「私は英語の方が得意です」

こんにちは!!!
ヽ( ̄▽ ̄) ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


昨日自宅のポストに

インターナショナル・プレスクール(幼稚園)

のパンフレットが入っていました。

岡山のような地方都市にもこのような幼稚園ができているのですね。

ほぉ。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


日本企業の海外進出に伴い、

帰国子女の存在はもはや珍しいものではなくなってきました。

また日本在住の外国人の数が増えたことを考えると、

地方にもこのような幼稚園の需要があっても不思議ではありません。
(* ̄▽ ̄)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ただ、生粋の日本人が英語教育を受けるために、

国内のインターナショナルスクールに通うことには、

まだまだ賛否両論があるようです。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


一昔前の日本人にとって英語は憧れの言語であり、

海外帰りの人が

「私、日本語より英語の方が得意なんです。私漢字が本当に苦手で…。」

などというのを聞くと、

「おぉ、かっこいいなぁ」と思われたものです。
♪(* ̄  ̄)/


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



しかし、英語が私達の生活に浸透する中で、

母語である日本語あっての外国語

という声もよく耳にするようになりました。

海外経験が長い日本人の子どもも、きちんと日本語の読み書きはできた方がいい

という考えの親御さんが多いと感じるのです。
Σ(・ω・ノ)ノ


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



以前私が住んでいたシンガポールには、大きな日本人学校があります。

現地のインターナショナルスクールで英語や国際感覚を学べる機会があるにも関わらず、

敢えて子どもを日本人学校に通わせる親御さんは、

「日本語(もしくは日本の教育過程)が疎かになっては困る」

というお考えをお持ちのようでした。
(● ̄  ̄●)


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


ふむ、なるほど。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


一方で、日本人学校がない国もたくさんあります。


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



学校で日本語教育を受ける環境がない国もたくさんあることを考えると、

海外で育った日本人に完璧な日本語を求めるのは、ちょっと酷だと思います…。

どの国に生れどんな教育を受けるかということは、

本人の努力だけではどうにもならないことです。

( o*・ω・ )o


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


以前、

「親の転勤で世界中を転々として、結果日本語も英語も中途半端になって辛い。」

という日本人に会ったことがあります。

彼女は英語も日本語もネイティブの発音なのですが、

どちらの言語も高校生レベルで止まってしまっていると自分で感じてしまうのだそうです。
( ´_`。 )


゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



「二ヶ国語教育の失敗」という言葉をたまに耳にしますが、

よほど恵まれた環境や、親のやる気、本人のセンスや努力なしでは、

2つの言語を成人レベルにもっていくのは、本当に大変なことなのです。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



日本企業がアフリカや南米にまで進出する昨今、

日本人の学ぶ言語や、それに付随する人生は、

ますます多様化することになります。



。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。


日本人が海外に子どもを連れていくことをためらうことにならないよう、

海外育ちの人達の日本語に不安定さが出てしまうのは、ある程度いたしかたないということを、

改めて国内の日本人が受け入れる必要があるのかなと感じる今日この頃です。



゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



何だか、うまくまとめられませんでした。
(  ̄∇ ̄ ;) スミマセン

皆さんはどう思われますか。
(● ̄  ̄●)ノ



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ←ランキングに参加しています。1回ポチ!としていただけるとうれしいです(。・ω・。)ノ
[PR]
by alice_english | 2012-10-13 00:05 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aliceeigo.exblog.jp/tb/16575700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。