カテゴリ:英語教育( 134 )

私が中学1年生(大昔です…)の時の話です。


*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

まだ、ほとんどの小学生が英語の塾には

行っていない時代でした。

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

英語の担任はT先生といい、

アメリカ在住の経験がある、とても洗練された容姿の持ち主でした。

T先生はアメリカの慣習に従い、

全ての生徒を下の名前(ヒロシやマリコなど)で呼び、

画期的な授業をしてくださいました。


T先生のおかげで英語が好きになれたのだと、

今でも感謝しています。



*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._


同じクラスにN君という、秀才がいました。

N君は帰国子女で、中1の時点で、英検1級を持っていました。


*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._


今から考えれば、信じられない能力です。

T先生が「Nは英検1級を持っているのよ」と皆の前でおっしゃいましたが、

級と言えば、そろばんか縄とびくらいしか思いつかなかった私は、

いまいちN君のすごさを理解できないまま、中学を卒業しました。


*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._


その後、N君は医学部に進み、医者になったと聞きます。

T先生、N君、二人とも元気でいてくれたらなと思います。
o(⌒ー⌒)o
[PR]
by alice_english | 2011-06-21 14:42 | 英語教育
この4月から公立小学校で、5年生、6年生を対象とした、
英語教育が始まりましたね。

言葉は早期教育が大切なので、とてもいいことだと思います。

テキストもイラストをふんだんに使い、楽しいですね。

a0217661_13334695.jpg

a0217661_13391286.jpg


個人的には、もう少し遊びの部分をなくし、
ふみこんだ内容の方がいいのではないかと思うのですが、
どうなのでしょうか。

でも、まずは英語を好きになることが一番ですね。

小学生の皆さん、今のうちにできるだけたくさん英単語を覚えておきましょう。
(⌒-⌒)/
[PR]
by alice_english | 2011-06-20 13:43 | 英語教育
先日英検の1次試験がありましたね。
生徒の何人かが受験しました。

皆さん、お疲れ様でした (⌒-⌒)/

たまに小学生のお母様に
「英検を早めに取得した方がいいのか」と聞かれます。

自分の実力を試す機会が持てる、
合格によってモチベーションが上がるという点では、
受験に大きな意味があると思います。

私も英検受験を生徒に推奨しています。

ただ、英検はマークシート形式なので、
英検の勉強に集中しすぎるあまり、
記述問題に弱くなると、別の対策が必要になってくると思います。

旺文社から出ている英語問題集です。
使いやすく、愛用者が多いようですね。

a0217661_20191337.jpg

 
英検2級はセンター試験にレベルが近いと言われていますが、
問題数で言えば、圧倒的にセンター試験の方が多いので、
簡単に比較はできないかもしれません。

また、英語はセンター1日目の夕方にあるので、
リスニングの頃には、脳のスタミナ切れを起こす人もいます。

受験生は本当に大変です Σ( ̄⊥ ̄lll)

受験生の皆さん、
来年春まで健康に気をつけ、悔いのないように頑張りましょうね!o(⌒―⌒)o

     
[PR]
by alice_english | 2011-06-14 20:20 | 英語教育
「赤毛のアン」の英語本です。
英語圏の子ども向けに、簡単に要約されたものです。

挿し絵として、プリンスエドワード島の豊かな自然が、
美しいタッチで描かれています。

原題は"Anne of Green Gables"
「グリーンゲイブルズのアン」です。

海外の名作を読む時は、
英語のタイトルも覚えておくと、英会話では便利かもしれないですね。

a0217661_225384.jpg

a0217661_225264.jpg


「赤毛のアン」を初めて日本語に訳された村岡花子さんは、
2次大戦の中、相当な苦労を経て、翻訳を完成されたと聞きます。

余談ですが、2年ほど前、大手予備校主催の模擬試験で、
「赤毛のアン」を扱った長文読解が出題されました。

本作を読んでいない人にとっては、ややとっつきにくい問題だったように思います。

子どもの時に読書習慣をつけておくのはいいことですね (⌒-⌒*)
[PR]
by alice_english | 2011-06-12 20:09 | 英語教育