2012年 11月 25日 ( 1 )

こんにちは!

岡山の街はクリスマスムード一色です。
(〃⌒_⌒)ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日はグループ授業とマンツーマン授業

それぞれの特徴について考えてみたいと思います。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


アリス・イングリッシュ・スクールは全ての生徒の方に

マンツーマン授業を受講していただいています。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


日々の授業の中で

「個別指導でよかった」

と思うこともあれば、

「もっと緊張感のあるグループ授業の方が進みがいいかもしれない」

と悩むこともあります。

全て私の指導力の問題であります。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


個別指導の利点は

やはり細かいことに目が行き届きやすいということだと思います。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


日々の生徒とのやりとりの中で、

「この生徒はこの部分が得意で、この部分は改善の余地がある」

と直接感じ取ることができます。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


質問を受けるために、授業の進行を止めることもできます。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


また、一つの長文の全ての訳を

口頭で一人の生徒にやってもらえることができるのは、個別指導ならではだと思います。

主部や述語動詞の取り違えなど、

文法解釈の誤りがあれば、その場で指摘することが可能です。
( 。 ・ω・ 。 )ノ


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


一方、

グループ授業の場合は、自然と競争心が芽生え、

緊張感をもって授業の臨むことができると思います。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


偏差値によってクラス替えをする大手塾の場合は、

上にクラスにいくことが生徒にとっての励みになるかもしれません。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


また、グループの中で仲間意識や、ときに生涯の友達ができる可能性があります。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ただ、グループ、個別、どちらの形態であれ、

生徒と講師の相性も重要になってくるのかなと思います。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


これから英語スクールで学びたいという方は、

「ここだ」という学校が見つかればいいですね。
(● ̄  ̄●)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]