2012年 02月 05日 ( 1 )

皆さん、こんにちは!
♪(* ̄∇ ̄)/


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、TOEICの学習に励まれる

Mさんが体験レッスンに来てくださいました。

Mさん、遠いところありがとうございました!!!
( ´ ▽ ` )ノ


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日はシンガポールの話題です。

先々週、TBS系「世界ふしぎ発見!」

でシンガポールがとりあげられていました。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


私が6年の滞在を終え、シンガポールから帰国したのは10年前。

その頃に比べて、更に街は発展しているようです。

番組では、青空の下、湾を見降ろす豪華ホテル高層ビル群が紹介されていました。

この世の楽園のようにも見えます。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


思い出深いシンガポール…。

しかし、シンガポール滞在中、「人権」という観点から、

「あれ?」と思うことがいくつかありました。
Σ(・ω・ノ)ノ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


トラックの荷台にすし詰め状態で乗っていた、外国人労働者達。

高層アパートで、雇い主が外国人メイドに窓ふきをさせ、

それが転落事故死にいたった、

というニュースを聞いたのは、1度や2度ではありません。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

シンガポールは日本以上の学歴社会で、

低学歴者に対しての差別的発言が露骨なことも

気になりました。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


どの国も、繁栄の裏には多くの影があるのだと感じます。
( ̄_ ̄ )


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


私自身も当地では、外国人の立場でしたが、

日系企業という箱に守られ、それにあぐらをかいてしまっていたと、

複雑な気持ちで当時を振り返ることもあります。
(´_`。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


アジア屈指の豊かな国に成長を遂げたことで、

シンガポール国民達は、心からその成功を喜んでいます。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


でも、モラルに関しては、

まだまだ、向上の余地があるのではないかと思いながら、

かの地を後にしたのでした。
(o`・ω・´o)。*


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

楽しいシンガポール紹介を期待して読んでくださった方、

ごめんなさい。
Σ\( ̄ー ̄;)


にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]