなのですか?

知らんかった…。

いずれにしても、親しまれる物語やアニメは、時代とともに変わるようですね。
♪(* ̄  ̄)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!お元気ですか!
(〃⌒ - ⌒)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


先日英検の一次試験がありましたね。

チャレンジした方もいらっしゃるのではないでしょうか。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


うちの生徒も受験しました。

これから2次試験の模擬練習です。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


生徒が受験者、私が面接官の役になり、

実際の試験の時のように、英語での口頭試問をするのです。
(● ̄  ̄●)q ヤルゾ~


そんな時はこの本が役に立ちます。
a0217661_113425.jpg



旺文社から出ている英検2次対策本です。

面接のスタートから終了までの流れが、細かく書かれています。

 

。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


英検のサイトでも2次試験の手順がアップロードされていますが、

この本は例題が多く、お薦めです。
( ´ ▽ ` )ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


絵のナレーションや、面接官からの質問など、

本を参考にしながら、

何度も何度も何度も何度も何度も何度も

声に出して練習しましょう。とにかく慣れです。
p(o^(ェ)^o)q


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


今まで生徒達が何人も英検2次にチャレンジしていますが、

同じような実力でも、普段からしっかり相手の目を見て話す生徒の方が、

attitude(態度)の点数が高く出ているような気がします。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


とにかく誠意を持って面接に臨みましょう。
(o`・ω・´o)。*


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


普段の授業態度が素晴らしい徒なのに、

attitude(態度)点が大変低く出てしまったというケースがあります。

緊張しすぎちゃったのかな?
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


2次試験は7月8日です。

後1か月ありませんが、1次をパスした方は、2次を頑張りましょう!!!

逆に今回1次がダメだった方も、気を落とさないでください。

次があります!!!
(o`・ω・´o)。*


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


英検2次について、以前書いたブログです。

3級から準1級を受験する方の参考になるとうれしいです。
o(*⌒O⌒)b
 

http://aliceeigo.exblog.jp/13046956/

http://aliceeigo.exblog.jp/13050297/


1級はちょっと別次元になってくると思います。
(● ̄  ̄●)

それでは、皆さん、健闘を祈ります!!!
♪(* ̄  ̄)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

お元気ですか。
(● ̄  ̄●)v


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


このブログを読んでくださっている皆様は

どのような高校時代を過ごされましたか。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


私は高校の同級生達と集まると、

「もうあの頃には戻りたくないね。」という結論に至ります。
(  ̄∇ ̄ ;)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

なぜかというと、

勉強がとても大変だったからです。
\(● ̄  ̄●)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


私が行った学校は、

県下でもカリキュラムがキツイということでで有名でした。

         ↑
 ぼーとしていた私はよく分からないで入学しました。


宿題や予習復習の負担の多さもさることながら、

先生方の叱咤が大変厳しかったのです。

( ̄▼ ̄|||)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


特に数学はキツかったです…。

全員が予習をしてきたことを前提に、授業中、先生が次々と生徒をあてていきます。

答えられなかった場合、嫌味を言われるか、罵倒された後、

しばらく立っていなくてはいけなかったのです。

Σ( ̄⊥ ̄lll) ワカランモンハワカラン


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ある問題で間違えた答えを言ってしまった私に、

数学の先生は何と、


「そんな答えを言う人間は、枝ぶりのいい木でもさがしてこい!」


と、のたまったのですよ。
∑(O_O;)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今から思えば、


「え~い、だったら死んでやるぅ!!!」


と、私は教室を飛び出してもよかったかもしれません。
\( ̄_ ̄ )/ ダダダ~


そういえば、あまりのキツさに、しばらく学校に来なかった男の子もいました。

あぁ、思い出したくない…、私のドス黒い高校時代…。
( ´_`。 )



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



進学校の生徒が何人か、うちの教室に来てくれています。

さすがに今は先生方の暴言はないようですが、

ある学校の英語教材を見ると、かなりレベルが高いです。

高校1年1学期の実力テストが、センター試験より難しいくらいです。
Σ(・ω・ノ)ノ



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



「学校が楽しくない。」という高校生生徒もいます。

そうか…。楽しくないか…。

私も楽しくなかったよ。仲間だね、あはは。
(  ̄∇ ̄ ;)/


それにその高校を選んだのは自分。

バラ色の高校生活というわけにはいかないかもしれないけど、

勉強の厳しさを知るという意味では、決してマイナスばかりではありません。

( 。 ・ω・ 。 )ノ



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



世の中のお父様お母様、

「勉強しなさい。」と厳しく言いたいお気持ちは分かりますが、

ときにはどうかお子様を温かく見守ってくださいませんか。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



1日7時間のハイレベル授業、

クラスメートとの競争、緊張が重なり、

うちに帰る頃には、心身ともにボロ雑巾のようになってしまう時もあるのです。
(〇 ◎ノ) ヒョロロ~


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


進学校受験に挑戦する中学生は、ある程度の覚悟が必要かもしれませんね。
(* ̄  ̄)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは。

今日も訪問してくださり、ありがとうございます。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


8年ほど前、高校英語教科書に出てきたあるストーリーが、

今でも心に残っているので、紹介させてください。

中学生、大人の授業でも紹介させてもらった文献です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

タイトルは organ transplants 「臓器移植」です。

a0217661_14594211.jpg



1999年愛知県で実際に起こった交通事故から、

脳死判定と臓器提供をめぐる、家族の愛と葛藤が描かれています。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


高校生の女の子マリさん の母親は、

ある日マリさんが交通事故に遭い、

瀕死の状態だという知らせを病院から受けます。


マリさんには助かる見込みがないという医師…。


失意の中お母さんがマリさんの荷物を開けると、

全ての臓器に印がついた ドナーカード が出てくるのです。
a0217661_15032.jpg



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

この事故の1年前、

高校2年生だったマリさんは、お母さんにこんな告白をします。



"I want to tell you what I've decided to you.

I'm decided to have a donor card, Mom.

If anything happens to me, I'll be glad to offer my organs for transplants.

If you wish to remember me, please think of those who will have my organs,

for I'll live within them.

I'll come to see you, Mom.

I may be a person who says hello to you on the street,

or the stranger who asks you the way. So be kind to them."


「私ね、決めたことがあるの。ドナーカードを持つことにしたわ。

私に何かあったら、喜んで臓器を提供したいと思ってるの。


もしお母さんが私のことを思い出したくなったら、

私の臓器をもらった人達のことを思い出してちょうだい。

私はその人達の中に生きているから。


そして、きっとお母さんに会いにくる。

道でお母さんに『こんにちは。』て言ってる人かもしれないし、

道を尋ねる人かもしれない。

だからどうかその人達に親切にしてちょうだいね。」



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


10代の女の子がこんなことを考えていたのかと思うだけで、

涙がこぼれてしまいます。

また、教科書に掲載されている英文は、

シンプルながら、マリさんの温かな想いが十分にこめられた素晴らしい英訳だと思います。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


残念ながら、マリさんは亡くなってしまいます。

ご家族は、臓器提供に同意したものの、

諸事情で、マリさんの脳死判定が行えず、

心停止後腎臓のみ提供したそうです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


1997年に脳死臓器移植法が施行されてから、

間がない出来事だったので、注目されたようですね。

この女の子の想いが、少しでも世の中に届き、

より多くの病気に苦しむ人達に、元気な体が戻ったらなと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


この教材には、何人かの生徒が心を打たれたと言っていました。

人の願いや思いやり、温かな感情を、

このように言葉という形で、いつまでも人の心に残すことができる、

言葉はとてつもなく、奥深いものなのだと思います…。



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!

週末をいかがお過ごしですか。
(〃⌒ - ⌒)ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


今日は英検準1級をテーマに書いてみたいと思います。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


アリス・イングリッシュ・スクールには

英検準1級を目指し、英語学習をしている生徒が何人かいます。

高校生や、社会人で、TOEICのスコアが今のところ必要ない方々が、

英検準1級を目標にしているのです。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


しかし、英検準1級はなかなか手ごわいです。
Σ\( ̄ー ̄;)

どのように手ごわいのかというと、


・2級に比べ、かなり広い語彙数が必要。イディオムも難しい。
(特に大問1です)

・長文が長い。頭に入れるべき情報量が多く、短時間で整理するのがやや困難。

・合格最低点数が高い。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


2級までは参考書だけの勉強で何とかなるかもしれませんが、

準1級をクリアしようと思えば、

英語のDVDを観たり、

英語ニュースが分かるようになるなど、

ある程度ふみこんだ英語学習が、必要になってくる


と普段から感じています。
( o*・ω・ )o


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ただ、

準1級は1級のように、

極端にマニアックな単語が出題されたり、論文を書く必要はありません。

2次試験で即興スピーチを考える必要もありません。

2級まで取得された方は誰もが努力次第で、準1級合格の可能性があると思います。
(● ̄  ̄●)v



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


そういえば、2級を持っている生徒が、

「準2級から2級までは比較的楽だったけど、準1級にはなかなか届かない。」

と言っているのをよく聞きます。
Σ(・ω・ノ)ノ


準1級を目指す方は、決して短時間で結果を求めない方がいいかもしれません。

2級合格から準1級合格まで、何年もかかる人もいます。

とにかく地道に単語を増やし、長文に慣れていきましょう。
(o`・ω・´o)。*


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

後、「準1級になかなか受からない」という方が体験レッスンに来てくださることがありますが、

語彙力以外に、文法理解が完全でないため、長文を読みこめていないということがあります。

特に英検準1級には分詞構文がよく出てくるので、分詞の理解を深めることが大切です。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


準1級取得者は、

TOEICでは、大体680~850点くらいをマークするのではないかと思います。

現在ほとんどの大学生がTOEICに傾倒していますが、

準1級は履歴書に十分書ける資格です。

(TOEIC900点以上が条件である企業では、効力がないかもしれませんが…)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


短めのビジネスレターやパンフレットなどの読解が多いTOEICに比べ、

英検は読み応えのある長文が多いということで、

英検を好む生徒が何人かいます。


皆さん、これを機会に準1級にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
♪(* ̄  ̄)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

ネイティブの発音で英語を喋る。

これは英語を学ぶ人にとっての、共通の目標だと思います。
(o`・ω・´o)。*


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


アメリカ映画のDVDや、リスニング教材をひたすら聞き、

気になるフレーズを反復練習することで、

発音は徐々にネイティブに近づくと思います。

時間をかければかけるほど効果が出ます。

訓練あるのみですね。
♪(* ̄∇ ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ただ、日本に住む日本人が、

完全にネイティブのアクセントで英語を喋るということは、

インターナショナルスクールにでも行かない限り、

不可能ではないかと思います。

私自身もアメリカ人と全く同じアクセントで話すことはできません。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ある程度母語が確立してから、

外国語を学んでも、母国語のアクセントが残る、

これは仕方のないことではないでしょうか。

( 。 ・ω・ 。 )ノ



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


TVの英語ニュースの日本人同時通訳の英語を聞いていても、

日本人が喋っているということは、はっきりと分ります。

海外在住時に英語が達者な日本人に幾度となく会いましたが、

日本語の訛りのない英語を喋る人はいませんでした。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


日本のTVで活躍している外国人タレントの方々でも、

完璧なアクセントで日本語を喋る人は、見たことがないような気がします。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


日本の英語教育を語る人の間で、

「ネイティブの発音を目指すのであれば、幼少期から英語を。」

という声をたまに聞きますが、

国際社会の中で、

非英語圏の人間が、ネイティブと全く同じアクセントで喋ることは、

ハリウッド映画に出ることでもない限り、

求められることはないと思います。

( o*・ω・ )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


少々の訛りはどの国の英語からも聞かれます。

発音の矯正も大切ですが、語彙や表現の習得の方が重要かもしれません。
♪(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ただ、日本的な発音では通じにくい単語や音がいくつかあります。



"ticket" 「チケット」は

ティケトゥ



"text" 「テキスト」は

クストゥ

と発音した方が綺麗に聞こえるかもしれません。


"t" "d" は 「ト」 「ド」ではなく、 「トゥ」 「ドゥ」と発音しましょう。

※単語によってはほとんど発音されないこともあります。


"x" はキスではなくクスと発音されます。

"exicte" は "エキイト " ではなく "イクイトゥ "です。
( ´ ▽ ` )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O 


また

"see" 「スィー」 を

"she" 「シー」 のように発音すると、日本的な訛りが強くなると言われています。


"s"と"sh"の音の違い、普段見落とされがちかもしれないですね。
(*,,^-^)ノ



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!!!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


私はシンガポールで仕事に就くまでの数カ月の間、

英語学校に通いました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


シンガポールの英語学校は近隣諸国からの留学生が多く、

マレーシア人、インドネシア人、台湾人などが目立ちました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


そこは、世界中から語学留学生が集まる、

アメリカ、イギリス、オーストラリアなどと違うところかもしれません。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ちなみに講師は、アメリカ、イギリスなど、欧米英語圏の方々でした。

(シンガポール人が教える英語学校もあるようです。)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


私が在籍したクラスは、日本人がほとんどいなかったせいか、

新鮮な雰囲気を楽しめました。
(〃⌒ - ⌒)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



ただ、クラスで唯一の日本人だったため、

「相撲」のことをつっこんで聞かれた際、全く答えられなかった上、

誰にも尋ねることができず、

情けなく感じたことがあります。

Σ(|||▽||| )


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


一度、近くの小さな島に、遠足に連れていってもらい、

クラスの皆とサイクリングをしました。

高温かんかん照りの日で、皆ぐったりして、海岸でお弁当を食べましたが、

今ではとてもいい思い出です。
p(o^(ェ)^o)q


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


複数の公用語が存在するシンガポール英語留学というと

「あれ?」と思う人もいるかもしれませんが、

今、勢いある東南アジアに住むことは、

何らかの意義を感じることができると思います。
p(* ̄∇ ̄*)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



現在、フィリピン英語留学が注目されつつあると聞きます。

韓国人がたくさん行っているようですね。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


韓国人の英語力アップに習い、

これから日本でもフィリピン留学は注目されるかもしれませんね。
♪(* ̄  ̄)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです (。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます。

イソップのお話を続きです。
(o^∇^o)ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


嘘をつく子ども
a0217661_1411423.jpg


嘘をつき続け、信用されなくなった人のことを、

日本語では「狼少年」と言いますが、

英語では "the boy who cried wolf" (狼と叫んだ少年)

と言います。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


まけおしみ the Fox and the Grapes
a0217661_1431886.jpg



木になっているおいしそうな葡萄、

跳んでも跳んでも届かなかったキツネが、最後に負け惜しみを言うお話ですね。

英語ではこの「負け惜しみ」を "sour grapes" (すっぱい葡萄)といいます。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

水に映った影 the Dog and his Image

a0217661_1455553.jpg



欲張ったばかりに結局損をしてしまった犬のお話ですね。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


数年前の岡山大学の英語2次試験で、

「水の映った影」のあらすじが英語で紹介され、

「この話から読み手が何を学べるか、10行程度の英語でまとめなさい。」

という問題が出題されました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


この物語に馴染んでいた人は、

幾分答えやすかったかもしれません。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


いつかこのブログで紹介できたらと思っているアンデルセンの童話集です。

これも子どもの頃に買ってもらった本です。

大好きでした。
(*,,^-^)ノ
a0217661_2144344.jpg



英語ではアンデルセンは Anderson ンダースンと発音します。

しかし、アンデルセンの母国デンマークでは、アナスンというように発音するそうです。
(* ̄  ̄)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


会話の幅を広げる意味でも、

読書は英語力向上に何らかの形で役に立つと思います。

皆さんには心に残っている童話はありますか。
(〃⌒ - ⌒)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは。

お元気ですか。
( ´ ▽ ` )ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

今日は皆さんがよくご存知の

イソップ童話について書いてみたいと思います。

イソップは紀元前6世紀頃のギリシア人です。

彼が残した数々の物語は、今も世界中で親しまれています。

イソップは英語では Aesop イィサップ と発音されます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


子どもの頃によく読んだ「イソップのお話」

もうボロボロですが、今でも大切にしています。
♪(* ̄  ̄)/

a0217661_13561242.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


有名なお話がたくさん載っています。

北風とお日様 the Wind and the Sun
a0217661_13582057.jpg


ありときりぎりす the Ants and the Grasshopper
a0217661_14134994.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


うさぎとかめ the Tortoise and the Hare

このお話も広く日本で読まれていますね。
o(*⌒―⌒*)o
a0217661_1425302.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ところで、

イソップのお話が元にできた慣用表現が、

英語にいくつかあります。
(* ̄∇ ̄*)ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ネズミの相談 Belling the Cat
a0217661_21203048.jpg


仲間が次から次へと猫に食べられ、困り果てたネズミ達、

「猫の首に鈴をつける」という名案を思いついたものの、

それを実行できるネズミがいなかった、というお話ですね。


「さて、誰がその危険な役を買って出るの?」という意味で

Who will bell the cat? 「誰が猫(の首)に鈴をつけるの?」

という英語の言い回しがあります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

長くなるので、

続きは次回にさせてくださいね。
♪(* ̄  ̄)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]