高校生の男子生徒が、週末に東京の大学何校かを見てきたとのことです。

1人で宿をとり、大学を探しながら回ってきたとのことで、

なかなかしっかりしているなと感心しました。
(* ̄∇ ̄*)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

これが、大学受験本番となると、

1人で県外に行くのは心細く感じる方が多いようです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


世間では「大学受験くらい1人で行きなさい」という声もあるようですが、

冬の寒い時期、1人で知らない土地で道に迷い余分なエネルギーを使うことは、

それだけで、地元受験生より不利になる可能性があります。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

保護者の県外受験への付き添いは決して過保護ではないと思います。

皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)/



[PR]
こんにちは。秋らしくなってきましたね。
(o^∇^o)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


時折、うちの教室に高校の先生方が学校紹介に来てくださいます。

先生方、本当にお疲れ様です。いつもありがとうございます。
( ´ ▽ ` )ノ

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


それぞれの学校の雰囲気や、先生方の入試に対する考え方を教えていただく意味で、

私にとっては大変貴重な機会です。
( ⌒ - ⌒ )


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

私立高校は、どうしても高偏差値大学の合格実績を前面に出す傾向にありますが、
(公立高校もある程度そうなのかな)

高校が予備校のようになってしまっては、ちょっと残念です。

部活動の様子や、質の高い友人関係を楽しめるかどうかということも、

生徒に学校を薦めさせていただく上で、とても大切な要因だと感じています。
(* ̄∇ ̄*)/


[PR]
こんにちは。
( ⌒ - ⌒ )


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


アリス・イングリッシュ・スクールでは、

「英語が嫌いだ」と公言する中高生男子生徒が何人か学んでくれています。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


「英文法が面倒くさい」

「とにかく面白くない」

「数学を解く時のような高揚感がない」

など理由はさまざまなようです。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


「英語なんて大っ嫌いだぁ!」と言われたら、

私はいつも

「そっか、そっか。嫌いなのによく頑張って習いに来てるね」

と激励します。

基本的には一切反論はしません。
(。・ω・。)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


事実、どうのこうのしているうちに、

「得意科目になった」

「やってみれば案外おもしろかった」

「ホームステイに行ってみることにした」

など、安定した実力をつける男の子がほとんどです。

(あ、うちの宣伝みたいになってしまいましたね)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


褒められること、励まされること、背中を押されることは、

何かをためらっている中高生にとって、大切なことなのかもしれませんね。
(* ̄∇ ̄*)/


[PR]
こんにちは。今日も大学入試の新テストについて少し書いてみたいと思います。

いつも生意気なことばかり書いてすみません119.png

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

新テストで英語では4技能が均等に求められ、

今まで日本人は不得手とされていた、

もしくはセンター試験では求められなかった

「聞く」「喋る」 後、「書く」

の能力が問われるようですね116.png

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

しかし、日本人の「読む」レベルが今でも十分でない中、

もちろん、読解の学習がおろそかになっていいということではないと思います。

事実、残念ながら、TOEICの日本人の平均スコアは、

リーディングパートも、決して高くないのが現状です154.png

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

「国際人を育てよう」を謳うのであれば、

ビジネス文書が読める、海外の人が書いた英語文献が読める、

といった能力も重視されるはずです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

コミュニケーション力ばかりを問い、

難易度が高い英文が読めないということにならない対策も必要ですね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

私が一時住んでいた東南アジアでは、

英語は喋れるし、聞けるけど、きちんとした文章が書けない、

もしくは読めないという人が目立っていたように思います。

もちろん、英会話を楽しめることは重要ですが、

私は引き続き英文法学習は大切にしていくつもりです101.png

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

忙しい中高生達が英語に割ける時間は限られており、

国内の英語環境が抜群に改善されたわけではない中での改革、

失速することがあるかもしれない、

もしくは、「ゆとり教育」のような弊害があるかもしれない、

と、慎重に入試改革を見ていかなければならないと感じています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

またまたえらそうに書いてしまいました。皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)/
[PR]
こんにちは。久しぶりに投稿します。
( ⌒ - ⌒ )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


2020年度より大学入試にスピーキングの試験が導入されるとのことで、

英語教育に対する熱がますます高まっていくことが予想されます。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


小学生の英語レベルもここ近年で随分上がったように思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


一方で、国語教育の重要性は英語とはどうしても切り離せず、

学生に対して「英語でのディスカッション」「英語でのプレゼン」能力を求める中、

日本語でできないことは英語でもできるようにはならないということを、

指導者は十分に注意していかなくてはいけないと思います。



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


また、英語ができる日本人の子どもが増えていく中で、

日本国内国外の「十分に英語教育を受ける機会がない人」に対する配慮も

教えていく必要があるのではないでしょうか。

( 。 ・ω・ 。 )/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


大学入試の自由英作文で、

現代の格差社会に対する向き合い方を問う問題が散見しますが、

「全ては本人の努力次第、私は頑張った」

と片付けてしまっては、やや独善的ととられてしまうかもしれません。
(  ̄∇ ̄ ; )


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

これからの子ども達は、より具体的に、

世界のどこで、どの程度のレベルで英語が話されているのか、

英語が通じる場所と通じない場所があることなど、

英語のポジションも学んでいく必要があると思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


英語は世界の共通語としての大変便利なツールですが、

全くの非英語圏で「ここは英語も通じないのか」と不満を言うことは、

残念な行為だと思ってしまうのです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


もちろん、英語で世界の人達とコミュニケーションをとれるのは

素晴らしいことです。

また、世界情勢が不安定な中、英語力が危険から身を守ることはあります。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O

今日は英語講師らしくないことばかり書いてしまいました。
(● ̄  ̄●)/



[PR]