カテゴリ:英語教育( 134 )

皆さん、こんにちは!!!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます!!!
♪(* ̄∇ ̄)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日は 英語の発音記号 をテーマに書いてみたいと思います。

先日中学1年の生徒の授業で、発音記号についての質問を受けました。

「(紙)辞書 のひき方は慣れたけど、

発音記号が読めないから、どうやって発音するのか分からないよ。

どうしたらいいの?」
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


そうか、そうか。

もうちょっと先で教えようと思っていたけど、じゃあ今日やろうね。

ということで、「発音記号の一覧表」を渡し、説明しました。
(● ̄  ̄●)ノ”


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


発音記号の学習は必要かというと、

これから高校大学受験を経験する人は、学習しておいた方がいいと思います。

( ´ ▽ ` )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


カタカナに直すと「ア」と発音されるものに、

実に4つの発音記号が存在します。




Λ は「こもった感じのア」と言われていますが、

この音は基本的に o と u のスペリングの際に発せられるというルールがあります。



а は「大きく口を開けて発するア」です。

この音は a と o の持つ音です。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


たとえば、

luck

u 部分の発音は、Λ の発音記号です。


father

aのスペリングでは Λ の音は基本ありません。

上の②のaの発音記号です。


つまり、luckの 「ア」と 、fatherの 「ア」は違う音ということになります。



分りづらかったら、すみません(汗)

実際の発音記号を載せたいのですが、

普通のブログのフォーマットでは発音記号を読みとってくれず、

文字化けしてしまうのです。
Σ( ̄⊥ ̄lll)



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


入学試験の発音問題では、

これらの発音記号のルールを知らないと、落としてしまう問題がたまに出るように思います。

(● ̄  ̄●)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



こんな本が出ています。

それぞれの音の出し方が細かく説明されていて、分かりやすいです。
(* ̄∇ ̄*)ノ
a0217661_13521425.jpg



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


これは「イ」に近い音の記号です。

アルファベットの j とは全く違います。
a0217661_13495016.jpg



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ところで、

高校生が受ける模擬試験に wool (毛糸) の発音問題がよく出ます。

wool は日本語では「ウール」と発音されていますが、

英語では短く 「ウル」と発音します。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


入試問題では比較的似たような単語の発音問題が出るので、

問題慣れし、ある程度パターンをつかんでおくといいと思います。
♪(* ̄  ̄)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ただ、単純に英会話を上達させ、楽しみたいという方は、

あまりにも発音にこだわると、しんどくなってくるかもしれません。

少しくらい間違った発音でも、文の流れから聞き取ってもらえることが多いです。
( ´ ▽ ` )ノ



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



あくまで、どちらかと言えばなのですが、

とことん正しい発音を追及するよりかは、

語彙の拡大や文法理解の方が重要なのではないかと思います。


単語自体を知らなければ聞き取りができませんし、文法を知らなければ英文が作れません。

本当に言いたいことは喋れないと思うのです。
(● ̄  ̄●)ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!

今日もアクセスしてくださり、ありがとうございます!!!
( ⌒‐⌒ )/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今日は 受験に関連した高校の懇談について書いてみたいと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


うちの高校3年生徒の学校で夏休み前に、

お母様と生徒、そして担任の先生との3者面談がありました。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私が今まで見てきた限りなのですが、

どの中学、高校もどこの学校を受験するかについては、

3年生の11月12月くらいまでは、あまり具体的な話をしないように思います。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


生徒がたとえ志望校の合格圏外にいる場合でも、

「頑張ったら合格の可能性がある。」とオブラートに包んだような言い方をするようです。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


しかし、この生徒の担任の先生は、

偏差値分布表を生徒とお母様の前で広げ、

「君の偏差値は今このあたりなので、今狙えるとしたら○○大学と△△大学ですね。」

と、かなり具体的な話をされたそうです。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


むむむ、夏休み前にそうくるか。

生徒は思っていたより偏差値の低い大学の名前を出され、

ちょっとショックを受けたようです。
(; ̄ェ ̄)

しかし、以来勉強に対する姿勢が少し前向きに変わったように感じます。
♪(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


このように、学校の先生がはっきりと言ってくださることが、

生徒の奮起につながったのですね。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


決して全ての高校生に言えることではないのですが、

現役生は楽観的に大学受験をとらえる傾向にあると思います。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


一方、学校や塾の先生方はやる気を持たせようと、

「君ならできる、狙える、目標は高く持とう。」と生徒の士気を上げようとするのですが、

ときにこれらの言葉で生徒が慢心してしまい、

必ずしもよい結果をもたらすばかりではないと普段から感じています。

Σ( ̄⊥ ̄lll)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


目標とする学校に現時点で届きそうにない場合、

「今のままでは難しい。」とはっきり言うのも指導法の一つだと思うのです・・・。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私の生徒が志望校の合格圏外にいる場合は、

中学生も高校生も2年生くらいから、可哀想かなと思いながらも、

「頑張れば合格するかもしれないけど、もっと成績を伸ばさないと、このままでは無理だと思う。」と

はっきりめに言うようにしています。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


このように、私が厳しいことを言っても、

たとえ模擬試験でD判定が出ていても、

「高校受検ではうまくいったので、大学受験もそのままスムーズにいくと思っていた。」と

後になって大学受験を振り返る生徒もいます。

( ´_`。 )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


3年生の11月の懇談で、

「学校から思いのほか偏差値の低い学校を受けるように言われた。」と

ショックを受ける生徒も少なくありません。

でも、11月では遅すぎると思うのです。
( o*・ω・ )o


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


希望を持たせながらも、

常日頃から生徒に分かりやすく現状と受験の厳しさを伝えることも

指導者の役割かもしれません。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


生意気に長々とすみません。

これはあくまで私の考えです。

皆さんはどう思われますか。
( 。 ・ω・ 。 )ノ”



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは。

お盆休みも終わりですね。

皆さん、ゆっくりできましたか?
♪(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


不況と言われる世の中、

資格がとれる学部への進学を希望する高校生が増えているようですね。

うちの教室にも薬学部、医学部看護科、理学療法学科

などを目指す生徒が来てくれています。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


大学入学後は国家試験に受かるためのハードなカリキュラムが待っていますが、

就職にあまり困らないということを考えると、よい選択かもしれません。

(もちろん、純粋な気持ちで医療系に進みたいという人もたくさんいます。)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


うちの教室に、何人かの医療従事者の大人の生徒が

英語を学びに来てくれています。

医療機関は概して待遇面がしっかりしており、

皆さん、比較的安定した生活を送っていらっしゃるように思います。
(● ̄  ̄●)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ただ、近年医療系の大学は人気が高いため、

レベル、倍率が上がってきており、大学によっては狭き門になりつつあります。

岡山大学看護科はセンター試験で70%ほどの得点率が必要です。

東京大学の看護科にいたっては、センター約78%と高得点をマークしなくてはなりません。
Σ(・ω・ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

レベルが上がってきたことに加え、

入学した後の難しい勉強についていけるだろうか、

厳しい実習に耐えられるだろうかという不安を抱き、

周りの大人が薦めるにも関わらず、医療系への進学を躊躇(ちゅうちょ)する高校生もいます。
( ̄_ ̄ )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


そのあたりの事情を病院勤務の生徒達に聞いてみたところ…
( o*・ω・ )o


「最近は実習生にはあまり怒らないように、上から言われていますね。

最近の子は厳しいことを言うと、泣いて帰っちゃうことがあるんですよ。」



と、大体はこのような答えが返ってきます。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


怒られてこそ伸びる面もあるかもしれませんが、やはり時代が違うのですね。

人材育成、確保のためには、その世代に合った対応が必要になってくるのでしょう。
( ̄◇ ̄;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


この夏休みは医療系志望の高校生生徒の小論文対策をしています。

内容が「疾患」「障害」「リハビリ」など、やや専門的なことが多く、

ときに資料集めが必要です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


「大学でぜひ資格を取りたい。」と言う本人とお母様の希望に添えるよう、

私も本番まで頑張ります!
p(o^(ェ)^o)q



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!

4年に1度のオリンピックが始まりましたね!

世界のアスリートの活躍が楽しみです!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


今日はペンフレンドについて書いてみようと思います。

ずっとずっと昔、

インターネットも、Eメールも、スカイプもなかった頃、

私はロサンゼルスに住む、中国系インドネシア人、リーさんという男性と、

文通をしていました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ペンフレンド、文通…。

懐かしい響きです。

うちにはタイプライターもワープロもなかったので、

ボールペンで自分の近況を英語で書き、

切手を貼って、ポストに投函し、

また返事が来るのを待つという、かなり気の長いやりとりでした。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


リーさんとはたまに電話で話をしました。

日本とアメリカでは時差があるので、

電話の時間を、日本時間の日曜日の夜、(ロスでは日曜日の朝)と決め、

交替交替で電話をしました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



国際電話料金がまだまだ高い時代でした。

KDDIからの請求書に が~ん!となることがよくありました。
( ̄▼ ̄|||) タカイワ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


リーさんは当時で在米歴10年だったので、

英語は私よりはるかに上手でした。

しかし、強いインドネシア訛りがあり、

party を パラティ と発音するなど、電話でのリスニングには苦労しました。
Σ(|||▽||| ) ワカラン



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


一度お互いの家を行き来したことがあります。

私は休みをとり、リーさんに会いに、ロスに遊びに行きました。

たくさんのロスの楽しい仲間を紹介してくれましたが、

皆、中国系インドネシア人でした。

外国で同胞とよりそい生きるのは、日本人だけではないのかな。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


インドネシア育ちのリーさんは、中国語が分かりません。

「だけど自分の名前だけは漢字で書くことができるんだ。」

名前を漢字で書いてくれました。

一生懸命、丁寧にゆっくりと書いていたのが印象的でした。



リーさんが生まれた頃は、インドネシアの公立学校で中国語を学ぶことは、

禁じられていたそうです。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


リーさんも岡山の私の自宅にも遊びに来てくれました。

母が外国人を迎えることに大喜びで、

リーさんにすき焼きやお寿司をふるまったり、(無理矢理?)浴衣を着せたりと、

サービス精神旺盛に私の友人を歓迎しました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


2年間続いたリーさんとの文通は、

私がシンガポールで就職したことで終わってしまいます。
(´_`。)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


リーさんは宮沢賢治のようなキャラクタ―の、純朴なクリスチャンでした。

手紙でも電話でも、細かなニュアンスを伝えようと、たまに行き違いはあったものの、

"We have a lot in common."

「僕たちは共通点が多いね。」と互いに認め合え、

心地よく過ごせる友人同士でした。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


英語学習において、

文法を覚え、語彙を増やすことももちろん大切なのですが、

「この人にこのメッセージを伝えたい。」という想いから、

能動的に英文を作っていくことは、たとえそれが間違った英文でも、

大変いい勉強になると思います。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


振り返れば、充実した2年間の文通でした。

そして、ほろ苦い思い出でもあります。

リーさん、どうか元気でいてください。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


今日は完全に個人的な内容でしたね。

ごめんなさい。
\( ̄▼ ̄|||)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

皆さん、連休をいかがお過ごしですか。
♪(* ̄∇ ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


アリス・イングリッシュ・スクールは全ての授業がマンツーマンです。

幼稚園 小学生低学年は50分、

小学生高学年 大人は60分、

中・高・大学生は80分授業です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


授業の間ずっと英語漬けとなると、

どうしても集中力が切れてしまうので、

時々休憩をとって、生徒の普段の生活の様子などを教えてもらうことがあります。
(*,,^-^)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


大人の生徒とは、だんだん話が深くなっていき、

その方の人生観であったり、仕事、子育てに関すること、

ご主人との慣れ染めなど、


こちらの方が

「それから、それから?」とつっこんでしまうことがあり、

「あ、英語の話に戻らなくては。」と慌てることがあります。
( ̄▼ ̄|||) スミマセン


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


医師の奥様が、

ご主人について、無医村に行ったお話などは、非常に興味深かったです。

皆さん、さまざまな人生を歩んでこられたのだと、感慨にふけります。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


一方、中高生は入学試験や成績がかかっているので、

そうそう雑談はできません。


「もう疲れた~。」と集中できない生徒は、

「もう少しがんばろう!」とひたすら励まします。
(o`・ω・´o)。*


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


しかし、

「先生、オレの彼女から、最近絵文字が全く入っていないメールが来るようになりました。

どういうことなんでしょうか。」

Σ(・ω・ノ)ノ


など、本人にとっては深刻かもしれない話は、そうそう無下にもできず、

英語との時間配分が難しくなるところです。


ずっと昔に実際にあったことです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


そのメールのやりとりを見せてもらいました。

彼女からのメールは、

読んでていて、脱力するような殺伐としたものでした。

「これではあなたの士気が下がる。この彼女とは別れなさい。」

と、アドバイスしたと記憶します。
Σ\(  ̄ー ̄ ;) ヨケイナオセワダッタカナ?


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


英語以外の話の中にも、

生徒のモチベーションを上げる糸口があると思うので、

日々それらを探っていく努力を怠らないようにしたいと思います。
(* ̄▽ ̄)ノ



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!
(〃⌒ - ⌒)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


皆さんには、心に残っている英語の先生はいますか。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私はシンガポールに行く前の約1年間、

職場の近くの英会話教室に通っていました。

大手の学校に行くお金はなかったので、

外国人講師、日本人講師がそれぞれ一人という、

小さな学校を選びました。

月謝はリーズナブルでした。
♪(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私を教えてくれたのは、

David先生というロサンゼルス出身の白人中年男性でした。

奥様は岡山出身の日本人で、

奥様がロスでDavid先生に日本語を教えたことが、

お二人の慣れ染めだったそうです。

(〃⌒ - ⌒) ステキダナァ



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O



David先生はシブい容姿の紳士で、ユーモアいっぱいの楽しい人でした。

会話はいつもプライベートのフリートーキングで、

60分授業があっという間だったように思います。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ロサンゼルス人から見た日本について、

個人的な感想をおもしろおかしく話してくれたり、

野球好きだったDavid先生は、

当時メジャーリーグのドジャースで活躍する野茂英雄(のも ひでお)投手

素晴らしさについて、熱く語ってくれたりもしました。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


一度私がロス旅行を計画したことがあり、

「アメリカは治安があまりよくなく、日本人旅行者は狙われやすいの?」

とDavid先生に聞いた時、

(今から思えば、本当に失礼な質問でした)
(_ _;)


「アメリカは犯罪率は高いかもしれないけど、

日本の子ども達のような、イジメで自殺をする子どもはほとんどいないんだよ。」


と哀しそうな目で答えてくれたのが、今でも印象的です。
( ´_`。 )




--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


David先生は本国でビジネスを興すため、

ほどなく帰国することになりました。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O




皆で送別会を開き、おひらきの際、

David先生は、何と、何と、何と、

「別れはwesterner (西洋人)風に。」と言いながら、

私を熱くハグしてくれたのです。
∑(〇Д◎ノ)ノオォ!!!



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ぶぶぶー!!!

\(● ̄  ̄●)/



と鼻血が出そうになりましたが、何とか我慢しました。
   
     ↑

下品でごめんなさい。
(  ̄∇ ̄ ;)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


David先生のおかげで、

私の英語に対するモチベーションは確実に高まりました。

一生の恩師です。

今どうされているのかなぁ。会いたいな…。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


そんな風に生徒の英語学習に大きな影響を与える講師になれるよう、

私も日々精進したいと思います。
(*,,^-^)ノ



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!!!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます。
♪(* ̄∇ ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

今日は、私立大学と国立大学について考えてみたいと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


うちの高校生の生徒には、

国立大学を第一志望とし、

私立大学を滑り止めと考える生徒と、

最初から私立大学のみを狙い勉強する生徒、

2通りのパターンがあります。

( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


国立大学は学費が安いというメリットがありますが、

文系、理系どちらかに偏っている生徒にとって、

科目数の多いセンター試験は不利になることがあります。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


先日ある生徒から、

「私立大学に照準を合わせ、理系科目を捨てた方がいいだろうか。」

と、ボソッと言われました
Σ(・ω・ノ)ノ


※「捨てる」という表現は本当はいけないのですが。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


その生徒の理系科目の成績から判断し、

「私立大学にしぼり、文系科目に集中することも、

選択肢としてはありなのではないか。」


と答えました。

もちろん学費のことがあるので、ご両親との相談がまず第一ですが。
(o`・ω・´o)。*



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私は「何が何でも国立大学へ。」という意見にはあまり賛同できません。
(´_`。)

「目標を高く持とう。」と私立専願をすすめない高校もあるようですが、

何をもって「高い」「低い」を判断するのかな。


一般的に国立大学の方が入学が難しいとされていますが、

就職活動に力を入れている私立大学に行ったことによって、

思うような就職ができた、という話をたまに聞きます。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

ところで、

早稲田、慶応はレベルが別格の私立大学と言われていますが、

私が住んでいたシンガポールには、

両校のOBが多数所属する早稲田会、慶応会というものがあり、

ホテルの会場などを貸し切り、パーティで親交を深めながら、

互いにビジネスチャンスを探っていたようです。
( o*・ω・ )o


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

同窓生が多い大学の卒業生は、

国立、私立問わず、それだけで、得することがあるような気がします。

(*・ω・*)ノ

--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

ともあれ、どこの大学に入るかということも大切ですが、

入って何をするかの方がもっと大切なのではないでしょうか。

皆さんはどう思われますか。
♪(* ̄  ̄)/

あぁ、今日も長々とエラそうにすみません…。
Σ\( ̄ー ̄;)


次回は楽しいこと書きますね。
(〃⌒-⌒)ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

今年の梅雨は雨が多いですね。
♪(* ̄∇ ̄)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日も英語関連のトピックではなくて、すみません。

フィギアスケートのお話です。


フィギアスケート選手のキム・ヨナさん現役続行を宣言しましたね。

2年後のソチ五輪を最後に引退するとのことです。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


浅田真央選手との対決がまた見れるのかな。楽しみです。
(● ̄  ̄●)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


私は、フィギアスケートに関しては素人ですが、

浅田選手、キム・ヨナ選手、どちらの演技も好きです。
(* ̄▽ ̄)ノ


無論、バンクーバー五輪で真央選手が銀メダルに終わった時は、

ちょっとがっかりしましたが。
( ̄  ̄|||)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


その後のキム・ヨナ選手の去就にも注目していました。

バンクーバー五輪で引退するのかなと思っていましたが、

ヨナ選手は五輪からわずか1カ月後の世界選手権に出場し、

燃え尽き症候群などと言われ、演技がかなり乱れてしまいました。
∑(O_O;)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


後にヨナ選手は、

「(疲れていて?)あの試合には本当に出たくなかった。」と語っています。

トリノ金メダリストの荒川静香さんも、世界選手権での解説で、

「この場に出てきたキム・ヨナ選手は、それだけですごい。」というようなことを

おっしゃっていたと思います。
p(● ̄  ̄●) スゴイ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;


試合に出場するか、欠場するか、

ヨナ選手の意志以外の何かが、決定に大きな影響を及ぼすのですね。


また、2011年の世界選手権で、

金メダルに輝いた安藤美姫選手についで、

銀メダルを獲得したキム・ヨナ選手のもとには、

一通も祝電がこなかったうえ、誰もお祝いの言葉を言ってくれなかった

と、本人が苦しみを吐露したことがあります。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


「金メダルをとって当たり前。」と思われては、

やる気もうせてしまうかもしれませんね。
( ̄▼ ̄|||) モウスベランゾ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


日本とは比べものにならない次元での、スポーツナショナリズムが根付く韓国、

わずか21歳のキム・ヨナ選手がもがいてきた

国民からのプレッシャーは、はかりしれないものかもしれません。



その国民の熱さが、大きな経済効果を生んでいることは、

隣国から見て興味深いですが。
(* ̄  ̄)/



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ところで、バンクーバー五輪では、

当時19歳の真央選手とヨナ選手を全面に出して、日韓対決みたいに報道されたのは、

ちょっと残念だったかも。
(´_`。)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


「キム・ヨナ選手の点数が高く出すぎる。」という声もよく聞きますが、

もし仮にそうだとしても、彼女のせいではないのになぁと思います。

バンクーバー五輪で、トリプルアクセルを2回跳んだ真央選手も、

点数には言及せず、自身の演技のみを振り返る姿勢は、本当に立派だったと思います。
(o`・ω・´o)。*



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞



今はロシアに強い女子選手がたくさんいるようですね。

真央選手、ヨナ選手をはじめ、選手層の厚い女子フィギアのこれからが楽しみです。
♪(* ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!!!
(〃⌒ - ⌒)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



先日高校3年生の男子生徒が、

実力テスト の結果を持ってきました。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


残念ながら、男子生徒は目標点に達していませんでした。


「何が足らなかったか、一緒に考え、次につなげようね。」

と言う私に対し、生徒は、

「問題が多くて、時間が全然足らなかったんです。」

と答えました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。




「テストは決まった時間内に、どれだけできるかを試されているのだから、

勉強時間をもっと確保して、速く読め、解けるようになろう。それしかないよね。」


生徒
「はぁ…。」



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



「言い訳をしないで。」

と言わんばかりの私の冷たい言い方に

生徒はどこか不満そうでした。
(  ̄∇ ̄ ;) ゴメンネ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


男子生徒は、連日5科目の勉強に追われ、

高3になってからは、数IIIの難しさにもがいているようです。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



「『成績を上げよう。』と 簡単に言わないでくれ。」

と言いいたかったのではないでしょうか。
(● ̄  ̄●) ワカリマス


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



もちろん、私が指導法の改善をするよう努めるべきなのは、重々承知ですが、

目標を高く設定している生徒には、どうしても甘いことばかりは言えません。
(´_`。)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


高校の文法問題集です。

色々な出版社から出ていますが、

大体内容は同じような感じです。
a0217661_1329062.jpg



a0217661_13291877.jpg



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


どの本も 300ページから400ページ、

1300問から1400問ほど載っています。


大部分が選択、穴埋め、単語並べ替え問題です。

センター試験対策には欠かせない問題集ですね。
( o*・ω・ )o


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



過去、センター試験で高い点数を出しているうちの生徒達は、

これらの問題を1問につき、1秒から3秒くらいという速めのスピードで解いていました。

ほとんど考え込むということがありません。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



センター試験の文法問題でゆっくり考えていては、

後半の長文で、時間が足らなくなります。

中高校生の人達は、

とにかく、普段から学習時間をたっぷりとり、

問題慣れしておくことが大切だと思います。

( 。 ・ω・ 。 )ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


今年も大学受験生が何人かいます。

みんな、いつもキツイことばかり言ってごめんなさい。
(。>ω<)。

楽しい来年の春を夢見て、一緒に頑張ろうね。
(● ̄  ̄●)q

今日もエラそうな内容でした。すみません。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!
(* ̄∇ ̄*)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


今日は 「子どもの名前」について、書いてみたいと思います。

最近の子どもは、響きが可愛い、もしくはかっこいい名前が多いですね。


マリナちゃん、カレンちゃん、ジョージ君、ショウ君、

巷ではこのような名前をよく耳にするような気がします。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


外国人のような名前が多いところを見ると、

将来お子様が海外に出た際、便利なようにという親心でしょうか。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「宛て字ではなく、しっかりと漢字の意味を考えた名前をつけるべき。」

という声も聞きますが、

そういえば、言葉も名前の付け方も、常に変化してるかもと思います。
♪(* ̄  ̄)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



江戸時代には比較的メジャーであったであろう、

「八兵衛(はちべえ)」という名前の小学生が、今全国に何人いるでしょうか。

助さんは?角さんは?
\(● ̄  ̄●) オシン デス!


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ところで、

私自身、海外生活の中で自分の名前を正しく発音してもらえず、

さみしい思いをしたことが何度かあります。
Σ(|||▽||| )


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


日本の名前の中でも、

「クミ」や「チカ」など、短めの名前は、外国人にとっても

覚えやすいようですが、私の名前は外国人には発音しづらいものでした。

なので、「アリス」という英語名を使うことがありました。
( 。 ・ω・ 。 )ノ



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



シンガポール在住中、体調を崩し、医者にかかりました。

待合室で座っていると、

ナースが、

「エイジャ、エイジャ」とコールしています。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


「エイジャさん」

マレー系の名前かなとそのままぽーと座っていると、

それは私のことでした。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


私の姓は アサイ といいます。

英語表記では

Asai

それをナースは

Asia と見間違えたようです。


日本語の「アジア」は、英語では「エイジャ」と発音します。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


一瞬 Brownさんや、Smithさんなどの

世界で知れ渡った名前が羨ましく思えました。
Σ(|||▽||| )


非英語圏の人が、英語名を名乗るのは、given name 限定で、

姓 (family name)ばかりはどうしようもないですね。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]