2012年 08月 12日 ( 1 )

皆さん、こんにちは!

ロンドンオリンピックもいよいよ閉会式を迎えますね。

世界各国の選手の活躍、日本人選手が勝ち取った大量のメダル、

存分に楽しませてもらいました。
(〃⌒_⌒)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


個人的には、

なでしこジャパンの活躍に一番感動しました。

彼女達のひたむきさ、意識の高さ、本当に心を打たれました…。
p( ̄_ ̄ )


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


今日は映画に関する話題です。

皆さんは角川映画 「犬神家の一族」をご覧になったことはありますか。

今までに2回映画化されています。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


物語は大資産家、犬神家の当主が亡くなるところから始まります。

当主が残した奇妙な遺言状が元で、

財産分与に関与する人間が一人また一人と殺されていきます。

犯人は一体…。



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ポスター画像を載せようと思ったのですが、

あまりにエグイのでやめました。
(  ̄∇ ̄ ;)/

私はこの一作目を小学校3年の時、映画館で観ました。



うちの母は子ども向けでない映画を、結構平気で我が子に見せるという

あまり深くものを考えないタイプでした。

小学校2年生の時、映画「八甲田山」を見せられたことがトラウマとなり、

私は今でも冬山には行けません。
( ̄▼ ̄|||) スキーモイヤ



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


「犬神家の一族」は本当に怖い映画でしたが、

横溝正史氏の原作がしっかりしていて、小学生でも楽しめました。

今から思えば、石坂浩二さん、高峰美枝子さん、島田陽子さん など、

有名な俳優がたくさん出演していました。
(* ̄∇ ̄*)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


この「犬神家の一族」

大人になってからTV放送で再度観たところ、

ある意味ショックを受けてしまいました。
Σ(・ω・ノ)ノ


小学生が理解できるわけない難しい言い回しの数々、

複雑な人間模様、

私は初めて観た時には、ほとんど内容を理解していなかったのですね・・・。
Σ( ̄⊥ ̄lll)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


しかし、映像と自分が聞き取り理解できた部分から、

何となく分かった気になっていたのだと思います。

もし大人が、ここまで分からない言葉だらけの映画を観たら、

おそらくストレスになるのではないでしょうか。


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


英語にも同様のことが言えるかもしれません。
(● ̄  ̄●)


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


あまり英語を学んでいない小さな子どもでも、

抵抗なく英語アニメのDVDを楽しめたりすることがあります。

英語に馴染む意味で、おもしろい内容のDVDを観ることはとても効果的だと思います。

リスニングにも強くなるのではないでしょうか。
♪(* ̄∇ ̄)/


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


ただ、子どもは聞こえたままを覚えてしまうので、

You're welcome.



You welcome.


Congratulations! 



Congratulation!


Get up!



Ge lap!


などと記憶してしまったり、


Come here.



Come hear. 



に書き間違えてしまうなど、

同音異義語にも注意が必要です。
♪(* ̄  ̄)/



∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


聞くことと同様、本で勉強することは、言うまでもなくとても大切なことですね。
(● ̄  ̄●)q



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]