カテゴリ:英語教育( 138 )

こんにちは。

またまた久々の更新になってしまいました。

すみません(汗)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

今日は不登校について書いてみたいと思います。

私は「不登校」や「発達障害」、「ひきこもり」に関する本はある程度読んでいますが、

決してその分野の専門家ではないので、読み苦しい点があればどうかご容赦ください。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

アリス・イングリッシュ・スクールでは、過去に何人かの不登校の生徒が学んでくれました。

現在も学校に行っていない生徒が英語や数学を学んでくれています。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

不登校の原因は本当にさまざまであり、生徒の個性も一人一人で大きく違います。

昔のように「気合で学校に行きなさい」という時代ではないことを痛感します。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

私が見させてもらった生徒に共通することに「自分を理解してもらいたい」という思いが、

強いということがあるのではないかと感じています。

心の傷みや葛藤、過去や現在の努力、将来への不安、

彼らなりにもがき苦しむさまに寄り添い、思いを共有することで、

生徒達との距離が近づく実感があります。

たとえ1日中部屋でパソコンゲームに没頭し、何も考えていないように見えても、

彼らがぽろっと心境を吐露する瞬間、抱えているものがあるんだと気付かされます。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


不登校の子を迎えようと現場で奮闘される学校の先生には本当に申し訳ないのですが、

私は、行きたくない学校に行き、極度のストレスを感じたり、体調を崩すのであれば、

子ども達は無理をして学校に行かなくてもいいと思っています。

「学校は絶対に行かなくてはいけないものなのに、自分は行けていない」という思い込みが

子どもとその家族をますます追い詰めてしまうことになります。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


義務教育は基本的に授業に出席していなくても卒業できますし、

高卒認定試験に合格すれば、大学や専門学校受験の権利が与えられます。

何年か回り道をして社会に出ることは今の時代決して珍しいことではありません。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

そして、子どもは成長とともに必ず変化します。

今できないことが来年、再来年にはできるようになっているかもしれないのです。

過度の期待は禁物ですが、周りの大人は子どもの成長を信じ、

厳しくするべきところは厳しくしながらも、温かく寛容に見守るスタンスが大切ではないかと思います。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

半年前に入校した不登校の生徒が、

「最近自分でもメンタルの安定を感じる」と言っていました。

随分表情も明るくなったと思います。

彼は毎回スナック菓子のおみやげを買ってきてくれ、一緒に食べようと言います。

彼は学校以外の活動の場を見つけたのだと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


塾や家庭教師では学校の出席日数はつきませんが、

新たな人間関係を作る機会を与える意味ではいいかもしれません。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


一方、長引く子どもの問題を抱える保護者様の苦しみは一通りのものではありません。

「寛容に」と言われても腹が立って仕方ないこともあると思います。


保護者様は話をじっくり聞いてもらえる場所を確保したり、ときには思いきり好きなことをし、

悩みの吹き溜まりに落ちてしまわないよう、ご自身のケアにも励むことが必要だと思います。

状況はいつか必ず変化するのだということを忘れず、どうか決して諦めないでください。
[PR]
こんにちは!

早いものでもう新年度。

皆さん、よい1年にしましょうね。
o(⌒ー⌒)o


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

さて、この4月から

「高校の英語の授業は英語で行う」という新学習指導要領が実施されるそうですね。

現場の先生方も混乱されているようです。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

むむむ、これはどうなのでしょうか。

ある一定以上の英語レベルを持つ生徒達にとっては、いいことだと思いますが、

普通の高校生が複雑な高校文法を英語で説明されて分かるものなのでしょうか。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


例えば

「関係代名詞と関係副詞の違い」

「仮定法過去完了の倒置」

「独立分詞構文」


などは日本語で説明されても理解しづらい分野です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


大学入試は依然として長文読解や文法に特化する中、

高校の授業形態が大きく変わってしまっては、

高校生や高校の先生が板ばさみになってしまうように思います。
( o*・ω・ )o


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


また、

日本人が英語を話すことを苦手なのは、

喋る機会が少ないからではないでしょうか。

先生方の英語を喋る時間が増えたところで、

一般の生徒にはあまりメリットがないように感じます。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


高校生が英語に触れる機会を増やしたいのであれば、

読解や文法とは別に、少人数制の会話の時間をしっかりと設けるべきだと思うのですが。。。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

もう1点普段から感じていることがあります。

「日本人は英文法に特化しすぎ」と言われながらも、

高校文法レベル、もしかしたら中学文法の上級レベルになると

完全ではないという人がほとんどではないでしょうか。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

苦手とされている「喋る」「聞く」以外の分野、

例えば「文法」や「読解」「語彙」なども、

まだまだ改善すべき点があるように感じます。

要は英語学習全体の底上げが必要だと思うのです。。。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


長々と生意気にすみません。

皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)ノ
[PR]
こんにちは!

すっかり春らしくなりましたね。
♪(* ̄∇ ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

小学生の時から指導させてもらっている生徒二人がこの四月大学に進みます。

一人は県内の大学に入学するため、継続的に習いに来てくれますが、

もう一人は関東に行ってしまうため3月でお別れです。

さみしいものです。
(´_`。)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

最近多くの大学では、

英語授業での学生のレベル分けのため、

新入生に入学前後にTOEICの試験を課しているようです。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

生徒の一人がいく大学では、

TOEICではなくTOEFLを課すそうです。

TOEFLはTOEICより若干難易度が高いので、

慣れていないと本当に大変だと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

そういえば今月ネットでこんな記事をみつけました。

            ↓

自民党の教育再生実行本部(遠藤利明本部長)が

国内全ての大学の入学試験を受ける基準として、

英語運用能力テスト「TOEFL(トーフル)」を活用する方針を固めたことが20日、分かった。

月内にまとめる第1次報告に明記し、夏の参院選の政権公約に盛り込む。

対象は、全ての国公立大学と私立大学。大学の学部ごとに点数基準を定め、

クリアした者に受験を認める。

たとえば、東京大学文科一類(主に法学部に進学)の受験資格は

「TOEFL○○○点以上を獲得した者」と定め、公表する。

点数基準は各大学に自由に定めさせる。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


むむむ、TOEFLは大学受験と傾向が違うので、

受験生の負担が増えそうですが、

「日本の国際化」や「学生の将来に向けての利益」という点では、

いいことかもしれません。
(● ̄  ̄●)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


日本の教育課程で英語の重要性は年ごとに増していっており、

国際化の波の中で「母国語重要論」はなぎ倒されていっているように感じます。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

もちろん日本語の能力の低い人が、難しい英語を理解したり喋ったりすることは

まずあり得ないことだと思います。

学生達が当たり前のように日本語英語両方の高い能力を

求められる時代になったということなのでしょうか。
( 。 ・ω・ 。 )ノ
[PR]
皆さん、こんにちは!

国公立大学の合格発表が各大学で行われているようですね。

うちの生徒は晴れて合格していました。

これで今年の大学入試は全て終わりました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。
(● ̄  ̄●)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


願いが叶わず不合格だった方、残念でした。

後期試験まで頑張る方、第2、第3、第4志望の大学に進む方、

浪人を決めた方、さまざまだと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


大学受験の失敗は18歳の高校生にとって、大きな挫折だと思います。

今苦しみに押しつぶされ、未来に希望が持てない方もいるかもしれません。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

しかし、そもそも大学とは何をしに行くところなのでしょうか。

極論かもしれませんが、純粋に「学びたい」という気持ちがあれば、

「どこにだって行きます、大学に行けるだけで有難い」

という思考になるものではないでしょうか。

( o*・ω・ )o



同じ名前がつく学部学科でも
大学によってカリキュラムの内容やレベルが違うのは十分あり得ることですが。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

全く志望していなかった大学に行くことになり、

周りの学生の学力の低さに愕然とすることもあるかもしれません。
(; ̄ェ ̄)

その時あなたは「職人」のようにストイックに、

一人黙々と勉強すればいいと思います。

首位の成績を保てば就職活動の際、大学から推薦をもらえるかもしれません。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


学校のカリキュラム以外では

履歴書に書ける資格をとりましょう。TOEICのスコアを伸ばしましょう。

ボランティア活動に励みましょう。

努力の経験は3年後の就活に必ず生かされます。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


大学名でスクリーニングをする企業も確かにありますが、

大学名を問わない、

もしくは学生に対して、大学の偏差値や環境に押しつぶされることのない

忍耐力、行動力、意志力を求めている企業も少なくないのです。
(● ̄  ̄●)q


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


「最終学歴は一生ついてまわる」と今回の受験結果に意気消沈している方々、

それではお尋ねします。

今回もし第一志望の大学に合格していれば、

その大学名を一生印篭のように振りかざしながら生きていくつもりだったのですか。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


それはそれでかなりイタイ人のように思います。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)

今回の受験でよい結果が出ている人も、そうでない人も、

これから幾度となく訪れるであろう苦難を乗り越えながら、

人生をより意義深いものにしていってほしいです。

夢は決して捨てないで、頑張りましょうね。
(● ̄  ̄●)ノ
[PR]
こんにちは!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます!


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今日から3月ですね。

旅立ち、別れの季節です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


岡山県の多くの高校では本日卒業式がとり行われました。

小学校の時から英語を学んでくれていた生徒数名が卒業です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


彼らがアリス・イングリッシュ・スクールに入ってくれた時は、

まず英語の楽しさを分かってもらおうと、地球儀を見せながら、

英語が通じる国がたくさんあることを説明したりしたものです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


授業に「四字熟語」「論語」も取り入れたり、

日本語の作文の宿題を出したり、

英語の上達には欠かせない国語力の強化にも力を入れる余裕がありました。
( ´ ▽ ` )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

しかし、大学受験に照準を合わす高校生になって以来、

楽しんでばかりもいられなくなり、

「この構文は模試に出るから絶対に覚えるように!!!」

などと我ながら寒々しくなるようなことを何度も言ってしまうのでした。
(; ̄ェ ̄)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


「試験のために語学を学ぶ」

何だかなぁ。。。と思う人も少なくないのではないでしょうか。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ただ、日本の受験英語が無駄かと言うと、決してそうではありません。

中高英語には英会話を進める上で重要な文法や語彙のほとんどが含まれているので、

中高の基礎なくてして英語を操れるようになるのは難しいと思います。

( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


受験のプレッシャーの中、楽しいながらも苦しかった高校3年間の課程を終え、

生徒達は羽ばたいていきます。

学んだことを生かしながら定見を持った大人へと成長していってくださいね。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


全国の高校生の皆さんも3年間お疲れ様でした。

そして、卒業おめでとうございます!!!
( ⌒‐⌒ )/
[PR]
こんにちは。

お元気ですか。

今年初めての更新です。
♪(* ̄∇ ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


先日生徒のSさんがそれは美しいお花を持ってきてくれました。

教室がとても華やかになりました。

Sさん、ありがとうございます。
(* ̄∇ ̄*)ノ

a0217661_23215730.jpg




--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ところで先月の19日と20日は大学入試センター試験でした。

うちの生徒も頑張ってきました。

全国の受験生の皆さんもお疲れ様です!


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


センター試験はイラストやグラフを使ったユニークな出題傾向で、

大人の生徒の方も「問題がおもしろい」と積極的に取り組んでいらっしゃいます。

--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


高校生の皆さんは

私立大学や国公立の2次試験に向かって頑張っているところだと思います。

全身全霊をこめて毎日勉強していることでしょう。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ただ勉強とは一生のものなので、

「高校3年生の時が一番学力があった」では少々さみしいようにも思います。

ことに英語は使わなければどんどん忘れてしまいます。
(● ̄  ̄●)ノ

--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

入試はある意味人生の分かれ目ですが、

「どの道に進むことになっても後は本人の頑張り次第」

ということを決して忘れず

学生の方々には精進していってほしいと思います。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今回のセンター試験でうまくいった人もそうでない人も、

これがゴールではありません。

人生はレースみたいなもので、これからもずっと勉強です。

油断すれば遅れをとりますし、努力すればいくらでも挽回できますよ!
♪(* ̄  ̄)/
[PR]
こんにちは!

2013年まで後少しですね。

2012年は皆さんにとってどんな年でしたか。
(〃⌒_⌒)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


アリス・イングリッシュ・スクールの2012年は出会いあり、別れありでした。

3月に卒業生が巣立っていく中、

新しい生徒が入ってくれ、

さまざまな教材や分野を開拓する機会をいただけました。

ありがたいことです(涙)
(´_`。)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ところで、

2012年最後のこのブログを機に、

「アリス・イングリッシュ・スクールの日記」は当分の間、

お休みさせていただければと思います。

( 。 ・ω・ 。 )ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


なぜかと言うとそろそろ書くことがなくなったからです。
Σ(|||▽||| ) ネタギレ

とうのは冗談ですが、

定期的に更新していく時間的余裕がなくなってきたのです。。。

文章書くのが遅いものでごめんなさい。
(  ̄∇ ̄ ;) オソイゾ!


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


教室に来てくれている生徒をはじめ、英語学習に興味を持つ方のために、

何か有益な情報を提供できたらと思い、1年半前にこのブログを始めました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


つたない文にも関わらず、

読んでくれた生徒が授業中に感想を言ってくれたり、

見知らぬ方がコメントやメールをくださることもありました。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


インターネットの弊害が謳われて久しいですが、

その中で空間をともにしない方々と、意見を共有できたことは、

私にとって大変貴重な経験となりました。

当校のブログを閲覧してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

(o`・ω・´o)。*


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


また何か書きたくなれば、

不定期的にブログを更新したいと思います。
( ´ ▽ ` )ノ

その日までどうかお元気で。

英語学習も引き続き頑張っていきましょうね。

そして2013年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように。

I hope that 2013 finds you happy and successful.
(〃⌒_⌒)/ see you again!



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは。

うぅ、何という攻撃的なタイトル。

タイトルを読んで既に気分を害された高校の先生がいたらごめんなさい。
Σ(|||▽||| )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

国立大学受験に関して

私が普段から感じていることです。

真面目に書きますので読んでもらえたら有難いです。。。

(かなり長いです、すみません。。。)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


来年のセンター試験を前に、

受験を控える高校3年生は気をひきしめ勉強している時期です。

しかし、全ての高校生が順当に前進しているわけではなく、

伸び悩みや苦手教科の克服に苦しみ、

模試結果が返ってくるたびに失望したり、プレッシャーから泣きだしてしまう生徒もいます。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私は極端な苦手科目がある高校生は、

早い時期から私立大学の入学試験の勉強に特化することも

選択肢の1つだと思うのです。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


センター試験では

基本的に文系理系科目両方で点数を出すことが求められ、

志望大学に合格するための点数をクリアしようと思えば、

かなりの学力と学習時間を必要とします。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


例えば理数に弱い高校生の場合、


センター試験のために、


数IA 数IIB 理科1科目


と、少なくても3つの苦手教科をこなさなくてはなりません。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


一方私立大学は概して受験科目が少なく、

多くの場合は英語の試験は課しますが、

理系の高校生であれば(苦手科目の)国語なしで、

文系なら理数科目なしで受験にチャレンジすることが可能です。
(● ̄  ̄●)q


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


しかし、私が知る限りなのですが、

岡山市の進学校と呼ばれる高校の多くは、

「まずは国公立大学を目指そう、やはり国公立大学です。」

と世の中のしくみがよく分っていない高校生に、

国公立大学至上主義のようなものを植え付けているように思えてならないのです。
( ´_`。 )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


理数科目の成績が長期間低迷する文系の生徒に、

「私立大学志望に切り替えた方が選択肢が広がるよ」とアドバイスしても、

「やっぱり自分は国立大学に行きたい、高校の先生も『最後まで諦めるな』と言います。」と、

堅くな国立大学にこだわり、

結果、理数科目がセンター試験で大きく足をひっぱり志望校に届かなかった

理数科目の勉強に追われた結果、文系科目対策が不十分となり

私立大学の受験にも影響した


という事例がいくつかあります。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


もちろん経済的な事情から、選択肢は国公立大学のみという高校生も多数います。

しかし、できれば高校の受験指導の先生方には、

私立大学のよさ、もしくは強力な私立大学の存在

しっかりと教えていただければと思うのです。


ブランド力、学費以外の何が国立大学の魅力なのか、

よく分からず目指している高校生達も多く、

第一希望の国立大学に合格したものの、

「就職活動では圧倒的に都会の有力私立の方が有利だった。」

とこぼす生徒もいるのです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


また、私立大学志望に切り替えることをあたかも「逃げ」のように言う人もいますが、

一概にそうは言えないと思います。


難関私立を目指す場合、英語に関して言えばかなりの高レベルの問題が出題されます。

センター試験英語の比ではありません。

この問題に挑める高校生達との競争の中に入っていくことは、

ある意味 「挑戦」 と言えるのではないかと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


先日もセンター試験を控えるある生徒が、

「最初から私立大学を狙っておけばよかったかもしれない。」とボソっと言いました。

理数系で苦しんでいる生徒です。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ほとんどの進学校は

「国公立大学へ○○人合格!」という宣伝文句が欲しいのかもしれませんが、

「何が何でも国公立大学へ!」と謳うより、

「個々の成績をじっくり見た上での現実的な受験指導をします。」

の方が外部から魅力的な学校に映る可能性がありますし、

何よりも生徒本位の教育方針と言えるのではないでしょうか。

( 。 ・ω・ 。 )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


また、受験の失敗は本人と家族に一番大きくのしかかるという事実を考えれば、

やみくもに「やればできる!!」と焚きつけるのではなく、

「この大学を目指すのであれば、今のままではうまくいかない可能性が高い。」

とリスクを生徒にしっかりと告げるこも大切だと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


エラそうに長々と語ってすみません。
Σ\( ̄ー ̄;)

皆さんはどう思われますか。。。
(● ̄  ̄●)ノ”
[PR]
こんにちは!!!

今年も残り2週間ほどですね。
( ´ ▽ ` )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今日は巷でよく宣伝されている

「聞くだけで英語が喋れるようになる教材」について考えてみたいと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

とは言っても

私は一度もあのような教材を試したことがありません。

なのであまりエラそうなことは言えないのですが…。
Σ( ̄⊥ ̄lll)



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


「聞くだけ教材」の体験者の方々の声を拾ってみると、



「通勤電車の行き帰りで聞いているだけで、

どんどんフレーズを覚えていくことができ、外国人の友達ができました」


「最初は聞くだけで英語が喋れるようになるなんてホントかなとちょっと不安でしたが、

徐々に力がついていくのが実感できました」




など、

英語力が向上したことを証言する方々がたくさん宣伝に出ています。

むむむ、これはそんなにすごい教材なの?
( o*・ω・ )o


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


これはあくまで私の推測なのですが、

「聞くだけ教材」で英語力が向上したという方は、


・元々英語文法力があった

・元々会話に必要な英単語を知っていた


など、

ある程度英語学習を積んできた方々がほとんどではないでしょうか。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


それか例外的に、

日本語の発達もこれからという小さな子どもが

「聞くだけ教材」を毎日のように聞くと、

子どもは吸収が速いので、

大人以上の成果を出す可能性があるかもしれません。
(  ̄∇ ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


つまりほとんど無に近い状態、例えば「中学英語を全て忘れてしまっています」

という大人の方が

いくら英語の文章を聞いても、

「分からないものは分からない」ということにはなってしまうと思うのです…。

英文を見ても理解できなければ、聞いてもやはり分かりません…。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


また、覚えたフレーズを応用させ会話に混ぜる基本文法力がなくては、

聞いたものをそのままを会話で使うことしかできないということになります。
(● ̄  ̄●)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O



「日常会話程度の英会話ができるようになりたい」という方々の中には、

挨拶や軽い世間話だけでなく、

「自分の思っていること、感じていることを外国人に伝えたい」

いわゆる英作文力を身につけたいと考えている方も

少なからずいるのではないでしょうか。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


「英語が喋れる」というのは、どのレベルのことを言うのか

人によってその解釈はさまざまです。

なので、「聞くだけ教材」に効果を見出し、満足されている方もたくさんいるとは思いますが、

「私の考えていたレベルには到達できなかった」と感じている方もいるかもしれません。

( 。 ・ω・ 。 )ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


もちろん「聞くだけ教材」が無駄だと言っているのではありません。

英文や英会話を聞くことも英語学習の重要な要素です。

教材との相性次第では抜群の効果が出る可能性もあります。
(o`・ω・´o)。*


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

ただ、

忙しい方は仕方ないのですが、

英語の勉強は1つの教材に頼らず、

多角的に進めていくべきではないかと普段から感じています。


またまた生意気なことを書いてすみません。

皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)ノ”



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
こんにちは!!!

今日も訪問してくださり、ありがとうございます!!!
(⌒-⌒)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今日は「正しい英語の発音」をテーマに考えてみたいと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


世界では、

イギリス英語、アメリカ英語などがメジャーですね。

英米語を標準英語とし、「正しい発音」と定義している場合が多いように感じます。
♪(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


これは、私が海外在住中、感じたことですが、

英語圏の人達は自国の英語に何らかの誇りを持ち、

他国の英語を認めていない(?)人もいるようです。

Σ(・ω・ノ)ノ


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


あるカナダ人に、

「オーストラリア人の英語は非常に聞き取りづらい。」と言われました。


あるオーストラリア人とシンガポール人は、

「アメリカ人の英語は根本が間違っている。」と言っていました。

(これはセンテンスの作り方のことを言っているのだと感じました)


あるアメリカ人が、

「イギリス英語は堅苦しくて、どうも好かん。」と言っているのを聞いたことがあります。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私の周りには、たまたま他国の英語に厳しい人が多いのかと思いきや、

多かれ少なかれ、皆さん互いの英語に、色々と感じているようです。
(● ̄  ̄●)



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


会話がスムーズに運ぶように、標準的な発音を学ぶことは大切です。

ことに、単語はアクセントの位置を間違えて発音すると、

どの国に行っても通じないということもあり得ます。

Σ(|||▽||| )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ただ、英語がここまで広い地域で話されている現状を考えると、

「これこそが正しい英語の発音です。」と教えるのが

いいのか悪いのか分からなくなることもあります。

Σ( ̄⊥ ̄lll)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


英語を指導している方々は、

英語の多様性をどのようにとらえ指導しているのでしょうか。

ふと疑問に思い、書いてみました。
(● ̄  ̄●)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私は

「綺麗な発音で喋れるにこしたことはないけど、世界には色々な発音の人がいるので、

地域の訛りには柔軟に対応しましょう。」

と教えています。
( 。 ・ω・ 。 )ノ



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


アジアなど非英語圏の経済発展に伴い、

互いに訛りのある英語でのやりとりをする機会は、今後ますます増えると思います。

聞き取りづらい英語に対して理解と柔軟性を持つことで、より世界が広がると思うのです。
(● ̄  ̄●)ノ”



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]