カテゴリ:英語教育( 134 )

皆さん、こんにちは!

岡山はやっと秋らしくなりました。日中もやや肌寒い感じです。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

タイトルの

「子どもには興味のあることをさせましょう」について、

普段私が感じていることを少し書いてみたいと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


一般的に

「子どもには興味のあるスポーツや習い事をさせ、無理強いはよくない」

と言われています。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

確かにその通りです!
(o`・ω・´o)。*

やりたくないことを強制することで、拒否反応を示すことがあります。

「小さな頃に親にピアノを無理矢理習わされて、ピアノが大嫌いになった」

などという話はよく聞きますよね。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


しかしながら

「好きなことだけに熱中すればいい」と子どもが解釈してしまっては、

それはそれで困ることも出てくると思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


英語に関して言えば、

読み書きを嫌がる子どもに、歌やゲームだけをさせていても、実力はつきません。


学年が上がれば、嫌な科目の勉強から逃げることができなくなる中、

幼い頃に忍耐を覚えなかった子は、後々大きな壁にぶつかってしまう可能性があります。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


「無理強いしてはいけない」

この言葉の意味は十分理解できるのですが、

「やりたくないことはいつだって拒否することができる」

と子どもに思わせてしまうのも危険ではないでしょうか。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私事で恐縮なのですが、

私は幼い頃から10年ほどピアノ教室に通いました。

低学年の頃は練習がイヤで、家でもほとんど練習しませんでした。
( ̄▼ ̄|||)


しかし、惰性で続けながらも、ある時から曲を弾くことが楽しくなり、

弾きたい曲は熱心に練習するようになりました。
♪(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


思えばこれは、

レッスンで毎回モタモタと弾く私を決してきつく叱らなかった寛容な先生と、

レッスンに行くことをしぶる私の言うことに、全く耳を貸さなかった母のおかげであり、

ある時点でピアノの楽しさに気付くことができたのだと思います。
(* ̄∇ ̄*)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私のピアノは長くやっていたわりには、かなり情けないレベルなのですが、

今でも家で弾くピアノはよい息抜きになっています。

また中学1年で初めて英語の教科書のテープを聞いた時、

「これは抑揚をつけ、リズムをとりながら喋る言葉だ」

と気付いのは、ピアノを長く続けていたからだと思います。
(* ̄▽ ̄)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


「無理は禁物」

「継続は力なり」


対照的な2つの言葉ですが、

子どもの個性に合わせ、時と場合に応じて対応していくことで、

子どもの能力を上手く伸ばせていけれるのではないかと普段から感じています。
♪(* ̄  ̄)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

今日のタイトル「生徒との言い争い」

「言い争い」などという物騒な言葉を使ってすみません。
(  ̄∇ ̄ ;)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


大人な小さなお子様の授業は、試験の合否がかかっているわけでないので、

基本的に「英語を楽しんでいただく」ということを前提に授業を進めています。
♪(* ̄∇ ̄)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


一方で、主に入学試験のために勉強している中高生に対しては、

ときに厳しいことを言うことがあります。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それが言い争い (というか議論ですね) に発展することもあったりします(汗)
( ̄▼ ̄|||)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


何度もこのブログに書いたことなので恐縮なのですが、

私は単純に「国公立であるから」 とか 「偏差値が高いから」という理由で、

生徒に特定の大学や高校を薦めることはあまりしたくありません。

特に不合格になる可能性がある学校を第一志望にするときは、

すべり止めを複数受けるなど、慎重に受験に取り組むようアドバイスします。


受験には検定料がかかってしまうのですが、

県外の大学でも「岡山受験会場」を設けてくれている場合が多く

移動面では楽です。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


そういった時に

「なぜ私(僕)がこの大学を受けなくてはいけないの」

「不本意です」

という類の意志表示をされることがあります。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


生徒は能力を低く見られたと傷ついてしまうのかもしれません。

しかし、受験では本当に何があるか分かりません。

気持ちがデリケートになっている受験生には

十分な気配りや配慮が大切だと毎年痛感します。

中高生の皆さん、いつも厳しいこと言ってごめんなさい。

「この先生の言うことなら聞こう」と思ってもらえるよう、

私も日々精進します。
(o`・ω・´o)。*


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ところで話はがらっと変わるのですが、

先日高校生男子生徒にある学校の入学案内を見せながら、

入試要項を説明しました。

比較的静かな場所にあるのですが、

数年後、近くに巨大ショッピングモールが立つという立地のよい学校です。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



「この学校の近くには2年後にイーオンがができるからいいよね。」


生徒
「はい?」



「イーオンができるんだよ。知らなかった?」


生徒
「…。 それを言うなら 『イオン』 じゃないですか」



「え、は? 普通は伸ばすでしょ。イーオンって」


生徒
「先生、大丈夫ですか???」



「え? あれ(汗) そうそう『イーオン』 は英会話学校だね(冷汗) そうそう、イオンだよ!」


生徒
「…。そんなの普通間違えますかね?よぉし。僕も今度 『イーオン』に買い物に行こっと♪」



「ちょ、ちょっと何よ!渡したパンフレット返しなさいよ!」


生徒
「一度くれたものを何ですか!大人気ないでしょう!」


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


うぅ…。
( ̄▼ ̄|||)

犬も食わないような言い争いで、情けなかったです。

どなたか私みたいに「イオン」と「イーオン」言い間違えたことある人いませんか。
(● ̄  ̄●)ノ”


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


いずれにしても

生徒は帰り際、

「僕のためにパンフを取り寄せてくれてありがとう」

と言ってくれたので、まぁよかったです。
(● ̄  ̄●)q



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!
(〃⌒ - ⌒)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

先日「世界大学ランキング」というのが発表されましたね。

ベスト10はほとんどアメリカ、イギリスの大学です。

日本の大学はトップ東京大学の27位以外は、残念ながら順位を下げているようです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


低迷する(?)日本の大学にこのまま進学してもいいのかという空気が一部で漂う中、

うちの教室にも海外大学への進学を考慮に入れている生徒がいます。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


こんな本を買ってみました。

「週刊東洋経済」の今週号です。
a0217661_16444122.jpg


国内有力大学のランキングや学校紹介の中に、「留学」という言葉がしきりに出てきます。

海外に留学生をどれくらい送っているかということも、

大学を評価する上で重要な点になってきているようです。
(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

有名なのは秋田県の国際教養大学で、

ほぼ100%の学生が留学するそうですが、

この大学に入学するには、相当高い英語力が必要です。
(  ̄∇ ̄ ;)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


日本の高校生がアメリカの大学に入学する場合は、

現地で2年間、比較的学費が安いコミュニティカレッジというところに通い、

3年生から地元の大学に編入するのが一般的です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ハーバード大などの有名私立は別として、

学費は公立の大学であれば、年間140万~180万円と日本の私立よりやや高い程度です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

4年間で国際感覚を培った日本人留学生に対して、

大手日本企業は採用に積極的になってきているようです。
(● ̄  ̄●)q


ただ、日本国内の学生が早い人で大学2年の秋頃から始める就職活動を、

留学生達が海外にいながら実践することは難しいようです。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私は個人的に、

若い人達にはどんどん海外に出ていってほしいと思っています。

日本の大学に入学し、海外提携校への留学も可能です。

英語や外国人に対してのアレルギーをなくし、世界は広く色々な人達がいることを体感できるのは、

人生をより豊かなものにすると思います。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

ただ、海外や英語に全く興味がない人は無理して留学することはないと思います。

国内で自分の興味のあることを学べる環境はいくらでもありますし、

まず留学には何かと見えない資金が必要です。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


また、「国際感覚」というのは少々クセモノの言葉だと感じることもあります。

留学先の国に強い影響を受け、その国の価値観が全てだと思ってしまう、

日本に対して必要以上に否定的な意見を持ったり、

中には日本国内の英語ができない人を馬鹿にしたりする留学生もいます。

「国際感覚」という言葉をはきちがえた、典型的な留学の負の影響です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


世界にはさまざまな民族や言葉、風習が存在し、

互いに受け入れなくてはなりません。

英語圏に長く滞在すると、

中にはマイノリティに対してぞんざいになってしまう人もいるように思います。
( ´_`。 )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

あぁ、また堅苦しいことを長々と書いてしまったかも…。
(  ̄∇ ̄ ;) ゴメンナサイ~

--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

いずれにしても、どんなことに挑戦するにしても、

プラス面とマイナス面、両方が伴ってくるのは仕方のないことですね。
(● ̄  ̄●)ノ



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

今日も訪問してくださりありがとうございます。
(〃⌒ - ⌒)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今日は外国人との「言葉の壁」について、

ふと思ったことを書いてみたいと思います。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


海外旅行先などで、思うように英語が通じずお困りの方はいらっしゃいませんか。

日本にいる外国人ともっと英語で会話をしたいのに、伝えたいことが伝えられない…。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


英語に関してストレスを感じている日本人は少なくないと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私は本当に伝えたいことを英語で伝えるには

少なくとも高校レベルの文法力や語彙力が必要ではないかと感じています。

海外のレストランで、オーダーが思うように伝わらず困っている日本人に

何度か会ったことがありますが、英会話には慣れも必要なのだと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


一方、コミュニケーションというのは言葉が全てではないとも感じています。

普段の所作からその人の性格はある程度分るものだと思います。

流暢に外国語を喋れずとも、外国人と心がつながることは十分可能な場合もあります。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


海外在住時、国際結婚のカップルを何組が見たことがありますが、

互いが外国語を使っているケースもありました。

友人の中国人とマレーシア人のカップルは、日本留学時に知り合ったそうで、

2人の共通語は日本語でした。
Σ(・ω・ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


2人とも日常会話には全く問題ない日本語のレベルなのですが、

形容詞の微妙なニュアンスや、助詞の活用など、ちょっとあやしい部分もあり、

本当に細かいことを伝え合うのは難しいかなという印象でした。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


それでも互いにいたわり、深く慈しみ合っているように見えました。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


英語圏のネイティブは非英語圏の人に、

流暢な英語を喋ることを求める傾向にあります。

「言葉の壁がある外国人は面倒くさい」という英語のネイティブスピーカーは確かにいます。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


人それぞれでいいのですが、

私から見ると「世界を狭くしているなぁ」と感じてしまいます。

人は五感の全てを使って伝え合い触れ合うものだと思うのです。
p( ̄_ ̄ )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


英語指導をする私がこんなことを言うのもなんなのですが、

国際ビジネスの世界は別として、

異文化交流で最も重要視されるのは語学力ではなく、

人間性や視野の広さだと思うのです。


「言葉の壁」の捉え方も、人によって本当にさまざまですが、

とにかく相手の発する言葉を聞こうという姿勢は大切ではないでしょうか。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


あ、理想論のようなことを長々と書いてしまったかも。

最近「国際人って一体何なんだろう」と考えさせられることがあったもので、すみません。

皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)ノ”



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!!!
ヽ( ̄▽ ̄) ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


昨日自宅のポストに

インターナショナル・プレスクール(幼稚園)

のパンフレットが入っていました。

岡山のような地方都市にもこのような幼稚園ができているのですね。

ほぉ。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


日本企業の海外進出に伴い、

帰国子女の存在はもはや珍しいものではなくなってきました。

また日本在住の外国人の数が増えたことを考えると、

地方にもこのような幼稚園の需要があっても不思議ではありません。
(* ̄▽ ̄)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ただ、生粋の日本人が英語教育を受けるために、

国内のインターナショナルスクールに通うことには、

まだまだ賛否両論があるようです。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


一昔前の日本人にとって英語は憧れの言語であり、

海外帰りの人が

「私、日本語より英語の方が得意なんです。私漢字が本当に苦手で…。」

などというのを聞くと、

「おぉ、かっこいいなぁ」と思われたものです。
♪(* ̄  ̄)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



しかし、英語が私達の生活に浸透する中で、

母語である日本語あっての外国語

という声もよく耳にするようになりました。

海外経験が長い日本人の子どもも、きちんと日本語の読み書きはできた方がいい

という考えの親御さんが多いと感じるのです。
Σ(・ω・ノ)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



以前私が住んでいたシンガポールには、大きな日本人学校があります。

現地のインターナショナルスクールで英語や国際感覚を学べる機会があるにも関わらず、

敢えて子どもを日本人学校に通わせる親御さんは、

「日本語(もしくは日本の教育過程)が疎かになっては困る」

というお考えをお持ちのようでした。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ふむ、なるほど。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


一方で、日本人学校がない国もたくさんあります。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



学校で日本語教育を受ける環境がない国もたくさんあることを考えると、

海外で育った日本人に完璧な日本語を求めるのは、ちょっと酷だと思います…。

どの国に生れどんな教育を受けるかということは、

本人の努力だけではどうにもならないことです。

( o*・ω・ )o


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


以前、

「親の転勤で世界中を転々として、結果日本語も英語も中途半端になって辛い。」

という日本人に会ったことがあります。

彼女は英語も日本語もネイティブの発音なのですが、

どちらの言語も高校生レベルで止まってしまっていると自分で感じてしまうのだそうです。
( ´_`。 )


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



「二ヶ国語教育の失敗」という言葉をたまに耳にしますが、

よほど恵まれた環境や、親のやる気、本人のセンスや努力なしでは、

2つの言語を成人レベルにもっていくのは、本当に大変なことなのです。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



日本企業がアフリカや南米にまで進出する昨今、

日本人の学ぶ言語や、それに付随する人生は、

ますます多様化することになります。



。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


日本人が海外に子どもを連れていくことをためらうことにならないよう、

海外育ちの人達の日本語に不安定さが出てしまうのは、ある程度いたしかたないということを、

改めて国内の日本人が受け入れる必要があるのかなと感じる今日この頃です。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



何だか、うまくまとめられませんでした。
(  ̄∇ ̄ ;) スミマセン

皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)ノ



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!!!

過ごしやすい季節になりましたね。
( ´ ▽ ` )ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


そろそろ受験シーズンです。

大学入試に挑む生徒とセンター試験の過去問や演習問題をやっています。
( o*・ω・ )o
a0217661_1727199.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


このセンター試験、

なぜか大人の生徒で「おもしろい」と言ってくださる方がいます。

確かにグラフやイラストを使った問題が含まれているなど、

出題に楽しい工夫が凝らされていると思います。

扱われているトピックも高校生から大人まで、

幅広い年代の方々が取り組みやすいものです。
( 。 ・ω・ 。 ) タノシイナ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


一方、

Test Of English For International Communicationとして知られる

TOEICはビジネス色が濃いので、慣れていない高校生にとってはキツイと思います。
Σ(・ω・ノ)ノ



英語科などに在籍する高校生がたまに900点近くを出しているようです。

すごいです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


私の勝手な解釈で恐縮なのですが、

センター試験は大体英検2級くらいのレベル、

TOEICは英検準1級レベルくらいと、

2つの試験の難易度にはかなりの開きがあると思います。

( o*・ω・ )o


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


過去にセンター試験英語で満点近い点数をマークしたうちの生徒が、

大学に入ってすぐTOEICを受けた際、正解率は半分ほどだったことがありました。

慣れていなかったというのもあるのでしょうが、相当難しいと感じたそうです。
( ̄▼ ̄|||)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


「高校のうちからTOEICの勉強をしておいた方がいいのか」

という質問をたまに受けます。

高校3年の秋頃までに入学する大学が決まったという方は、

高校卒業までTOEICの勉強に励まれたらいいと思います。
♪(* ̄∇ ̄)/


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


一般入試で大学に入る

つまり2月3月まで受験勉強をする人にとっては、

TOEICの学習はそう必要ではないかなと思います。


外語大や国際教養大学など、

英語で本格的に授業を行う大学への進学を考えている場合は別だと思います。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


国公立2次試験を含めた大学入試とTOEICでは、

出てくる単語も傾向も違うので、

大学入試対策はそれにのっとった形でいいのではないでしょうか。

(● ̄  ̄●)

ましてや、センター試験を受ける高校生は、

多教科の勉強で忙しく、なかなかTOEICまで手が回らないかと思います。

( o*・ω・ )o


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


英語を試験内容によってこのように分野分けしてしまうのは、

どこか寒々しいかなと自分でも感じます。

しかし、試験のテクニックの1つとして、割り切りも必要かもしれません。
(● ̄  ̄●)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


先日また私立高校の入試説明会に行ってきました。

それはたくさんの塾講師の方々でした。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


何人かの先生方が資料をもとに、学校説明をしてくださいましたが、

先日招いてくださった別の私立高校とは、ちょっと色が違う指導方針だという印象でした。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今回の学校は

生徒の元々の学力を考慮しながら、それを最大限に伸ばそう

というスタンスだと感じられたのです。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ふむふむ。

ある意味現実的で良心的な指導法だと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私が普段から感じていたことなのですが、

学力レベルの高い高校は

「○○大学××人合格!」などと宣伝にかかげます。

しかし、元々そのレベルの子達が集まっているのであれば、

比較的指導がスムーズにいく場合が多いように感じるのです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


以前にもこのブログで生意気なことを書いたのですが、

入学時に偏差値がそう高くない生徒を、3年間の指導で難関大に合格させることの方が、

指導者としての力量が問われるのではないでしょうか。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


その意味からだと、

今回の私立校は成功例を出している印象でした。

地元国立大をはじめとする高レベルの大合格者を出しています。

また、英単語の補習授業など細やかな指導で、

生徒のモチベーションを引き出すことに尽力しているようでした。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


もう一つ、国公立大学合格に過度に傾倒していないことも、

好印象だったと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


全国的に名前が知れている

学費が安い

など国公立大学には魅力的な面がたくさんあります。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


しかし、

全国には国公立大学にひけをとらない有力私立大が多数存在することを考えると、

少ない受験科目にしぼって、

よりレベルの高い私立を目指した方がいいのではないか

というタイプの生徒もいるように思うのです。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


個別の生徒のキャパシティや性格に目を配らず、

何が何でも国公立大学というのは、私にはちょっと抵抗があります…。
(´_`。)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


あれやこれやと書いてしまいましたが、

一番は生徒の意志と気持ちなので、

生徒の希望が最大限にかなうように、私も頑張ろうと改めて感じました。
( o*・ω・ )o


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


あ、そういえば、

また説明会でケーキを出していただきました。

「あぁ、おいしい、たまらん…」

と思わず至福の笑みを浮かべてしまいましたが、

きちんと話を聞いてかえり、生徒に情報提供しなくては!と、

我に返ったのでした。



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!
ヽ( ̄▽ ̄) ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

最近はインターネットなどを使った

デジタル的な英語学習法を取り入れている方が多いようですね。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


・ネイティブスピーカーとのスカイプ英会話レッスン


・ネットを使ったリスニング学習


・単語学習は携帯アプリ



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ふむふむ。

忙しい人達が簡単にとりくめそうなものばかりですね。

このネット時代に手軽な学習法へと変わっていくのは、

当然のことと言えるかもしれません。
(● ̄  ̄●)ノ”


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


SONY デジタルラジオレコーダー

この製品は最大178時間のラジオ番組を録音できます。

メモリーがいっぱいになったら、録音したものをSDカードからPCに取り込めます。
a0217661_20402039.jpg


私はこれを購入するまでは、

ラジオ英語番組はMDに録音していました。

MDがすぐにいっぱいになり、やはりやや不便でした。
( 。 ・ω・ 。 ) オススメデス


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


一方、

私はこのラジオレコーダ以外は、アナログ学習派です。

できるだけ紙の本を見るようにしています。

というのもですね、皆さん、

ご存知のように液晶画面は目に優しくないのですよ。

紙とは比べ物にならないくらい目への負担が大きいような気がします。

(o`・ω・´o)。*


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


数年前、長時間パソコンで資料作りと調べ物をしていたところ、

目がショボショボし、肩が重くなり、次いで頭が痛くなり、

最後に、吐き気がしだしました。

「むむむ、これはいかん。一晩寝たら治るかな。」

と床について翌朝目を開けたところ、

何と!視界が「ムンクのさけび」みたいにゆがんでいるではありませんか!
∑(O_O;) オォ!


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


「何じゃこれは~。」

慌てて眼科に行き、検査を受けました。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


すぐに結果が出ました。


医者
「どこもおかしくないようですよ。ただの眼精疲労でしょう。

パソコン画面は光っているので、目に負担がかかるんですよね。」



「先生、でも天井がせまってくるような感じなんです。

こんなこと生れて初めてでなんですぅ(涙)」


医者
「…。 ふ~ん、だったら 『脳』 ですかねぇ。」



「の、脳?!」


医者
「えぇ、こりゃ脳に異常があるのかもしれませんねぇ。」



「ひぇ~!」


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


もう検査はいや…。私はあたふたと帰りました。

目は1週間ほどで治ったので、脳は多分大丈夫だったのだと思います。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


しかし、予定していた電子書籍の購入もやめ、

今はできるだけパソコンやTV、携帯などの液晶画面を見ないようにしています。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


どんな便利な道具も一長一短なのだと強く感じました
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

パソコンやスマートフォンを使いこなす人にとっては、

デジタル機器を使っての英語学習はとても効果的だと思います。

一方、紙の本で英語勉強をする場合、

本がどんどん増えていき、置き場所に困ることがあるものの、

一冊一冊に思い入れが芽生え、それが士気につながることもあるように思います。
(〃⌒ - ⌒)/


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます!
(〃⌒ - ⌒)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

英会話や英作文で、言葉のルールを知っておくことは大切ですね。

その中で今日は 進行形 (ing形) にできない動詞について

書いてみたいと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


進行形には現在進行形、過去進行形、未来進行形などがあります。

(現在進行形)
I am reading a newspaper.
私は新聞を読んでいます。

(過去進行形)
When you called me, I was cleaning my room.
あなたが電話をくれた時、私は部屋の掃除をしていました。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

read clean は進行形にできますが、

ing形にできない動詞もたくさんあります。

主に「状態を表す動詞」 と言われているものです。

結構たくさんあるのですよ。
(● ̄  ̄●)ノ”


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

have  「食べる」の意味の時は進行形にできますが、

「持っている」や「いる」の意味の時は、進行形にできません。



○I am having breakfast.

×I am having a brother.


他にも、

want 欲しい

see 見える

hear  聞こえる  

know 知っている

belong  所属する

taste 味がする

smell 匂いがする

などが基本的に進行形にできません。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


これらの動詞のルールは高校文法で出てきます。

大学入試にも頻出です。

簡単な英会話は中学文法でこと足りると思いますが、

より深く勉強されたい方は、

このような高校文法参考書に目を通されてもいいかもしれません。


たくさんの種類の本が出ていますが、

どれも大体同じような内容をカバーしています。
( ´ ▽ ` )ノ

a0217661_17125998.jpg




--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ちなみに

hear 聞こえる 

see  見える

は「状態を表す動詞」ですが、

look, watch (注意深く)見る

listen (集中的に)聞く は

「意識的な動作」と見なされ、進行形にできます。


○I am looking at the sky.

×I am seeing the sky.   → ○I see the sky.


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


以前このブログにも書いたのですが、

hearing test は耳鼻科での聴覚テスト

listening test が聞き取りテスト


を意味します。

日本語でもヒアリングテストという言い方はあまりされなくなりましたね。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

ちょっとややこしかったでしょうか。

でもこれらをマスターすることで、英文がより自然な感じになると思います。
(* ̄∇ ̄*)ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!!!
♪(* ̄∇ ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


先日市内のホテルで開かれた私立高校の入試説明会に行ってきました。

(複数校の共同開催ではなく一校のみの説明会です)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


珍しく塾講師を対象とした説明会でした。

本当にたくさんの講師の方々が来られていました。
(● ̄  ̄●)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


岡山市はどちらかと言えばなのですが、

大学進学を考える中学生は、県立の進学校に進む傾向にあります。

しかし、近年何校かの私立高校が力をつけてきて、

有名大学に生徒を送るようになってきました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今回説明会を開いたこちらの学校も、

併設の中学校を開校し、そこから東大合格者を出しました。

きっと行き届いた指導をされたのだと思います。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


説明会では先生方が、

今後も国立大学進学率を上げていくことを、名言されていました。

毎年春に高校別大学進学実績が大々的に発表されることもあり、

県立、私立問わず、どの学校も受験指導に力が入るのは頷けます。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ただ、国立大学に合格することが全てではないのと、

優秀な生徒に指導が偏ってしまうことがないよう、

私立高校は独自路線を目指してもいいかもしれないとも思いました。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


例えば、

「国立○○大学に××人合格!!!」より、

「私立ならではの熱血先生のガッツで、生徒のモチベーションを必ず上げてみせます!!!

偏差値30台だった生徒が、偏差値55の大学に合格しました!」


などと聞いた方が

本当に「すごい!」と思ってしまうのです。
\(● ̄  ̄●)/ スゴイワ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


生意気なことを書いてしまいましたが、

こちらの説明会では、

先生や職員の方々が、非常に丁寧に学校の様子やカリキュラムを説明してくださいました。

特に併設中学校の教頭先生は開校から間がないということもあるのか、

大変意欲的でいらしたように思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


そういえば、

休憩時間に全員に それはおいしいケーキとコーヒーをふるまってくださいました。

「わぁ!!!ケーキだぁ!写メにとってかえって、ブログに載せよっと!」
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

と思ったのですが、

周りの真面目そうな講師の方々とはあまりに対照的で場違いな行為だと判断し、

思いとどまったのでした。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]