安藤美姫選手

こんにちは!
♪(* ̄  ̄)/


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


今日は英語にあまり関係のない話題ですみません。

フィギアスケートの安藤美姫選手が来季での引退を発表されましたね。

実力がある選手なだけに本当に残念です…。
( ´_`。 )
a0217661_1413428.jpg



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


日本のフィギアスケート界の発展に大きく貢献した選手であることは間違いありません。

また、英語を流暢に話し、海外にどんどん出ていくことから、

とても活動的で人懐こい性格の方なのだと思います。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


私は2006年のトリノオリンピックの頃の安藤選手には

正直あまりいい印象を持っていませんでした。

不調な中で代表選手に選ばれ、オリンピックのフリーの演技はかなり乱れました。

それでも演技後、

「4回転は世界で私しか飛べない」と悔しがる彼女が

どこか言い訳がましく映ってしまったのです。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


あ、でも一般人がオリンピック選手にかかる重圧も考えず、

あれこれ言ってはダメですよね。
Σ\(  ̄ー ̄ ;)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


その後ロシアのニコライ・モロゾフコーチに師事した安藤選手は

どんどん成績を残していきました。

'07年東京で開かれた世界選手権で浅田真央選手をおさえ優勝した時は、

本当にたまげました。
∑(O_O;) スゴイ



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


オリンピックシーズンのフリーのクレオパトラ、

'11の世界選手権の2度目の優勝、印象に残る演技がたくさんあります。

できることならもう1度オリンピックに出てほしい。

(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


ところでモロゾフ先生というのは、ものすごく優秀なコーチなのですね。

素敵な方なのでしょうが、

「どうしても『いい人』に見えない」と思うのは私だけ?
Σ( ̄⊥ ̄lll)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


例えば

「遠山の金さん」に出演してもらうとしたら、

金さんの役はまず無理でしょう。どちらかと言えば悪代官役?

ルパンIII世 「カリオストロの城」の実写版があるとしたら、

黒い影を持つ伯爵役に一も二もなくモロゾフコーチを推したいです。
(o`・ω・´o)。*


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


それでも選手を惹きつけるものすごいカリスマ性があるのでしょうね。
(● ̄  ̄●)


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


安藤選手との子弟関係が解消する前、モロゾフコーチは

「ミキはソチを狙います」とはっきり言っていたのが今でも印象的です。

それは「自分が教える」ということを大前提で言っているのかと思ったのですが、

違ったのかな?

「ロシアの女子選手を見ることになったから、安藤選手はもう教えられない」

はちょっと無責任なような気もするのですが、

素人には理解しえない事情があるのでしょうか。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


モロゾフコーチにもう教えてもらえないと分った時の安藤選手の落胆ぶりは、

想像に難くないですが、

ここを乗り越えることで、安藤選手には違った世界観をスケートで表現できるかもしれません。
( o*・ω・ )o



--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


日本のフィギア界がここまで才能ある選手であふれ、

国際大会でメダルを量産したことは、喜ばしいことです。

おかげで多くの試合がTV中継され、

メディアを通して彼らの活躍ぶりを目の当たりにできたことで、

いい時代に生まれたとさえ感じることができました。


--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O--*--O


美姫選手、応援しています。頑張ってくださいね。
(● ̄  ̄●)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
by alice_english | 2012-10-17 00:02 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aliceeigo.exblog.jp/tb/16604505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。